最終更新:

61
Comment

【1914781】教師ってなに

投稿者: きょんし   (ID:mKDwg0vZEZo) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:24

群馬県のイジメの件、本当に辛かったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、本題です。
教師は何を一番大事な基本として、教壇に立っているのだろう。

自分のプライド?
自分の昇進?
自分の夢?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1917128】 投稿者: 管理職のなり手がいない。  (ID:2pCo5lNe02A) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:33

>そもそも校長がやる気ない方多いですね。 
     リークスさん、今は、管理職のなり手がいないのですよ。
     朝早くから夜遅くまで、休みもなく、それなのにさほど給料は高くないし、ストレスばかりたまる。
     それだったら、管理職にはならずに、教師共働きで生涯いったほうが、トータルで手取りははるかに上だし、はるかにラク。
     らくな方を選ぶのは、生徒も教師も同じでしょ。
     そして、管理職になるのは?と思う方が多くなり、学校はますます荒れるのです。
     この共働きのぬるま湯に浸っている教師たちを、どうにかするのが先かなと思う。
     共働きの教師が、多すぎだ。

2. 【1917239】 投稿者: リークス  (ID:sNy/06JHybE) 投稿日時:2010年 11月 12日 16:38

>管理職になるのは?と思う方が多くなり、学校はますます荒れるのです

学校の方針は校長に委ねられている
    という国のきまりと合わせて考えますと
    由々しき事態ですね。

>それだったら、管理職にはならずに、教師共働きで生涯いったほうが、トータルで手取りははるかに上だし、はるかにラク。
    この価値観は生徒に伝染するでしょうね。

3. 【1917325】 投稿者: 残念だけど  (ID:t0o0ZsxuEdw) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:12

今まで教師という職業を、とても尊敬していました。
    少なくとも子供たちの事は真剣で、一生懸命なのだと思っていました。
    でも、もう騙されません。
    今度から教師という方々を、警戒してお付き合いします。
    学校はもう安心して子供を任せられる所ではない事を理解しました。

これから教師になる方々には、まともな先生としてまともな教育をお願いします。
    無理かな・・・?

4. 【1917346】 投稿者: 日本の政権を支配しているのは日教組・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:29

〉今度から教師という方々を、警戒してお付き合いします。

警戒には及びません。彼等の脳味噌を腐らせる媚と諂いを捨てて
    ベビーシッター程度に接遇すれば良いのです。そして内心では脳
    味噌腐敗教員よ早く淘汰されろと毒吐いて下さい。そうすれば必
    ず良心に満ち溢れたやる気満々の技能知識の衆に優れた若い清新
    な教員が教壇に登壇するでしょう。自分の背中で児童生徒の人格
    を陶冶出来る侠気の教員も現れるでしょう。

ベビーシッターの皆さんて責任感強いですね。他人様の大切な御
    子様を御預かりしているもんですからね、其の上日狂組みたいに
    庇ってくれる亡国組織にも加入していませんものね。無責任な事
    は出来ません。

5. 【1917524】 投稿者: きょんし  (ID:mKDwg0vZEZo) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:23

なんだかスレ立てたけど、教師に幻滅するばかりです。

子供の教育って、人間の一生の大事な時。それを…。

やはり、家庭の重要性が再認識させられます。

6. 【1917701】 投稿者: リークス  (ID:SC6Gy03LR8s) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:32

学校というところはそういう危ないところである
    ということを保護者の何割かが知ったところで
    何も変わらないのです。

「おかしい」ことが、
    どうおかしいのか?
    どの程度おかしいのか?
    どう改善するのか?
    いつまでに?

最も議論されるべきこのことが放置されたままで
    時間割をどうするか?
    遅刻児童をどうするか?
    教科サポーターをどうするか?
    運動会はいつにするか?
    検診日はいつにするか?
    などという、考えなくても答えが出てしまうような容易なことばかりに
    時間を割いて、
    いったい何が多忙なんだろう?

これらを協議する機関は日本には存在しません。ゼロです。
    政治は介入しません。
    担当省も介入しません。
    教育審議会も機能しません。
    県庁も市町村行政も関与できません。
    教育委員会も(当然)関与しません。
    よって今後も放置のままです。

いじめの被害者が何人出ようが
    学力低下が問題になろうが
    道徳観念の低下が問題になろうが
    負のスパイラルが進行し
    煙に蓋が被せられるだけで
    何も変わりません。
    これでも犠牲者が浮かばれることを祈れますか?

将来子供たちが背負う負債は国の借金だけではなくなるでしょう。

これも、およそ公職の実態の1つに過ぎませんが。

何も変わらない、変わりようがない、
    それすら知らされていない人があまりに多く
    世の中、淡々としているこの状況が
    最も深刻な問題と感じます。

7. 【1918038】 投稿者: 亡国の集団日教組・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 13日 09:35

〉政治は介入しません。 ・・此れが教員の独立性を過大化させている
    〉担当省も介入しません。
    〉教育審議会も機能しません。
    〉県庁も市町村行政も関与できません。
    〉教育委員会も(当然)関与しません。
    〉よって今後も放置のままです。

上記列挙の事柄は全て現在の日教組内閣の所為です。民主党
    政権とは小沢が総理になっても仙石官房長官内閣でも日教組
    内閣なのです。日教組を抜きにして、日教組と絶縁して民主
    党は選挙戦を戦えますか?輿石の山梨県が良い例です。授業
    中の筈の教員が投票依頼電話を保護者に掛ける。

詰まりがこうだ。大阪弁に翻訳すると
    「なあ、お母はん!輿石はんに投票してくれんと、あんさん処
    のボンボンがどないなってもわいは知らんさかいにな、わいか
    て急がしいんやでえ!20人学級実現せんと、ホンマ、あんさ
    ん処のボンボン分数計算も出来んまま卒業ささなしゃーないわ」

此処でも忘れぬ様に、『忙しい』と御託を並べて投票強要。

せめて脳味噌腐敗教員を「先生」などと媚び諂うのはやめましょう。

そして脳味噌腐敗教員を血税で養う『少人数学級論』を排除して
    適正規模の競争原理が活発に働く『60人学級』を実現しよう。

其処から無能怠惰の淘汰されるべき脳味噌腐敗教員が排除出来る。

8. 【1918229】 投稿者: リークス  (ID:sNy/06JHybE) 投稿日時:2010年 11月 13日 12:58

教育に政治は介入しない:
    これは民主党政権に特有なあものではなく自民党政権から脈々と続いていることです。
    日教組がどうであろうとたかが1組織に影響など受けないものがあってしかるべきなのでは?
    この1教組に問題の本質を転嫁する限り何も変わりそうにない、とはたから見て思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す