最終更新:

90
Comment

【1832297】これはマナーですか?

投稿者: 教えてください   (ID:oSd67oAJdzA) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:30

以前にもエスカレーターに関するご意見があったようですが、最近のこととして。
昼間に地下鉄に乗りました。
エスカレーターに乗ろうとすると、右はガラ空きで左側は長ーい列になっています。
仕方なく、左の長い列の最後に並びましたが、上に行くまでに随分と時間がかかりました。
その間に右を通った人はひとりかふたり程度。
その少ない人の為に右側はあけておかなくてはならないのでしょうか?
右を急ぐ人の為にあけるのがマナーと言われてから随分と経ちますが、
その間に地下鉄内も変わってきており、今では至るところに
「走らないでください。歩かないでください」と書いてあり、アナウンスでもそう言っています。
それを無視して、急いで歩く人の為に右側をあけてのるのが、やはりマナーですか?
子供にも「歩くなって書いてあるのにどうして?」と聞かれて返答に困ります。
左右2列で乗ったほうが、スムーズにみんなが早く行けると思うのですが・・・。

掲示を無視してでも「右空け」が今でもマナーですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1833013】 投稿者: ステッカーに従うべき  (ID:d.BSdAnon5k) 投稿日時:2010年 08月 27日 05:25

歩くなら歩くで、設計のしようもあるんじゃないでしょうか。オートスロープならたいてい、滑りにくく柔らかく、揺れない。つまり、歩いてもほとんど支障ありません。階段状のものはまあ響くし揺れますね。

2. 【1833079】 投稿者: 柔軟に行動してほしいですよね。  (ID:/Mcw8749O3c) 投稿日時:2010年 08月 27日 09:05

エスカレーターが一箇所に何台も設置されていて、上りだけで2台ある場所。
    どちらの上りも左側だけにだけ並ばれていて、右側ががら空きの事があります。

だったら、一台は二列や真ん中に自由に並んでゆったりレーン。もう一台はお急ぎレーンにすればいいのにと思ってしまいます。

3. 【1833089】 投稿者: 教えてください  (ID:oSd67oAJdzA) 投稿日時:2010年 08月 27日 09:22

スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    柔軟にとはよくわかっているつもりなのですが、
    片側がガラガラで左が長ーい列でイライラします。
    じゃあ、右を歩けば・・・となるのかもしれませんが、
    せっかくエスカレーターに乗って歩く気はしません。
    体力ないですから。
    エスカレーターを歩ける体力がある人は隣の階段を歩けば・・と思います。
    いくらエスカレーターが動いていても、あのゆっくりの速度では階段とエスカレーターを歩いたのを
    比較して、何段も違わないでしょう。
    何秒くらい速く着くんでしょうか。
    そんな何秒が必要ですか?

4. 【1833093】 投稿者: いつも右側を歩く者  (ID:CXKGO8kjfzQ) 投稿日時:2010年 08月 27日 09:32

エスカレーターを降た直後にのんびりとした歩調の人が前にいると、詰まって危ない。
    後からどんどん人が降りて来るんだから。
    横二列で乗ってて、前の二人とも降りてからゆっくり歩かれたら、危険だなー

5. 【1833120】 投稿者: 1秒  (ID:CQmUZs6ypE6) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:07

スレ主さんへ

その何秒で乗り継ぎの電車に間に合うか、間に合わないか、で焦っている人が結構居るんです。
    特に通勤時間帯は、地下鉄を何本か乗り継いでいる方が多いです。
    階段駆け上るのと、エスカレーター歩くのと大した時間がかからないのだったら、エスカレーター歩きますよ。
    理由は簡単。朝から余分な体力使いたくないですから。

少し想像力を働かせればわかりませんか??

6. 【1833130】 投稿者: 立場の違い?  (ID:ieuoZSnfFUE) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:23

スレ主様、おっしゃることはわかります。
    でも、本当に1秒を争っている人って多いんですよ。
    もし、ご主人さまが、時間を争うお仕事をされていたら、ちょっとお聞きになってみると良いかもしれませんね。

名古屋の事情はあまり存じませんが、東京駅で階段というのは、あまり見たことないですね。長い長いエスカレーターを乗り継いで利用した後、あとちょっとでホームというところにある位です。
    おそらくどこかに階段はあるとは思うのですが、通常利用できるような、目立つ場所にはなかったです。
    私が利用していたのは横須賀線で、非常に地下深いところにあります。現実的に階段利用は無理なんですね。
    こういう事情があることも、心にとどめておいて頂ければうれしいです。

おそらく、スレ主様は、ゆったりとした時間の使い方ができる、素敵な奥様ではないかと思います。できれば、時間に追われている人間がいることも、理解して頂けたらうれしいな。

ちなみに、空港などにある動く歩道を歩く場合と、普通に通路を歩く場合、動く歩道を歩く方が、圧倒的に早かったです。同じように考えれば、エスカレーターを歩く方が、階段を歩くより速いような気がします。

いすれにしろ、自分の置かれた立場の違いや時間、地域性で、見方や考え方は違ってくると思います。それぞれ柔軟に対応して、お互いに気持ちよく利用できればいいですね。

7. 【1833135】 投稿者: もうすっかり定着  (ID:kJ7b32DcmQw) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:29

私も約三十年前に初めてロンドンに行ったとき、エスカレーターの片側空けを初めて経験し、感心しました。
    いつの間にか日本でも導入され、今中高生の我が家の子供たちにとっては「それが当たり前」になっています。
    うちは関西なので、立つのは右側、追い越しレーンは左側ですが、
    夏休みに子供たちと東京に遊びに行ったとき、関東では逆であることに子供たちはいち早く気づき、
    いつもの感じでついつい右側に行きがちな私は「お母さん、逆、逆。気をつけないと」と何度か言われました。

通勤時間の混んでいるときも、順番を待ってもエスカレーターで動きたくないか、
    待つのは嫌だから、追い越しレーンを歩くか、わりとみなさん瞬時に判断していらっしゃると思います。
    学生さんなんかは一段とばしで階段を使っていったりしてますね。
    あんまりエスカレーターが混んでいたら、私でも階段に回ることもあります。
    でも、すいている時間帯では追い越しレーンに立っていてもあんまり問題ないでしょう。

何が言いたいかというと、
    「片側空ける」のは結構みんなが知っていて定着率が高い行動だと思うので、
    急に変えようとすると、余計に危険なのではないかということです。
    混んでいるときはやはり周りの人の流れに逆らわない方が安全です。
    追い越しレーンを歩いている人は「急いでいる人」も確かにいるとは思いますが、
    周りの流れに逆らわず、追い越しレーン側に乗っちゃったから歩いているという方が半分以上いるのではないでしょうか?

8. 【1833145】 投稿者: ふむ  (ID:8D8lN6hfI16) 投稿日時:2010年 08月 27日 10:36

スレ主さんって、外で働いた事が無いのかしら。
    ちょっと考えればわかるのに。
    通勤時間帯の数秒って、たかが数秒、されど数秒。精神的に違うんですよ。
    そういえば、名古屋の女性は独身の間は外で働かず、実家で家事手伝いが多いんでしたっけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す