最終更新:

19
Comment

【1786178】教育委員会の対応には失望しました。税金返してください。

投稿者: 長崎県   (ID:c0nzEMJEusc) 投稿日時:2010年 07月 01日 18:28

近隣に小学校2年生と保育園年長の二人の子供をもつ教師が住んでいます。愛知県職員です。夫婦そろって特殊学校の教師をしています。土日祝日はもちろん、夏休み、冬休み、春休み、年末年始まで羨ましいぐらいの休みがあるにもかかわらず、旅行、外食は徹底してなし。旅行は旦那をおいて、子供と娘、両親で行きます。もちろん両親が全額負担で)公園と実家(ほとんど旦那が家に留守番。子供だけ連れて)に行く以外の外出は全くなし。平日夕方5時半を過ぎると勤務先の学校から寄り道もせずに直帰。その後は夜まで子供はギャーギャー騒ぎ放題、叫び放題、暴れ放題。毎日続くので近所の住民がもう少しモラルを持った生活をしてほしいとお願いしても自分達の節約ライフスタイルを変えることもなく、窓も閉めてもらえず、クーラーすらつけてくれません。夜閉めるはずのシャッターですら、半開き、窓を開け、シャッターが閉まるのは夜9時半。これが、休みの日にも毎日続くのです。通勤距離は車で5分、朝8時に家を出て五時半には帰ることができるのできる恵まれた職場環境にいながら、毎週娘母が下道で1時間もかけてこのうるさい家にやってきます。毎週最低2泊3日、長いときで1週間も宿泊します。掃除(毎週大掃除)、洗濯、ゴミだし、食事の支度、庭にあるすべての植物の手入れ、町内のゴミ当番まで、母親任せで、この女教師は親離れできていません。朝8時に出勤で、起床時間は7時過ぎだそうです。子離れできない母親も問題ですが、この女教師は家のことから、自分の子供のことまですべて人任せ、親離れしない、未だに親任せ。食費や旅行の援助まで年金暮らしの親から搾り取っているのです。こんな人間が教壇に立ち、子供にゆとりある教育ができると思いますか?小、中高は教師を選べません。子供達が可哀想です。近所に迷惑をかけても平気で自分の子供を教育することもできず、生活はすべて人任せ。こんな人間に教師はしてほしくないと教育委員会に電話しましたが、解雇することもせず、教師夫婦の生活は改善されることもなく、日々過ぎていきます。警察に逮捕されるような事件を起こせば解雇するのに、何故、自分の子供すら静かにさせることもできない、子供の体調理由ですぐ休み、生活することすら親任せの人任せ、近隣からくるクレームは一切聞き入れない。こんな人間を愛知教育委員会は雇用し続けるつもりなのでしょうか。優秀な人材はたくさんあると思います。税金で雇っているのですから、学校保護者や愛知県民が黙ってはいません。このような対応しかしない教育委員会はいかがなものでしょう。自分の子供がこんな教師に教えられると私は鳥肌がたちますが、私の言っていること間違っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1786208】 投稿者: 怖い  (ID:ZSO/6tGnIg6) 投稿日時:2010年 07月 01日 19:24

あなた、ストーカーですか??

2. 【1786295】 投稿者: 何様  (ID:9FpMxM3e81M) 投稿日時:2010年 07月 01日 20:55

ストーカーというかクレーマー?

3. 【1786313】 投稿者: 長崎  (ID:c0nzEMJEusc) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:11

自分の子供がこんな教師に教えてもらいたいと思いますか?
    近所の家のことだからわかるだけです。近隣の勤務先も車で5分程度と近いのです。ストーカーだなんて、悪ふざけな書き込みはしないでください。子供は先生を選ぶことができないのです。
    このような教師が子供に接するという現実、教育委員会の対応
    悪さをどう思われるかと、お聞きしたいだけです。

日本の教育レベルが低くなってきているのにも、ひとつは教師のレベルの低さにあると思います。大学、人気塾では、生徒が先生を選ぶようになってきています。不人気教師は解雇です。教員免許を取得して雇用されてしまえば、警察がお世話する事件を起こさない限りずっと雇用されてしまう制度を教育委員会が変えてくれない限り、愛知県の教育レベルを上げるのは悲しいですが難しいのかもしれません。

愛知県教育委員会に何かおっしゃって、解決してもらうことなく歯痒い思いをしていらっしゃる方はみえませんか?

4. 【1786650】 投稿者: …  (ID:RMrNVMO5blM) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:35

とりあえず、
    改行、段落わけなど、
    もう少し読みやすい文章で投稿なさってから、じゃないでしょうか。
    人間、いらだっていると冷静さを失うものですが、
    この書き込みの状況から察するに、
    教育委員会の人も、あなたがいったい何を訴えたいのか、
    何が、どう、教委の任務との関わりがあるのか
    いまひとつわからなかったのかもしれない、と想像できます。

確かに、教師の質の変化…というか一般社会の考え方や状況とのミスマッチ…には苛立ちを覚えるようなことがあります。
    しかし、ここで上げられたような、教師の個人的な生活のあれこれまで
    教委が管理することはできないと思いますよ。
    資質の一部として、世間的にも立派な人物であって欲しいということは
    多くの人が望みとしてもってはいるでしょうが…。
    何らかの犯罪行為ででもなければ、教委も訓告、懲戒、解雇等の対応はできないということを
    理解していらっしゃらないような気がします。

結局は、「子どものため」という勘違いをなさりながら、
    隣家の迷惑な様子への不満、
    公務員(しかも教員)たたき…不況になると必ず盛況になるんですよね…を
    八つ当たり的に教委にぶつけ、
    そこでまたスレヌシさんが満足いくような対応を得られなかったことが、
    また新たな行政批判、公務員たたきになっているような気がします。

辛口で申し訳ないですが、先に書き込みされたお二方の「直感」の感想を
    おそらくは教委の担当者も抱いたに違いない…と思うのです。
    どこへ批判を向けるにしても、もう少し落ち着いて考えを整頓された方が
    相手も受け入れやすいと思いますよ。

5. 【1786741】 投稿者: 教師は聖人君子ではない  (ID:dyOuTsgCvyc) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:57

家庭がどうであれ、学校で教師としてきちんとやっているのなら構わないと思いますが。
    教師は私生活まで、保護者にさらさないといけないのですか?
    私生活まですべて品行方正でないとなりませんか?

犯罪を犯しているわけでなし、ほうっておきましょう。
    ご近所、としてクレームをいうのかまわないと思いますよ。
    けれど、それで、仕事を解雇はないでしょう。

人気塾の先生が私生活でも品行方正とは限りませんよ。

6. 【1786812】 投稿者: ・・・・・・  (ID:hRHhs8AslKE) 投稿日時:2010年 07月 02日 11:23

ものすごい怒りを感じますが、やっかみもあるような・・・。

近所迷惑なのはわかりますが、先方の恵まれた環境は関係ないのではありませんか。

7. 【1786842】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 07月 02日 12:17

その教員の方は職務上なにか問題があるのでしょうか? なければ教育委員会が対処することはないですね。
    騒音で被害を受けているようですから、止めるようにいっても聞く耳持たないようでしたら弁護士さんに相談なさったらよろしいかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す