最終更新:

22
Comment

【1865909】運動会 雨天決行

投稿者: 風邪引き   (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2010年 09月 29日 07:59

都内、公立小 高学年です。先週の土曜日、台風が近づいて

いる大雨の中、運動会が行われました。雨天の場合は翌日に

延期、というのが今まであたりまえだったので、朝、緊急連絡網

が回ってきて、どの家庭も大慌てでした。しかも、とりあえず

登校、開始は、何時になるかわからないので、教室待機。

天気予報では、午前9時から曇りでしたので、それをあてに

していたようなのですが、あくまで「予報」ですから

当然、やまず、しばらくして小雨になったところで開始と

なりました。幸い、午後からは、晴れてきたのですが、午前中は

そんな感じで、当然子供たちは、濡れながらの演技。

子供が、濡れながら頑張っているのだから、と最初は私も

傘なしで観ていましたが、もし、私まで、熱でも出したら

家は、どーなる?と思い傘をさしました。

翌日は晴れの予報でしたし、現実に朝から晴れました。

にもかかわらず、雨の中、決行、皆さんのところではどうですか

私の考えが、甘いのでしょうか。これから、PTAの

反省会が、あるので、いろいろな意見がでると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1866263】 投稿者: 風邪引き  (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2010年 09月 29日 13:18

スレ主です。これで、〆させていただきますが
    その前に、一言。確かに、受験率高い地域ですが
    授業がおくれるから、延期できなかったわけでは
    ないと思います。もともと、土曜日開催なら、日曜日と
    月曜日が、振替で休み、日曜日開催なら、土曜日、月曜日
    が休みと決まっていましたので、休みの日にちが
    ずれるだけで、授業には影響ありません。それに、
    2学期始まってから配られた、9月の学習予定、まるで
    すすんでいません。教科によっては、1度もやっていない
    物もありますし、運動会前特別時間割というものを
    連絡帳に書いてきますが、6時間のうち授業は2時間のみ
    ということが、始業式の次の日から続いています。
     1学期に終わるべきところも、まだすんでいません。
    行事をこなさなくてはいけない、先生の苦労も分かりますが
    同じ区の小学校は、普通にやっています。これは、塾の
    お友達に確認済み。そういうわけで、日ごろの不満が
    運動会の件で、ヒートアップしてしまったのです。
    失礼しました。

2. 【1866266】 投稿者: 危ないですね  (ID:.uJWuSOYiPc) 投稿日時:2010年 09月 29日 13:21

台風の中の運動会は安全面の考慮に欠けてると思います。
    雨天決行は当然と仰る方がいますが、ただの雨天と台風は違う気がします。
    やむ予定とはいえ台風なんですから・・・

3. 【1866382】 投稿者: ん?  (ID:JYCoPZhDenY) 投稿日時:2010年 09月 29日 15:29

親のすることさまの言う事に、同意いたします。
    すごく・・納得!いたします。
    子供の為に何をすべきか?って事ですよね。
    それにくらべ・・・
    スレ主様・・・
    投げ捨てるような・・レスはいただけませんよ。
    塾に行っているいるのでしたら・・中受を視野に入れていると思いますが・・
    我が子の学校では、中受9割と書きましたが、学校の授業は言い方悪いですが、補習塾程度・・・
    実際に行っている塾のほうに重点を置いています。
    通常授業では、受験には向かないことを、教師も知っているからです。
    なので、高学年は受験の妨げにならないように、と、学校が配慮してくれています。
    佳境にはいると、学校を休むお子さんも出てくるくらいですよね。
    で、あれば・・今・・そんな事を言っていても・・と思います。
    きっと・・受験になればスレ主様のような方・・・・学校の宿題が多い!とでも出て来るんでは?ないですか?
    本当に大事にしなければいけないものを、よく考えたほうが得策ではないですか?
    〆後ですが・・
    最後の〆かたに、ちょっと疑問を感じましたので、レス入れさせていただきました。

4. 【1866389】 投稿者: あの~  (ID:fVvOfKghUes) 投稿日時:2010年 09月 29日 15:36

ん?さんの書き方のほうがキツイような気が致しますよ・・・

5. 【1866545】 投稿者: 似てる  (ID:iLu7zCTiwKI) 投稿日時:2010年 09月 29日 18:24

スレ主さんの学校 うちと似てる 学校側が保護者の話なんて まともに聞いてくれない 話し合う気が感じられない まるで どこかの国みたい で受験率は高いです ほとんどの子が報告書必要な都立ねらい だから親も強く言えない こんなところでしか愚痴いえないよね うちも同じ スレ主さん いろいろ厳しいこという人いるけど 気持ちわかりますよ 頑張って

6. 【1868562】 投稿者: 私立中保護者  (ID:wresWzeMirk) 投稿日時:2010年 10月 01日 11:12

〆られた後にすみません。
    まさに昨日私が感じたようなことが話題になっているものですから、つい出てきてしまいました。

うちの子は地方の中高一貫校に通っていますが、昨日は一日中雨、しかも気温が11月上旬~中旬という予報が出ていたにもかかわらず運動会が開催されました。登校時に雨が本降りだったので、てっきり延期されるものと思い、私も応援に行く準備をやめて仕事の予定を組んでしまいました。ところが8時頃急遽学校からの連絡で、予定通り実施するとのこと。びっくりしましたが、今更予定を変更出来ず結局応援に行けず仕舞でした。

午前中はなんとか小雨の中競技が行われたそうですが、お昼前に雨がきつくなり、急遽中断して午後の競技だけが5日に延期となりました。

延期の場合予備日が今月5日、週間予報では「気持ちの良い秋晴れ」となっています。それを見るにつけ、なぜ昨日悪天候の中強行する必要があったのかと疑問に思ってしまいます。こんなことなら最初から5日に延期との判断をすればよかったのに。

寒い中雨にぬれながら観戦していた子供も、今朝方のどの痛みを訴えながら登校しました。
    やはり学校側の都合…なのでしょうね。公立だけではなさそうですよ。

7. 【1868908】 投稿者: 地方人  (ID:3veV1IVdIqQ) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:33

〆られたのですね
    もっと早く書き込めばよかった。

もっと根本的な問題があると思います。
    それは、この時期に運動会をすることです。

連日30度を越す炎天下で何時間も運動会の練習をしたのでしょう?
    よく、熱中症で死人が出ませんでしたね。
    グラウンドに散水くらいしてましたか?学校は何も対策はとってなかったのではないですか?

ずっと以前は9月末か10月始めに運動会をしていませんでしたか?
    それがだんだん前倒しになって。
    これは学校の都合に合わせるからですよ。この後、音楽会とか、絵画コンクールとか行事が目白押しだから、「早く手を切る」ためにこの時期にやるようになったのですよ。

PTAで話し合いがあるなら(もう終わったかもしれないけれど)、運動会の時期について話し合い、学校に再考を申し入れるべきですよ。
    PTA不要論とかありますけれど、PTAから学校に申し立てが出来ないようなら本当にPTAはいらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す