最終更新:

95
Comment

【1745473】なんだ!公立義務教育に!常勤教師って?要らないじゃん!

投稿者: あひゃ~   (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 05月 28日 02:45

ホームルームは!
現行の?
担任公務員教師より!!
カウンセラーが!受け持ってくれた方が!遥かに良い!
しかも!生徒との相性も在るので?
いつも同じでは無く!!!
週替わり位の感じで???
4人位の非常勤カウンセラーでローテーション?
今週は**先生みたいな感じ?
それとも?日替わり感覚で?(月~金まで?)
5人位のカウンセラーで?ローテーション?
何曜日のカウンセラーの先生は**先生みたいな感じ?

それ以外は!教科担当の専門家が!教えてほしい!!!

なんだ~~~!!!
公立義務教育に!?
常勤公務員教師って?
要らないじゃ~~~ん!

非常勤カウンセラーを?雇用しても?
常勤公務員教師を、廃止して!!!
非常勤の教科担当専門家に!お願いすれば!!!

児童生徒達の悩みや?待遇は?カウンセラーに拠り?改善し!!!
学力は!教科専門の担当者により?引き上げられる!!!
しかも!!!
トータルコストは?
急降下!!!

ご意見?誤異見?お願いします???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【1876840】 投稿者: 透明人間  (ID:ajXf7z6jqQQ) 投稿日時:2010年 10月 08日 22:05

あひゃ~さん、

> 今までかわいそうだから!指摘しなっかったんだけど!
    > 一番の!笑いどころは!!!
    > >我が子たちの学校は偏差値的には高く、あまり選択肢が広くなかったんですよね。
    > www~~~~これに尽きるよね~~~~www!!!

うふふ。
    書き込んだ後で、ここを指摘される気がしていました。

本当に、大笑いされても仕方ありませんね。
    確かに、テストの点が取れるのなら、どこの学校でも選べるけれど、
    御三家確実といわれる成績で、偏差値50の学校を選べないのが、ほとんどの親。
    それが、中学受験の怖さだと、思い知ったからこそ、ここに書き込んでいます。

よほどの信念や、教育方針、宗教的な理由がなければ、
    偏差値に惑わされてしまうんですよ。

2. 【1878385】 投稿者: 透明人間  (ID:ajXf7z6jqQQ) 投稿日時:2010年 10月 10日 10:08

あひゃ~さん、

いつも通りの訳のわからない決めつけですね。疲れるなぁ…。

みなさんの書き込みを読んで、公立学校にもいろいろあるんだと知りました。
    転勤のサイクルが短すぎると私も思いますし。(たぶん行政が管理しやすくするために、わざと短くしているんでしょう。)
    うちの子たちの出身小学校も良い先生ばかりじゃなかったですし、決して公立万歳なわけじゃないですよ。

ですが、良い先生や我が子を通わせたい学校があるのもまた事実です。

一方で、ひどい私立があるのも事実。
    決して、子どもたちの子どもらしさがなくなったから言っているわけじゃないですよ。
    私立(しかも、憧れる人の多い)学校の先生やその学校の方針が、生徒に向いてない例もよく耳にします。
    うちの後悔している方の子の学校もそうです。
    生徒より、先生自身や学校が大切。学校を運営しやすくするために、簡単に個人を切り捨てます。
    …発展途上の子どもたちを相手にしているのに。更生するチャンスが与えられない。

思春期に子どもは大きく変わります。
    その時期、私立が合う子、公立が合う子を良く見極める必要があると書き込むことが、
    私立批判になるのでしょうかねぇ…?

3. 【1878415】 投稿者: 透明人間  (ID:ajXf7z6jqQQ) 投稿日時:2010年 10月 10日 10:40

スレ違いの話ばかりですが…

公立小学校時代、先生の当たり外れが大きかったです。
    相性の悪い担任に当たった2年間は、本当に辛く長い2年間でしたし、
    子どものことを本当に良く考えていただいた年もありました。

私立中学・高校でもその状況は全く同じ。
    中・高は教科担任制ですし、部活動もありますので、小学校時代ほど影響は大きくありませんが。

後悔している子、納得している子、どちらの学校にも、
    当たりの担任、外れの(大外れもありました)担任どちらもいらっしゃいます。

私立に行けばパラダイス、公立は地獄と考えるのは危険です。
    あひゃ~さんは、なぜ、その話題には触れようとしないんでしょうか?
    いろんなことを詳しくご存じだと評判の方なのに、不思議で仕方ありません。

4. 【1878459】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:PCmpcHF2kb2) 投稿日時:2010年 10月 10日 11:14

