最終更新:

15
Comment

【1809959】非定型うつの教師の友人(長文です)

投稿者: アプリコット   (ID:r5tFtA5IGoY) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:23

単なる愚痴になるかもしれませんが、きいてください。

公立中学の教師をしている友人がいます。

友人はうつで、休職したり、状態がよくなったら復帰したりしています。
ただ、うつといっても旅行をしたり、遊びに行ったりはできるそうです。この夏もどこかに旅行に行くそうです(かなり旅行に行く回数は多い方だと思います)。
仕事はできないが、旅行など好きなことができるうつの状態を「非定型うつ」というらしいですね。最近知りました。

友人は多分これにあたると思います。

今までは「うつなんだ。苦しいんだ。大変だな。」と見守っていましたが、非定型うつというものがあると知ってから、なんとなく釈然としなくなりました。

病気で休職となると、多分ある程度お給料はでていますよね。そのお給料は税金ですよね。
友人の勤める中学のある市(仮にA市とします)に私は住んでいます。
つまり、私達の税金でお給料がでているのですよね?

しかも、その友人は他府県B市に住んでいるのですが、この夏、B市の教員試験を受けるそうです。
もともとB市で採用されたかったらしいのですが、駄目でA市での採用となったらしいです。
B市がいい理由は、自宅がある市だからです(A市には実家があります)。

こんな友人なのですが、なんとなくスッキリしません。休職期間がたびたびあるのに、他市の教員試験に合格できるものなのでしょうか?

意地悪い考えでいってしまうと、合格すれば今度はB市の税金でお給料をもらうのだから、いいじゃないとも思うのですが‥。

こんなことを考えてしまう自分にもあきれてしまいますし、自己嫌悪です。心が狭いとも思います。

その友人は本当にまじめで、教師になるために生まれてきたんじゃないかと思うくらい、教師にぴったりの人です。まじめすぎたから、うつになってしまったんだと理解もしています。

それなのに、私のなかでなんか悶々としています。

最後まできいて下さってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1809972】 投稿者: わからん  (ID:fWHXLRRxqUg) 投稿日時:2010年 07月 28日 14:40

その友人の鬱病の症状がどうであれあなたに何か実害があるわけでもないし。
    税金がどうとか言うけど、あなたの納税額のうち友人の給料にまわったのは1円分にも満たないでしょ。
    他市の教員試験云々は、あなたにはホントに無関係、採用基準がどうだろうと別にどうでもいい話。
    別に相手から執拗に理解を求められてるわけでもないのに
    結局どうなれば釈然とするんですか?

2. 【1810244】 投稿者: 釣り?  (ID:3FZecNE8fQ6) 投稿日時:2010年 07月 28日 21:17

>多分ある程度お給料はでていますよね。

うつで休職だったら出ているのは傷病手当金という健康保険の給付金でしょう?
    税金からのお給料ってのとは違うような気がしますけど。
    財源は保険料でしょ?(私の認識が違うかもですが)

あと教員は今どきは「心身ともに健康な人」が応募資格にあったりするから
    実際難しいかもですね。

でもどっちにしても大きなお世話って感じですね。

3. 【1810253】 投稿者: ジャム  (ID:avndn3MbHh.) 投稿日時:2010年 07月 28日 21:20

B市には合格出来ないと思いますよ。
    A市で休職をとった情報は、おそらく伝わるはずですから。

いくら公務員とて、休職をとるからには、のちのち必ずペナルティがあります。
    自宅から遠い場所に転勤されられたり、何がしか必ずあると思います。

それから給与について。
    うろ覚えで申し訳ないのですが、義務教育の教員の給与は、国庫負担と都道府県の負担だったと思うのですが・・ちょっと自信がないですけど。

非定型うつであろうと、休職中は療養に専念しなければならないはずなので、旅行に行ったりというのはよろしくないと思いますね。
    それにその方、長い目で見たら、きっと退職を余儀なくされる時が必ず来ると思います。
    今、そんなに甘くないですもん。

4. 【1810326】 投稿者: ・・・  (ID:G90.YISZBpU) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:45

今「非定形うつ」患者が急増しているらしいですよ。
    「うつ」は何をしても楽しくないのに対して
    「非定形うつ」は楽しいことをすると気分が晴れるため
    周囲からは単なる「わががま」だと誤解を受けるとか。

気の毒ですね。周囲の理解を得にくい病気なんて。
    体を切り刻むほどの手術でもすれば、スレ主さんも同情したでしょうに。

病気になると「ペナルティー」がつくんですか。
    ご本人はなりたくてなったわけではないでしょうに。

こういうことを書く方って、「自分はそんな病気にならない」って
    根拠のない自信があるんですよね。

私の職場にも「病気」や「親の介護」で休職中のひとがいます。
    私は彼らに対して「休んで給料もらうなんて・・」なんて気持ちは起こりません。
    何故か。他人ごとではないからです。
    自分だっていつそうなるかわからない。
    まして一番苦死んでいるのは本人だからです。

お友達は「心機一転」新天地での復帰を望んでいるのでしょう。
    恐らくそれが今のお友達にとって、「病気から抜け出せそうな」唯一の希望の光なのでしょうね。
    でもご心配なく。B市での採用はないでしょう。良かったですね。

