最終更新:

7
Comment

【1792881】理不尽だなぁと思う教育現場

投稿者: ぎん   (ID:fU63tbubSRo) 投稿日時:2010年 07月 08日 17:39

うちのクラスの子がイジメが原因で不登校になりました。
イジメた子は何食わぬ顔で学校に来てます。
いじめられた子は中学受験も断念せざる終えない状況にありながら、イジメたほうは同じ塾にのうのうと通い、
受験する・・・・。
クラスのいじめっこ男子2人のために最悪の状況。
「学校が悪い、教師が悪い」とイジメッ子の親は言う。
自分の子供は悪くないのか?
昨年は女の子が耐えかねて転校して行きました・・・・。
被害者が転校や不登校。加害者はのうのうと受験。
理不尽じゃないですか?
いつか加害者にも天罰が下る時がくるんだろうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1792943】 投稿者: 教師は注意しないの?  (ID:9xKbI8/diBo) 投稿日時:2010年 07月 08日 18:40

    担任の先生や、学校や、周りは何をしているのですか?
    先生が苛めを注意しないのですか?

  2. 【1792961】 投稿者: 先生もだけど、  (ID:Pbp8LnvOAAY) 投稿日時:2010年 07月 08日 18:55

    親は何やってるの?
    私だったら不登校に、受験断念なんて事になったら黙っちゃいないけど。
    親が子供を守りきれていないと思うな。
    忙しい親なのかしら?

  3. 【1793038】 投稿者: ぎん  (ID:9Kw1vUEEUZk) 投稿日時:2010年 07月 08日 19:59

    私も不登校の児童の事実を知ったのがつい最近の事で。
    担任の対応がどうなのか分からないです。
    5年の時も学校中が問題にするくらい荒れて、
    校長も先頭に立って色々やってはくれたのですが、
    まったく改善できませんでした。
    もう教育でどうこうできる範疇ではないのかと思います。
    イジメっ子の親の一人は母親がアル中気味で、子供に暴力をよくふるってました。もう一人の親は子供に7つくらい習い事させて(本人が希望したらしいけど)子供が信じられないくらいわがままです。隣の子の教科書をハサミで切り刻んだり・・・・。
    不登校の子はすごく内向的な子で溜まりに溜まるまで
    我慢してたみたいです。
    話を聞いて本当に気の毒で・・・・・。
    イジメに対して担任は怒りますよ。
    でも翌日にはまた同じ事繰り返すんです。
    今は不登校の子が立ち直るのを待ってるみたいですが、
    イジメっ子がいる限り、登校できないのでは、
    と思います。
    何か解決策ありますか。

  4. 【1793042】 投稿者: 父兄への指導  (ID:9xKbI8/diBo) 投稿日時:2010年 07月 08日 20:04

    児童だけでなく、その父兄に指導がいかないといけない段階だと思います。
    お母様だけでなく、お父様にも連絡しないと・・・。

  5. 【1793833】 投稿者: わたしだったら  (ID:ZkEXu3nNgOo) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:24

    校長でも何でも相談して、相手のお子さんを注意していただきます。
    それでも結果がでなければ、教育委員会にでかけます。
    泣き寝入りは、絶対にしないと思うな。

  6. 【1793914】 投稿者: どうしたものか  (ID:MYR2zdPJIaE) 投稿日時:2010年 07月 09日 16:01

    ①母親がアル中気味で、子供に暴力をよくふるってました。
    ②隣の子の教科書をハサミで切り刻んだり・・・・。

    この2つで児童相談所もありなんですが、
    24時間やってるし、最初の相談は匿名でも受け付けてくれるし。
    スレ主様のお子さんはなんか被害受けてますか?
    不登校のお子さんと親御さんは自分から動く気ありそうですか?
    特に①は学校から児相に相談してもいいケースなんですが、
    そんな動きありますか?

  7. 【1794926】 投稿者: ぎん  (ID:q0CL3eL847Y) 投稿日時:2010年 07月 10日 17:09

    >>>スレ主様のお子さんはなんか被害受けてますか?
    >>>不登校のお子さんと親御さんは自分から動く気あり>>>そうですか?
    >>>特に①は学校から児相に相談してもいいケース


    うちの子は暴力とかは受けてないですが、
    嫌な事を言われるくらいです。
    しかしうちの子に限ってではなく、クラス中我慢してます。
    アル中気味の母親はどうやら飲んだ後は記憶がないらしく、子供にした事を覚えてないようです。
    なので、自分がアル中気味だとは思ってないと思います。
    昨年その子供のせいでクラスが大崩壊を起こし、その事で学校とその家庭が揉めて、学校側とその家庭は断絶してます。一切聞く耳持ちません。
    被害者のご家庭はとにかく本人の精神的回復を待っているようです。小児病院からもそう指示があったようです。
    教科書を切られた子は転校してしまいました。
    すでに昨年教育委員会に相談に行ったご家庭もあったようですが、何も変わりませんでした。

    児童相談所といっても、確たる証拠もなく、
    またその事で逆ギレされるともうどうなるか分からないし、言葉は悪いのですが、クラス内でなんというか体裁上、「みんなでがんばろうよ」みたいなお決まりな姿勢になってます。
    もし、自分の子供が被害にあったら、児童相談所に行きます。今年は結構いい担任になったのですが、その担任にさえ暴言を吐く状態で、相当苦労しているようです。

    なんか学校っておかしいです。
    普通だったら傷害事件なのに、全くなかった事になってますから。
    子供たちは「義務教育じゃなかったら、こんな学校来ねえよ!」と言い合ってます。
    昨年は校長も結構がんばってくれたんですが、
    今年度はトーンダウンしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す