最終更新:

8
Comment

【1923608】この時期の六年生のストレス 

投稿者: これは、学級崩壊ですよね   (ID:yvlGxW4/PcI) 投稿日時:2010年 11月 17日 19:06

6年生の母です。スミマセン、まったくの愚痴です。

この時期ストレスから問題行動を起こす子が多いとは聞いていましたが、
うちの学年は、もはや、学級、学年崩壊です。
 低学年から、度の過ぎたいたずらをくりかえす子たちは
複数いましたが、大半の子たちは比較的おとなしめでした。

ところが、5年になってから、ひどい荒れ様です。
まず、集団万引きからはじまり、他校の児童へのおどし、暴力
学校をさぼる、家にも帰っていない、塾にも行っていないで
大騒ぎになり、緊急連絡網が回り、警察に捜索願まで
だしたら、2駅はなれた公園であそんでいたとか。
毎日、毎日、こんなことの繰り返しです。

もちろん、子供たちが悪いのだから、先生は授業をつぶしても
生活指導をするのは、当然ですが、これだけのことをしても
当事者の保護者には、一切連絡をしない方針らしく
(捜索願の件は、別ですが)結果、同じことが繰り返されています。
 先生は、受験率が高い学校では、こんなことは日常茶飯事的なこと
と、子供たちに話しているようですが、そんなことはないですよね。

何とか、改善したいと、ずっと思っていますが、大半の子が
この状態なので、他の保護者から賛同を得られるのは難しく
(というより、現状を知らない人の方が多い)
やはり、ここは傍観が一番と、あきらめました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1923622】 投稿者: ほんとですか?  (ID:9bakoT05ln6) 投稿日時:2010年 11月 17日 19:16

うちも受験生の6年ですが、
    中受率は低い(クラスで片手くらい)とはいえ、先生がベテランであり
    全く落ち着いています。
    受験の有無にかかわらず、当事者の親には伝えないなんてあるのですか?
    先生に力がないと5年6年の男子女子は落ち着かなくなるのは他学年の時に
    みてきました。

2. 【1923666】 投稿者: これはちょっと  (ID:WIo.hhexXM2) 投稿日時:2010年 11月 17日 19:56

学級崩壊というレベルを超えているように思います。

うちの子の学校は非常に中受率が高いのですが、
    そこに何をやらせても的外れな熱血教師が転勤でやってきて、
    「中受すると精神的に病む」と、ことあるごとに子どもたちに言い続けていましたので、
    先生だけが完全にクラスで浮いていました。
    でも、ちょっとしたケンカやなんかも、自分の指導不足を棚に上げて
    全部中受のせいということにされました。

もちろん、保護者にまともに対応出来る人ではなかったので、
    該当児童の保護者には自分からは何も言いわない先生でした。

それでも「集団万引き」はなかったですよ。

3. 【1923672】 投稿者: 親は何をしているの?  (ID:t0o0ZsxuEdw) 投稿日時:2010年 11月 17日 19:59

何故親に伝えて、注意をしないのでしょうか?
    そんなマニュアルでもあるのでしょうか・・・。

4. 【1923689】 投稿者: これは?  (ID:aQWj.VIMVr6) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:13

犯罪行為に近くありませんか?
    ちょっと信じがたいです。
    でも最近の子供は病んでいる子はとことん病んでいますからね。
    もう逃げるしかないです。

5. 【1924325】 投稿者: 経験者  (ID:JgGcGNcbNGA) 投稿日時:2010年 11月 18日 11:36

人として力量のない担任のクラスは必ず荒れます。

女の子を叱れない男性教師もいます。

うちの子がいじめられた時に

「いじめる側(気の強い女の子)にもいじめをする理由があったのです。

どうぞご理解下さい。彼女もいろいろと大変なんです。」といわれました。

その担任のクラスは毎年学級崩壊を起こしているようですよ。

あ~二度と関わりたくない!!!!

6. 【1924361】 投稿者: 指導力  (ID:Lk2LZn6V.eE) 投稿日時:2010年 11月 18日 12:17

ひどですね。

家の子の担任は、なにかにつけて受験のストレスのせいにします。

授業内容が間違っていることを指摘したり(はやし立てるようなことはしません)

からかう子に反撃したりするとストレスじゃないかとか、態度が悪いとかいいます。

うちは、塾に行っているからといって他人を馬鹿にするなと低学年から言い続けているし、

子もそういうタイプではないです。

確かに、今まではからかってくる子に対しても大きな心でスルーしていました。

許容できなくなったのは、ストレスでいっぱいいっぱいになったからかもしれません。

ただ、そのからかい癖のある子を許せなくなったのは、こちらが悪いのでしょうか?

もともとその子が悪いのです。

なんでもかんでも自分の指導力を棚に上げて、受験のせいにされると迷惑です。

すれ主さんの学校は、ひどいですね。受験のストレスだけではないような気がします。

家族関係が悪いのではないでしょうか。受験のストレスで万引きをしてしまうような子に受験は乗り越えられません。

7. 【1924526】 投稿者: これは、学級崩壊ですよね  (ID:yvlGxW4/PcI) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:35

スレ主です。皆様、ご意見ありがとうございます。

指導力のない先生、まさにそうです。しかも、うちの学年は
    隣のクラスの、学年主任もですから。ほんの小さなことでも
    受験のせいにして、2学期になってから、まともに授業をしていません。
    問題行動を起こす子供たちが、悪いのは当然ですが
    それでも、なんとか授業を進めるように努力するのが
    普通だと思うのですが、まるで、それが感じられません。

万引きは、過去に3回ありました。5年の初めに1回、その1週間後に1回。
    そして、つい最近も。当事者の名前も、子供たち全員の前で、
    話しているそうです。でも、クラスの大半が、何かしらにかかわっている
    から、当然親には話さないし、学校から連絡しないから親も知らないのです。
    うちの子は、かなり、意志が固いので、さそわれてもそんな仲間には
    決して入りませんが、真面目でおとなしい子たちが
    やっているのを知り、驚きました。

学校側は、皆の将来に傷を付けたくないから、保護者には連絡しない
    という様な事を言ったらしいのですが、これって逆だと思います。
    保護者に、連絡して、万引きは犯罪だと言う事をしっかり
    教え込まないから、何度も繰り返すのです。どうも、学校側は
    自分たちの保身を考えているのでは、と疑ってしまいます。

それ以外にも、学校内の備品をわざと壊したり、4,5人の子の
    教科書が、全部なくなり、新しく買いそろえたらでてきたとか
    そんな調子で、もうはやく卒業したいね、と子供と話しています。
    うちの子は、この子たちと違う中学にいくためにも
    コツコツ勉強しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す