最終更新:

95
Comment

【1745473】なんだ!公立義務教育に!常勤教師って?要らないじゃん!

投稿者: あひゃ~   (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 05月 28日 02:45

ホームルームは!
現行の?
担任公務員教師より!!
カウンセラーが!受け持ってくれた方が!遥かに良い!
しかも!生徒との相性も在るので?
いつも同じでは無く!!!
週替わり位の感じで???
4人位の非常勤カウンセラーでローテーション?
今週は**先生みたいな感じ?
それとも?日替わり感覚で?(月~金まで?)
5人位のカウンセラーで?ローテーション?
何曜日のカウンセラーの先生は**先生みたいな感じ?

それ以外は!教科担当の専門家が!教えてほしい!!!

なんだ~~~!!!
公立義務教育に!?
常勤公務員教師って?
要らないじゃ~~~ん!

非常勤カウンセラーを?雇用しても?
常勤公務員教師を、廃止して!!!
非常勤の教科担当専門家に!お願いすれば!!!

児童生徒達の悩みや?待遇は?カウンセラーに拠り?改善し!!!
学力は!教科専門の担当者により?引き上げられる!!!
しかも!!!
トータルコストは?
急降下!!!

ご意見?誤異見?お願いします???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1747714】 投稿者: あひゃ~  (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 05月 30日 01:00

>>小学校の勉強さん。
    >小学校教諭の免許を持ちかつ専門教科(中高の免許?)が
    >ある人材ってそんなにいますかね。
    小学校の教諭の免許なんて!
    無意味な参入障壁以外の!何物でもないでしょ!!!

小学校高学年を全科目受け持つ為には!
    最低でも!所属都道府県の共通高校受験試験で!内申無しで公立トップ高合格レベルが必要でしょ!
    そんな!スーパー小学校免許保持者!!!
    1000人に何人いるのかしら?

自信の在る専門科目だけ!
    教えれば良いのよ!!!
    所詮小学校教員級知性なのだから!

2. 【1747715】 投稿者: 節税  (ID:k75wYlFocAQ) 投稿日時:2010年 05月 30日 01:00

最近の公立小学校はえこひいきもあるし
    教える能力もないし
    授業も面白くもないし(何も研究してないよね)
    学級崩壊だけはしたくないから変な規則で
    縛り付ける教師が多いように思う。
    公立でありながら多分私立よりも厳しいクラスもあるので
    笑ってしまいます。しかも担任によってルールはばらばら。。無法地帯。
    中学受験塾に通っているからなおさら先生の質について疑問に思う。
    担任は日能研のGDで十分勤まるだろうなと思う時があります。

3. 【1747724】 投稿者: 子育てパパ  (ID:YFYxYWS.NPI) 投稿日時:2010年 05月 30日 01:17

>公立って、むしろ和式トイレの使い方、靴の着脱から始まって、 ~子どもに生活の仕方を教えてくれるところ。
    >ちゃんと集団生活を通して社会性も学んで
    ???
    以前、補助教員導入時に生徒の授業中のトイレ案内をやってもらって喜んでるニュースにギョッとしましたが、採用試験の倍率や前にニュースとなった謝礼による採用の配慮などを考えても???ですし、
    あひゃ~さんが
    公設民営化にしたりすると! かなりのコストカットに成るのということも事実(実際かなり高いと思う)であると思う。学校が多様化(学区の問題もあるが)は現在の通塾率など考えても必要(学校への期待が薄い)になっていると思う。

4. 【1747801】 投稿者: うーん  (ID:T8GkY5Z7yLE) 投稿日時:2010年 05月 30日 08:09

…というような公立学校「ばっかりじゃないよ」
    …というような先生「ばっかりじゃないよ」ということも
    小声ながら主張したい。
    地域によっては、保護者だけじゃなく地域住民も巻き込んでの「よりより公立学校」を模索しているところや
    少しずつだけど実績も積み上げている学校も「ある」ということも、無視して欲しくないです。
    べつに学校関係者じゃないけど。

5. 【1747824】 投稿者: 中には  (ID:lGzTlyEg/8M) 投稿日時:2010年 05月 30日 08:57

色々なお考えの方がいますから中にはあひゃ~さんのような考えで
    そのような学校をよしとする方もいるかもしれませんね。
    でも例えば「昨日友達に悪口の書かれた手紙をもらった。」という時、
    日替わりカウンセラーで解決ができますか?
    担任の他にカウンセラー常駐なら最高でしょうけど。
    私は教員の給与はもっと高くしてもいいと思います。
    その方が優秀な人材が確保できると思うからです。
    ただし、問題行動をとる教員や精神的に長く病んでいるなどの教員には、すぐにでも辞めていただく。
    非常勤の教科担当専門家はその分野についてはプロでしょうが、
    教える立場でのプロではないですよね?
    子供向けの話し方ができたり、別の学習とリンクさせて教えたりするのは難しいのではないですか?
    確かにNHKの「課外授業ようこそ先輩」などは素晴らしい内容が多く、
    多くの学校でこんな授業があればと思いますが、
    それでも担任なしの日替わりで行ったのではうまくいかないと思います。
    また、雑巾の絞り方やトイレの使い方ぐらい、入学前に親が教えて当然です。
    我が子の基本的なしつけは我が家で行います。
    そんなことを学校に期待する家庭が増えているのは残念です。

6. 【1748112】 投稿者: 透明人間  (ID:MToaKwA8KTk) 投稿日時:2010年 05月 30日 14:35

横から失礼。

> あひゃ~自身は!
    > 公立小⇒公立中⇒地方公立トップ高⇒全教科試験が在る偏差値的に難しい?理系だよ~~~!!!

