最終更新:

6
Comment

【1746841】携帯電話のウェブ制限

投稿者: 中学一年の母   (ID:.KnpBpaXJMU) 投稿日時:2010年 05月 29日 08:18

中高一貫の女子中学に通いはじめた中一娘の相談です

小学生の塾通いの頃から携帯を持たせ(私が仕事をしてるので)その頃はヤフーきっずにしてウェブ制限をかけていました
利用自体も私との連絡くらいしか使っていなかったので…

中学になり ヤフーきっずでは情報が足りないかなと思い 話をした上でアクセス制限を解除しました
パケットは定額なので

しかし先程携帯を見ると 有料コンテンツの利用ではないのですが コミックサイトにアクセスし しかもエッチな漫画に興味を持っている様子

ダウンロードは課金されてしまうので アクセスだけのようですが ショックでした

お友達と比べても お世辞にも今風ではなく おとなしく おっとりした子供だったので…

確かにもう思春期で そういう興味も生まれる時期かと思うし 検索したくらいいいじゃないかと考えるべきかとも思いましたが エスカレートするのは困りますし

携帯電話をお持ちの 同年代の親御さんは みなさんどうされてますか?またヤフーきっずに戻して 制限をかけるべきでしょうか
それとも その程度は成長過程として静観されますか?

ヤフーきっずではなく 普通のウェブ制限では そういったコミックサイトにはアクセスできてしまうので悩んでいます。

塾がなくなり 学校に携帯はNGなので 以前ほど使いませんが お友達とメールなども楽しんでいる様子なので 携帯は解約せず なにかいい方法をさがしています

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1746867】 投稿者: 高校生親  (ID:Y1aBN6hIges) 投稿日時:2010年 05月 29日 08:55

何故お母さんが危機感をもたれるのか、きちんと話し合いをされるのが先決だと思います。何故よくないのかちゃんと理解できないまま禁止されると、反発するだけで、もっと隠れてするようになりませんか。

チェックしていることが知れるのが不都合なら、「お母さん同士でこんな話題が出たんだけど、危険もあるので、もし興味があってもそういうサイトにアクセスするのはやめてね。」ときちんと釘をさしたほうが良いかと。トラブルがあったとき、助け切れないところまで行ってしまってからでは手遅れです。

望ましい携帯の利用法や特定サイトの危険性については、我が子の通う公立中学では頻繁に教育(親にも保護者会時に同様の解説アリ)がありますが・・お子さんの学校ではないでしょうか。
    そういう教育をうけてもやる子はやります。しかし深刻なケースはごく一部の子に押さえられているようです。また、保護者会でそういう資料が配られるので、それを元に我が家では日常的に話題に上り、父親がガッチリ目を光らせていることを明言しているので、子どもたちも今のところは問題なく便利に使うことのみに落ち着いています。
    便利なものには責任が常に伴うもの。責任を取りきれないことについては親に従う。中学生ですから、その辺をきちんと話し合ったほうが良いと思います。もう理解できるでしょう。大人扱いして信頼すればそう下手なことはしないと思いますよ。

2. 【1746875】 投稿者: 曇り空  (ID:GYFQ.SoJwFI) 投稿日時:2010年 05月 29日 09:06

ウチは携帯のWeb接続は禁止してます。携帯でロックナンバーをかけてます。
    それでも普通に友人とメールは出来るし。Webは家のリビングにあるPCのみです。それもiフィルターをかけてます。
    携帯でWeb接続がしたい場合はその都度ロックを解除してあげてます(何を閲覧するのか聞いて…)ウチの場合は着うたダウンロードがメインですが…。
    よく携帯のフィルタニングとか、聞きますがロックをかければそれで済む事だと思うんですが…
    中1男子ですが携帯を与える時の条件にしました。
    厳しすぎですかね?
    ただ今までヤフーキッズなどしてたお子さんには通用しないかな?

ウチもパケット定額にはしてるので子供が時々『いいじゃん』とか言いますけどお金の問題ではないと私は思ってます。

3. 【1746909】 投稿者: 雨模様  (ID:OFlariHgFa.) 投稿日時:2010年 05月 29日 09:42

我が家も曇り空さんのお宅と同様です。
    高校生の娘の携帯はメールはできますが、Webアクセスは制限をかけているので一切できません。
    中学入学のときからこういうスタイルですが、娘は友達や部活のメールができたらいいから別に不便ではないと言っています。
    インターネットを使うときは居間のPCを使わせています。

携帯のWebは使いづらいし見づらいし、怪しいサイトも多そうなので、娘は使いたいとはいいません。
    そのかわり着うたダウンロードなども一切できませんが、特に娘から文句はでていませんね。

スレ主様、お使いの携帯通信会社へ相談されてはいかがでしょうか。

4. 【1746975】 投稿者: スレ主です  (ID:.KnpBpaXJMU) 投稿日時:2010年 05月 29日 10:37

皆様ありがとうございます!

ウェブ制限というのをかけても メールはできるのですね! ウェブを頻繁に使ってもないし うちも調べ物などはパソコンなので まず携帯電話会社に設定の仕方を聞いてみますね。

また うちの子に限ってと思いがちだったので 改めて娘とも話をします

携帯を持つ時に 色々な事件などもあるし 注意しなければいけないことを話していましたが 良い機会なので改めて話します。

ありがとうございます!!

5. 【1747013】 投稿者: 曇り空  (ID:GYFQ.SoJwFI) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:18

携帯会社で教えてくれるといいですが。
    ご参考までに。

私は買うとき店で『Webを使えないようにできませんか?』と聞いたところ、メールも使えなくなると言われました。
    あとは、有害サイトに繋がらないようなフィルタリングサービス(有料)を勧められました。
    でも有害以外の物でもとにかく接続することに抵抗があったのでフィルタリングサービスにも加入せず、そのまま購入しました。
    家に帰って携帯をいじって機能設定〜アクセス制限をみつけました。
    なんで店で教えてくれなかったんだろうとムッとしたものです。
    担当者がたまたま知らないだけだったのか…
    お母様と娘さんの携帯会社は同じですか?
    同じでしたらお母様の携帯で見てみてください。
    因みにウチはauです。

6. 【1747230】 投稿者: スレ主です  (ID:.KnpBpaXJMU) 投稿日時:2010年 05月 29日 16:14

ソフトバンクに聞きましたら どうやらウェブ禁止にするとメールも禁止になるそうで

機種によって メールは使えるけどウェブ禁止だけできるとのお話でした

機種変更も半年後からとのことで八月まではできないので 取り急ぎヤフーきっずにして 夏休みにでも対応機種に変える予定です

先程帰宅した子供とも話し アクセス内容から見ても 最初は普通のまんがを見ようとしたようだけど そういうボタンがあったのでアクセスしてしまったとのこと

でも そういった興味本意のアクセスでも 色々な心配や事件に繋がることもあるので それをよく話しました

便利になるほど 心配も増えるので しっかり家庭でも教え学ばなければいけないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す