最終更新:

9
Comment

【1779247】高校生の娘への校長の言葉

投稿者: まめまま   (ID:SO7ZyXK9k1U) 投稿日時:2010年 06月 25日 08:30

私立高1の娘が校長室によばれて、以下のような注意?暴言?をうけました。
これは人権侵害になるのでしょうか?お教えください。
もし、不当な言葉だとしたら何処に相談にいけばいいでしょうか?

その日の朝、友人が待ち合わせにおくれ学校に2分くらい遅刻してしまいました。
これは何と言おうとむすめの不注意です。入学して初めての遅刻です。
昼休み、校長室によばれていくと、担任の先生もおられました。

校長  今日は何故遅刻したの?
娘   友達を待っていました。すいませんでした。
校長(以下長)  あなた担任にキモイって授業中にいったでしょ。
娘   いってないです。
長   らしいですよ~先生?
担任(以下担)・・・・・
長   あなたは入学式の時からヤバイとおもってたのよ。
    入学式メイクしていたでしょ!
娘   していないです!(入学式どころか、毎日の通学もすっぴんです。学生ですから・・・)
長   そうだったかしら?じゃぁ、あれは誰かねぇ?まぁいいわ。
長   あなたは本当にクラスでもじゃまなのよ。頑張っているヒト、邪魔しないでちょうだい!
    あなた、みんなに嫌われてるのきづいてる?
娘   すみません。
長   顔が派手なのよ。本当むかつく。
    なに、その目は
娘   はい。すいません。
長    あなた、この高校になにしにきたの?(私立芸術系単科高校です)
    邪魔しに来たなら ○○校に帰ってちょうだい!(中高一貫校から入学)
    (娘を推薦してくださったA先生)を私は許しません。
    まぁ、それは大人の事情ですけど。
    あなたほんとうに、なにしにココ(高校)にきたの。
    頭がよくて素直で、いい子だからお願いしますとA先生はいったけど、
    大ウソね!
娘   すいません。
長   A先生と私の間で事が起きた時には、もうあなたの入学が決まっていました。
    本当に今すぐ○○校に帰って欲しい。
    今度A先生にあうから、○○校にひきとってもらうよう話すわ。
    ま、だれがどの先生に師事するかなんて自由にすればいいけど・・・
    A先生のところにいくなら、この学校をやめなさい!!!
    でていきなさい!
    もう話にならない。
娘   失礼しました。(校長室でていこうとする)
長   なんなの、その歩き方
    馬鹿にするのもいいかげんにして!

娘自身じぶんは、恥じるような行動はぜったいしていないのだから
堂々と校長の目をみて返事したそうです
泣きたかったけど、ここでないたら駄目だと必死に堪えて・・・
歩き方は決してふてくされたような歩き方でなく
胸を張ってしっかりした足取りで出たそうです。
その日から食事もままならずげっそりしています。
学校には悪いことしていないのだからと、務めて冷静に淡々とかよっております。
娘はけっして頭がいいとはいいませんが、テストでは平均点以上とり国語はクラス1番でした。
授業中も静かに集中しているし、行事も積極的に参加しているし、友達も多いです。
本当にわけがわからない・・・・
これって娘への校長の人権侵害ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1779298】 投稿者: そんな校長がいるなんて残念  (ID:v6HieSP7n86) 投稿日時:2010年 06月 25日 09:12

人権侵害というか、校長によるパワーハラスメントでは?
    対策としては、向こうに付け入るスキを一切与えず、友達をたくさん
    作り(理解者を増やす)楽しく学校生活を過ごすこと。

詳しい事情はわかりませんが、校長が「A先生と私の間で事が起きた
    時には」と言っていることから、A先生とトラブルがあり、そのA先生
    から推薦をされて自校に来たお子さんに、A先生を投影して
    八つ当たりしているように思えます。

「馬鹿にするのもいいかげんにして!」との発言(お子さんは校長を
    馬鹿にしていないなら)から、A先生にプライドでも傷つけられたの
    でしょう。「それは大人の事情ですけど」なら、大人の間で処理しないと
    いけませんよね。校長の人間性がわかります。

校長という立場で遅刻(事実)を叱るのは正当でも、
    「(入学式の時から)ヤバイ・・」「なに、その目」「その歩き方」
    「みんなに嫌われてるのきづいてる?」なんていじめっ子の言う
    常套句を使う人が校長だなんて、むしろそんな学校に通わせて
    いて良いのかどうか?