つまり、自分自身が受けてきた教育にもの申しているというわけですか?サンプルは一つ?

> 御自身の調査能力欠如を?暴露して?何が嬉しいのかしら?
    > 選べるか!
    > 選べないのかが! 大違いなのに!!

何を選ぶの?学校ってことかしら。
    でも、どの学校にも、ダメ教員っているでしょ?公立よりは淘汰されやすいかもしれないけど。
    他スレでも書いたけれど、ウチの子どもの学校は、偏差値的に難しい難関校で、実質倍率が毎年3倍を超える人気校だけど、ヒドイ先生、うじょうじょいるよ。
    親のリサーチ不足だったって後悔しているけど、改めて情報誌を読みなおしても、どこからもそんな情報はつかめない。選べる…といっても、けっこう難しいし、ほんのわずかだったとしてもダメ教員が自分の子を受け持てばパラダイスとは言い難いでしょ。

> 心理カウンセラーの専門家の方が!!
    > 遥かに!的確だし!!!

こう言い切ってしまうところは、あなた自身の調査能力欠如を?暴露して?いるのに。
    心理カウンセラーにも、ヒドイのがいるのに。
    心の問題を扱う技量は、学習指導力を測るよりもっと難しいのに。

あひゃ~さんって、民主党と同じだね。
    与党になったら、全然役に立たなそう。

7. 【1748625】 投稿者: 経験ママ  (ID:bM2wKiw4AxY) 投稿日時:2010年 05月 31日 00:25

私は公立小学校も中学のように教科別の担当、クラス担当に分ければ良いと思います。特に算数と理科は文系の先生が担当になると悲惨です。学校か地域単位でモンスターペアレント担当の専門家を配置し、担任の先生の手に負えない場合は、専門家が対応するのです。これだけでも先生の鬱病は減ると思います。また、問題を起こす先生には毅然といた処罰をする体制を整えることも大切だと思います。
    保護者でも言葉遣いが酷い、給食費を払わない、無理難題を先生に押し付ける方々もいらっしゃいますし、先生でも隠し撮りする、度を越した暴力を振るう、教える能力がない先生もいらっしゃいます。保護者、先生両方のトラブルを解決出来ればいいのですが。

8. 【1749292】 投稿者: あひゃ~  (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 06月 01日 01:24

学習能力の無い!>>透明人間さん。
    >あひゃ~さんって、民主党と同じだね。
    >与党になったら、全然役に立たなそう。
    あひゃ~は!
    ルーピー党に!
    投票した事?
    無いよ~~?

>心理カウンセラーにも、ヒドイのがいるのに。
    うふ!知ってるよ~!!!
    だいたい!心理学そのものが!
    発展途上の!根拠がやっと確立しかけてきた!学問だもんね~~~!
    それでも!教育学よりは!科学の本流に近いよ~~~???

あの人たち!
    特に儲けて居る!自営心理カウンセラーは!!!
    商売上手!!!
    1:客を否定しない!
    2:無理を避け!根気よくと説得!
    (1+2で!客は永~い金づる、しかも確実に手遅れになる)
    (その間、系列?提携?の施設?グループを紹介して脱落を防ぐ)
    3:最悪の症例を多数見せて?現状が遥かにマシである事を認識させ!
    現状を容認させる!!!

ア!
    顧客用!心理学を!?
    きちんと?応用してるんだ~~~!!!

其れに比べて!
    教育学って!!
    イデオロギーと思い込みにまみれた!!
    ジャンク領域の名ばかりの学問!
    それ以外の何物でも無いでしょ!!!

貴女自身だって!
    公立義務教育レベルで!御自身の子供が!終わっては困るから!
    私立中受させたんでしょ?

御自身の教育公務員だった?過去ときちんと向き合って居ないから!
    レベルの違いから?目をそらし?
    個々の教員の対応を?あげつらう?
    それとも?
    私立?って言っても?!
    淘汰原理の効きにくい?
    エスカレーター系の!!
    大学附属なのかしら!!

エスカレーター系大学附属や!
    伝統的女子高?(改革から取り残された、ぬるま湯系)に!変な教師が多いのは!
    常識よ~~~!
    だって!!!
    公立みたいな感じに!
    経営者の危機感が!届かないですから~~~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す