最終更新:

9
Comment

【1779247】高校生の娘への校長の言葉

投稿者: まめまま   (ID:SO7ZyXK9k1U) 投稿日時:2010年 06月 25日 08:30

私立高1の娘が校長室によばれて、以下のような注意?暴言?をうけました。
これは人権侵害になるのでしょうか?お教えください。
もし、不当な言葉だとしたら何処に相談にいけばいいでしょうか?

その日の朝、友人が待ち合わせにおくれ学校に2分くらい遅刻してしまいました。
これは何と言おうとむすめの不注意です。入学して初めての遅刻です。
昼休み、校長室によばれていくと、担任の先生もおられました。

校長  今日は何故遅刻したの?
娘   友達を待っていました。すいませんでした。
校長(以下長)  あなた担任にキモイって授業中にいったでしょ。
娘   いってないです。
長   らしいですよ~先生?
担任(以下担)・・・・・
長   あなたは入学式の時からヤバイとおもってたのよ。
    入学式メイクしていたでしょ!
娘   していないです!(入学式どころか、毎日の通学もすっぴんです。学生ですから・・・)
長   そうだったかしら?じゃぁ、あれは誰かねぇ?まぁいいわ。
長   あなたは本当にクラスでもじゃまなのよ。頑張っているヒト、邪魔しないでちょうだい!
    あなた、みんなに嫌われてるのきづいてる?
娘   すみません。
長   顔が派手なのよ。本当むかつく。
    なに、その目は
娘   はい。すいません。
長    あなた、この高校になにしにきたの?(私立芸術系単科高校です)
    邪魔しに来たなら ○○校に帰ってちょうだい!(中高一貫校から入学)
    (娘を推薦してくださったA先生)を私は許しません。
    まぁ、それは大人の事情ですけど。
    あなたほんとうに、なにしにココ(高校)にきたの。
    頭がよくて素直で、いい子だからお願いしますとA先生はいったけど、
    大ウソね!
娘   すいません。
長   A先生と私の間で事が起きた時には、もうあなたの入学が決まっていました。
    本当に今すぐ○○校に帰って欲しい。
    今度A先生にあうから、○○校にひきとってもらうよう話すわ。
    ま、だれがどの先生に師事するかなんて自由にすればいいけど・・・
    A先生のところにいくなら、この学校をやめなさい!!!
    でていきなさい!
    もう話にならない。
娘   失礼しました。(校長室でていこうとする)
長   なんなの、その歩き方
    馬鹿にするのもいいかげんにして!

娘自身じぶんは、恥じるような行動はぜったいしていないのだから
堂々と校長の目をみて返事したそうです
泣きたかったけど、ここでないたら駄目だと必死に堪えて・・・
歩き方は決してふてくされたような歩き方でなく
胸を張ってしっかりした足取りで出たそうです。
その日から食事もままならずげっそりしています。
学校には悪いことしていないのだからと、務めて冷静に淡々とかよっております。
娘はけっして頭がいいとはいいませんが、テストでは平均点以上とり国語はクラス1番でした。
授業中も静かに集中しているし、行事も積極的に参加しているし、友達も多いです。
本当にわけがわからない・・・・
これって娘への校長の人権侵害ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1780420】 投稿者: まめまま  (ID:SO7ZyXK9k1U) 投稿日時:2010年 06月 26日 08:41

    教師の苛めのスレ
    のぞいてきました・・・・
    こちらも酷い。
    もういちどゆっくり読ませていただこうとおもっています。
    ありがとうございます。

    娘のことご心配、応援してくださった全てのみなさま
    本当に、本当にありがとうございます。
    母としてもすごく力づけられました。
    親子して毅然とした態度でいるようにがんばります。
    こんなパワハラに娘をつぶされてたまるか!!!
    ってちょっと乱暴ですが。
    いままでの娘の努力を無駄にはさせたくないし、
    なにより娘が将来をかけて挑戦していることだから・・・です。

    その校長は全く藝術畑の方ではないのですよ~
    いままで、スクールウォーズよろしく「荒れた」学校を何校も
    建て直したと、ある地方教育界ではすごく有名な方です・・・・・
    それについての本もかかれています。
    校長先生の身バレしてはいけないのでこれくらいしかかけませんが・・・・
    建て直しといって大量の学生を退学にし、心ある教師を退職転勤においこんだのです・・・・

  2. 【1794537】 投稿者: 仮面  (ID:toc40BCi272) 投稿日時:2010年 07月 10日 08:57

    話の内容は

    娘の話(自己本位)を
    母親が聞いた伝聞ですよね。

    どれだけ脚色されているのか区別がつかないです。


    事実として浮かび上がるのは

    娘が遅刻した
    校長に反抗的な態度をとった。

    女同士のぶつかり合いになった。(ここは推測)



    母親も世渡りを教えたほうが良いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す