最終更新:

22
Comment

【1865909】運動会 雨天決行

投稿者: 風邪引き   (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2010年 09月 29日 07:59

 都内、公立小 高学年です。先週の土曜日、台風が近づいて

いる大雨の中、運動会が行われました。雨天の場合は翌日に

延期、というのが今まであたりまえだったので、朝、緊急連絡網

が回ってきて、どの家庭も大慌てでした。しかも、とりあえず

登校、開始は、何時になるかわからないので、教室待機。

天気予報では、午前9時から曇りでしたので、それをあてに

していたようなのですが、あくまで「予報」ですから

当然、やまず、しばらくして小雨になったところで開始と

なりました。幸い、午後からは、晴れてきたのですが、午前中は

そんな感じで、当然子供たちは、濡れながらの演技。

子供が、濡れながら頑張っているのだから、と最初は私も

傘なしで観ていましたが、もし、私まで、熱でも出したら

家は、どーなる?と思い傘をさしました。

 翌日は晴れの予報でしたし、現実に朝から晴れました。

にもかかわらず、雨の中、決行、皆さんのところではどうですか

私の考えが、甘いのでしょうか。これから、PTAの

反省会が、あるので、いろいろな意見がでると思うのですが。









 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1865919】 投稿者: あくまで予報  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2010年 09月 29日 08:18

    学校側が、なるべく延期せず行った方が都合良かったんじゃないですか。
    でもスレ主さんも、雨がやむと言ってもあくまで予報でしょ!と非難しつつ、
    翌日は晴れの予報だったのにー!と言う矛盾。結果的に晴れはしたものの、どちらも前段階では予報なんですから。
    手前勝手な言い分は負けてないかもね。

  2. 【1865945】 投稿者: 杏  (ID:KqHd/xP.z6Y) 投稿日時:2010年 09月 29日 08:40

    私も、学校側が延期を避けたい結果だと思います。延期をすれば、ただでさえ運動会日程で授業も遅れているでしょうし、他の行事にも多少なり影響がでてしまうからではないでしょうか。
    ただ私が不思議におもったのが、なぜPTAの反省会で話し合われるのかわかりません。あくまで学校行事ですよね。モンペが多い学校なのでしょうか…
    息子の学校でもありましたよ。朝、晴天。10時頃から曇りだし、昼前には雨。一時中断し、小雨で決行。雨足は強くなり、終わらない競技は日曜に延期。
    でも、仕方がありません。大変でしたけど、クレームを言う保護者なんていたかしら?

  3. 【1865946】 投稿者: 公立小もうすぐ卒業  (ID:QVB1sgEYeDk) 投稿日時:2010年 09月 29日 08:41

    そんな例も含め、いろんなケースを経験してきた公立12年目です。

    スレ主さんの学校、正解だと思いますよ。
    午後は回復したのでしょう?昼休みに弁当と一緒に着替えとタオルを渡せばよかったんですよ。
    我が子の学校の保護者なら、怪しい天気で決行のときは、必ず着替えを持たせます。晴れてても汗かきますので、昼に上だけでも着替えるよういいますね。

    延期になると先生も面倒でしょうが、来ていただく予定の来賓の都合は変わるし土日は塾を犠牲にしている高学年も多いですからクレームも多いはず。だれしも最も避けたいことだと思います。
    私は、今回のその学校の判断はアリだと思います。

  4. 【1865955】 投稿者: おかしいの?  (ID:gXlpN8QSDFU) 投稿日時:2010年 09月 29日 08:45

    うちは23日が雷を伴う豪雨でしたので延期となりましたが、小雨なら決行だろうと思っていました。
    予報で午後からは雨が上がるとなっていれば、雷がなっている場合は除きやはりやるのが普通だと思いますが。
    私もずっと公立育ちですが、雨の中の行事は結構ありましたよ。
    なので、残念ながら私にはスレ主様が「おかしい」と感じる感覚の方がよくわかりません。
    準備の手間や手伝ってくださる役員さんたちの都合も考えると、「雨なら即延期」というわけにはいかないと思います。
    皆が土日お休みではないですし、延期されると困る方もきっとたくさんいらっしゃると思いますし。

  5. 【1865960】 投稿者: ありました。  (ID:gRWHB/FS5v2) 投稿日時:2010年 09月 29日 08:49

    相手が天気ですから、判断が難しいんですよね。
    結局、「予定通り」が一番クレームが少ないんだと思います。
    朝降っていても途中から晴れれば「やっちゃえば良かったのに~。」という保護者、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
    多いのは、「土曜日に休みをとったから、日曜はもう休めない!」というクレーム。
    サービス業の方のいますからね。
    次の日に晴れる保証もないですし、妥当な判断では。
    日曜に晴れたのに・・・というのは、結果論でしかないですよね。

  6. 【1865981】 投稿者: 23区  (ID:23h11Gw7f6E) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:09

    皆さん厳しいですね。

    23区小学校です。雨でも決行と子供が伝え聞いており、金曜の夜からそわそわ落ち着かない時間でした。

    結果、豪雨のため中止。翌日の快晴の中、運動会が行われました。
    日曜にお休みをとってなかったお父様などもいらしたようですが結果的に多くの方が中止、翌日で大満足といった結果だったと聞いてます。運動会は子供にとっても一年に一度、六年生なら尚更最後の運動会ですよね。
    翌日が晴れるのというのは天気図や雨雲の流れをみても、素人でも予測可能な単純な図だったのでやはり翌日開催がよかったのではと個人的には思います。

  7. 【1865991】 投稿者: 風邪引き  (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:16

      スレ主です。短い時間の間に、たくさんのご意見

    ありがとうございました。 うーん、雨でも、決行は

    普通何ですか。過半数が、電車通学なので、そのあたり

    の違いでしょうか。



     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す