相談するなら、都道府県教育委員会の高等学校担当の私学課だと思い
    ますが、事実関係を調べて指導がいくと思うので、そんな校長なら
    お子さんを追い出すことはできなくなっても、ギリギリの意地悪はして
    きそうな気がしますから、行動を起こす時は慎重に。
    いっそのことA先生のほうに戻ったほうが、よい作品(芸術系
    なのですよね?)が制作できそうな気がしますが、無理なのでしょうか。

校長がしてきたことを、いつ・どこで・だれがというふうにメモに
    まとめておくとよいと思います。

2. 【1779392】 投稿者: まめまま  (ID:SO7ZyXK9k1U) 投稿日時:2010年 06月 25日 10:28

書き込み、アドバイスありがとうございます。
    パワーハラスメントですか。
    他の学生もやられていて、親が苦情を言いに行くと、
    やってません、言ってませんと・・・・
    あげくに親のしつけが悪い、気が狂ってると生徒の前で親の悪口がはじまります。
    おっしゃる通り、今回のことは慎重にやらないといけないですね。
    密室でのやりとりですし・・・突然のことでメモしかのこしておりません
    証拠不十分ですよね。
    次という機会があれば(娘は辛いでしょうが・・・)なにか音声映像のような
    証拠があれば又ちがってくるのでしょうけど。

A先生は専門分野のみの講師の先生で(○○校でも講師をされてはいます)、
    一般のお教室もあり、この学校のほうがそこに近いし、
    先生も講師としていらっしゃるし、レッスンにも便利ということで入学をきめました。
    (いまは学校を辞められました)
    むすめはA先生を心から尊敬し師事しております。親としても安心しておまかせできる先生だと
    ご信頼もうしあげております。
    ○○校は中高一貫で、中学で他校受験して、でてしまっているのでもどれないんです。
    校長もしっているんですが・・・イケズですよね。

入学したての明るかった娘にもどれるようねがうばかりです。
    学年が40人を切る少人数で、学生間は問題ないのに残念です。
    ここにいてたら、大事な思春期の人格形成に問題があるとおもいます。しかし・・・
    途中の編転入となれば、単位制とか通信制とかの高校にいくしかないのでしょうね・・・・

3. 【1779453】 投稿者: 応援しています  (ID:gfcJUQmMSxw) 投稿日時:2010年 06月 25日 11:15

同じ年の娘がいます。
    中高一貫校からの入学。期待に胸ふくらませての入学たったのでしょう?
    なのにひどい校長先生ですね・・・
    上の方もおっしゃっている通り、これはパワーハラスメントですね。

不幸中の幸いなのは、お嬢さんだけが攻撃されているのではない事です。
    他の子も同じような被害に遭っている。
    他の保護者の方達とも連絡を取り合いながら、頑張って下さい。

お嬢さん・・・精神的ショックは計り知れないと思います。
    会話の一部始終を読んでるだけで涙が出そうだったのに、お嬢さんはその場で気丈に涙をこらえて、
    本当に偉いと思いました。

お嬢さんに、家族皆が応援してるよ、と声かけて話を沢山聞いてあげて、励まし続けて下さいね。
    私も心の中で応援しています。

4. 【1779494】 投稿者: 人権まもる君  (ID:dTfskQsSWHY) 投稿日時:2010年 06月 25日 11:42

管轄の法務局の支局で人権相談が出来ます。
    是非利用してみて下さい。

5. 【1779511】 投稿者: ここの板で  (ID:ZNaqLEp8tNQ) 投稿日時:2010年 06月 25日 11:58

「教師のいじめ」というスレがあります。
    そこにはみなさんから色々な対処法をレスしてくれてます。
    一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

それにしてもひどい校長ですね。
    そんな人が校長をしているなんて信じられません。

お辛いでしょうががんばってくださいね。

6. 【1780027】 投稿者: まあまあ  (ID:gxC09qeYHRc) 投稿日時:2010年 06月 25日 20:06

>私立芸術系単科高校

こういった人たちに、何をいってもだめでしょう。
    人間として、いわゆる××なのです。

そのくせ、計算高いので、地位のある人、金のある人には、
    巧みに媚を売って、取り入ります。

芸術系の人には、以外にこのタイプが多いのです。
    一種の虚業なので、生きていくための「術」なのです。
    元々なのか、後で身につけたのかは、人それぞれでしょうけれど。

7. 【1780413】 投稿者: まめまま  (ID:SO7ZyXK9k1U) 投稿日時:2010年 06月 26日 08:26

ありがとうございます。
    早速、法務局に電話相談してみました。
    とても親身になってきいてくださってありがたかったです。
    ただ、その方がおっしゃるには、調査指導にはいっても強制力がなく
    注意して改善をうながす・・・しかできないので、否定されたらそれ以上
    介入できないのが難点だそうです。
    かえって娘が酷い目にあい、いずらくなってしまうのではないかと。
    よく考えて、それでも告発したいと考えるときは、いちど会って話しましょう。
    法務局まできてくださいますか?といわれました。

難しいですね・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す