5. 【1810616】 投稿者: 気持はわかります  (ID:BE24hrP/BjQ) 投稿日時:2010年 07月 29日 11:11

スレ主さんの気持はわかりますよ。
    真面目に頑張っている人からしたら、働かないで お金がもらえるなんて
    割り切れなくて当然です。
    助け合いっていうけど、助け合うならいいけど、結局 役割って決まっちゃい
    ますからね。
    いつもギブするばかりだと、「なんで私が頑張っているのに?」って思って当然。
    「他人を思いやる」たしかに 素晴らしいですが、よっぽど自分に余裕がないと
    難しいですね。
    かなり人間的にできている人格者か、逆に真面目に物事を頑張っていない人、
    (他人にも自分にも優しいというか、甘い人っていますよね)
    病気に深い理解がある人じゃないと、理解してあげられないかも。
    この不況の中、働きたくても働けない人、リストラにあう人。
    そんな人が沢山いますから。

雅子様のウツも、理解してあげたいのは 山々ですが、
    最初から大変なのがわかって結婚していいるのに、覚悟がなく認識の甘い人としか
    思えない私は、思いやりがないのかもしれませんね。

ウツになるのは、生真面目で責任感の強い人だといいますが、マイナス思考で融通が
    きかない人、生きる力のない弱い人、不器用な人って思いますけど。
    理解しろと言われても、そんな人が職場にいて いつも迷惑をかけられたら
    そんなに「いい人」でも いられないと思いますよ。
    やはり、家族でもない限り、嫌だと思います。
    かかわりたくないのが本音でしょう。

私も 心が狭いですね(笑)
    たしかに、自分はかからないような気がしています。
    よく気持がわからないので。
    だから、きっと理解してあげられないんですね。

6. 【1810732】 投稿者: アプリコット  (ID:r5tFtA5IGoY) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:26

気持ちはわかります様

わかって下さってありがとうございます。勇気のある本音のお言葉ですよね。私はただ、「うん、うん、わかるよ。ちょっとムッとくるよね。」などと言ってほしかっただけなんだと思います。

確かに私に実害はありませんし、仮にお給料が税金だとしても(私の認識不足ですみません。違うようですね)、それは当然の権利で、私がとやかく言うこともないです。

もちろん他市の試験を受けることも、その友人の勝手で、大きなお世話なのもわかっています。

明日はわが身で、自分だっていつ病気になるか、わからないです。

わからん様のおっしゃる通り、「じゃあ、何なんだ!?」とお叱りを受けそうですが、こんなことを他の人に話すこともできないので、匿名の掲示板で言ってみたかっただけなのだと思います。

不愉快な思いをされたなら、すみません。それとこれは釣りではありません。

でも、ききたくないと思っていても、「この間はここに行って‥。今度はここに行く。」などと無邪気に話され、海外旅行にバンバン行くのを見ると、やはり心穏やかではいられないです。そうです、嫉妬です。
    きいている方は、やはりいい気がしないと思うので、「言わなきゃいいのに‥」と思うのですが、その判断ができないのも病気だからでしょうか?

我が家は自営業なので、病気になると生活できなくなります。休みも少なく、海外旅行なんて無理です。
    こんな風に書くと、「それはあなたの事情でしょ。友人とは関係ない。」とまたつっこまれそうですが‥。羨んでも仕方がないって、頭ではわかってるんですけどねぇ‥。

>でもご心配なく。B市での採用はないでしょう。良かったですね。

とおっしゃられてますが、私は別に友人の不採用を願っているわけではありません。心配しているのです。友人がすっかり合格する気でいて、B市で働くことばかり言うからです。なぜか自信があるそうで‥・。合格できると思う根拠がわからないので、こちらで「合格できるのでしょうか?」とおききしたわけです(優秀な人だとは思うのですが)。
    それで、もし、不採用となれば、また病状が深刻になってしまわないか危惧しているのです。

もうひとつ、教えてください。やはり、友人はそのうち退職に追い込まれるのでしょうか?

病気でも辞める気はまったくなく、「大変だけど、教頭にならないと、上にあがれないし、あとの待遇(退職金や恩給?のことでしょうか)が違ってくるから。」と教頭になる試験の勉強もしていました。これで、退職となると本当のうつにならないかと思ってしまいます。

もしご存知でしたら、教えてください。

7. 【1810759】 投稿者: 子供の通う中学校  (ID:BE24hrP/BjQ) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:01

英語の先生で ウツのため、一年間で60日間くらい欠席の先生がいました。
    休むとプリント自習で、進度は遅れ全然進みませんでした。
    三月くらいになって、ものすごい勢いで 無理やり教科書を終わらせました。
    文法事項など、あっという間に終わらせてしまい、主要教科なので、本当に
    迷惑しました。
    五教科以外なら我慢もできましたけどね。
    担任のクラスは 学年主任が代わりに面倒をみていたようです。
    そういえば、一日欠席した翌日に あきらかにパ-マをかけてきたりして
    「学校を休んで美容室に行くなんて、ありえないよね。」って、中学生の子供も
    あきれていました。
    たしかに病気なのかもしれませんが、理解するのは難しいですね。
    生徒にも しめしがつきませんし、実際に休まれたら、迷惑です。
    小学校のときも、ウツで休職中の先生もいましたが、まだ そんなに勉強も
    難しくなかったので、代理の先生で仕方ないと思っていました。
    でも、さすがに中学校で英語の授業が進まないと、受験もあるので、困るんですよね。
    他の先生も 迷惑を被ったと思いますし(自分の仕事もしなくちゃいけないのに、
    休んだ先生の仕事もさせられる)
    病気だから、理解してあげる。
    もちろん素晴らしい心がけですが、近くで迷惑をかけられたら、いつも理解して
    あげるのは難しいと思います。
    病気だから仕方ないかもしれないけど、多くの人に迷惑をかけているのは事実です。
    理解してあげるのは理想ですが、実際には難しいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す