私、静観を決め込んでおりましたが、
    まさに透明人間さんの論旨に賛同します。

私も「公立賛美をして私立批判ばかりしながら、
    自分の子どもを私立に通わせている」と批判されたことがありますが、
    だからこそ、公立と私立の両方の長短所が良く見えるのです。
    そしてそれを客観的事実に基づいて記してきました。
    何れの学校に所属していても妄信的になるのはいただけませんし、
    善良な書き込みをそうとみなさず、
    まるで右翼活動家の威力妨害行為に等しい妙な書き込みを賛美するのは、
    私立学校に対する信頼を逆に失うことになるのではないでしょうか。
    私は、私立と公立の両方に子どもを通学させている保護者として、
    一方的で妄信的な危険極まる書き込みが許せないのです。

100%の満足というのは何処に居ても有り得ませんし、
    そういう方は既に向上心が希薄化し始めているのではないかと感じます。

私も大人気ない書き込みをしたことはありますが、
    そのことについては批判を甘んじて受けて深く反省しています。
    そのうえで、挑発的な書き込みで「公立批判と私立賛美」だけを
    妄信的に繰り返し、そして掲示板を混乱させてきた方々に
    一刻も早く本人特定と「アクセス禁止」の強制措置がなされ、
    この掲示板が本当に私立学校への進学をめぐって
    不安や心配を抱える保護者の皆さんが安心して集える
    場所になることを切に願っています。

5. 【1878498】 投稿者: 誤解  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 10月 10日 11:40

あひゃーさんは、公立教師批判というより、公立学校のシステムを批判、そのシステムを良しとし、実行している教師を批判されているのだと思いますよ。
     以前のこのスレで、そういう趣旨の書き込みをされているのを、拝見しました。
     だからと言って、その公立のシステムがぴったり合う優秀なお子さんもいるわけで、あひゃーさんは、一概に公立批判をされているようには見受けられませんでしたが・・・。

6. 【1878599】 投稿者: これこれ  (ID:boyAoi6p3SY) 投稿日時:2010年 10月 10日 13:25

静観って、ったったの3日…。

もうEDUの中毒のようですから、いい板を教えてあげます。
    ニュースや旬の話題って板に行ってごらんなさい。

スゴイ論客が勢ぞろいされてるから、思う存分議論なさってくださいね。
    他の方ではなく、きっと阪神さんがアク禁くらいますから。

7. 【1878636】 投稿者: 同感  (ID:wkxbVSgikCM) 投稿日時:2010年 10月 10日 14:01

> あひゃーさんは、公立教師批判というより、公立学校のシステムを批判、そのシステムを良しとし、実行している教師を批判されているのだと思いますよ。

この点は同感
    あひゃ~さんの書き込みには同意できる点が多々あります 

しかし、「教育現業公務員」「教員級知性」という差別的な表現には嫌悪感を感じます。
    尊敬できる先生もたくさんいました。
    ですからそのような教員までひとまとめにして上記のような表現されると、「じゃああんたはそんなに立派な人なの?」と思ってしまいます。
    子供の頃「馬鹿と言う奴自分が馬鹿」とよく言われていました。

8. 【1879327】 投稿者: あひゃ~  (ID:OE78dwrDikk) 投稿日時:2010年 10月 11日 02:38

>>透明人間さん。
    >みなさんの書き込みを読んで、公立学校にもいろいろあるんだと知りました。
    誤自分の良く知らない事に?
    口出しされる事は!あまり勧めないわよ~~~!!!

>良い先生や我が子を通わせたい学校があるのもまた事実です。
    公立義無教育に!良い先生が居る事もある事は!否定しないわよ!!!
    でもね~~~!!!
    公立義務教育で???通わせたい学校???
    校長が!
    子供の入学から!卒業まで!
    継続して在任して居る保証が?どこに在るの~~~~!!!

ややこしい?と言うのか?戦闘的なと言うのか?
    強烈な組合教師が!同一校に巣くって居る事は!
    あるみたいだけど!!
    そんな学校なら!!!
    入学させてから?卒業するまで?不変の???
    児童生徒にとっては!落ち着かない環境が保障されるでしょうけど???

否定できない『稀な現象もゼロでは無い』と!
    『理想の公立小or中は在る』を?同時に並べて!
    子供が卒業するまでの?間だけでも?幻の様に安定出来る???
    と言う印象操作を与えるのは!
    児童生徒達の!卒業までの!長い時間と!
    教員ローテーションを?
    知っているはずの!!!!
    もと教育現業公務員なら!
    意図的な!嘘つきと言われても!!!
    仕方ないでしょ!!!
    たとえ?職業病として!
    そうなってしまったにしても???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す