最終更新:

13
Comment

【1926600】おかしいのは私ですか?

投稿者: 地方の公立小3年   (ID:S51h2eq1Ffg) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:48

2学期からある小学校に転校しました。息子はひとまわり離れた姉がいますが、実質一人っ子の様なものです。お友達との付き合い方はあまり上手くありません。いいところは、人見知りをしない、明るい子です。転校してからというもの、なじんでいるかな?とかお友達はできたかな?と気にしていました。あまり学校の事は教えてくれないし、休み時間は一人でいた。というのが多いので。。

わからない事があっても教えてくれる子がいないとも言ます。担任はというと定年前のおじいさんで気はきかないし、知らない事でも教えてくれなかったり、自分で考えて。とかいわれます。

困りはてたら、電話してきくのですが。ほったらかしの様です。最近何回か泣く程辛かった事があったようで、友達の事を書いて相談ポストにいれたようでした。
友達何人かで嫌な事を言ってくるみたいでした。私は様子をみていました。
そしたら別件で
今日生活指導の先生にひどく怒られたようです。息子がです。理由は女の子の胸をさわった。少しもみもみしたようです。後手を握った。抱きついた。為。警察につかまるぞ、とか言われたようでした。その女の子とか仲良くて、帰り道も一緒でいつも仲良しです。
泣いて学校から帰ってきて私に今日の事教えてくれました。すぐに担任から電話があり来てくださいとのことで行ってきました。

生活指導の人は見るからに…陰険そうなひと。子供も連れてきてといわれてましたので、行きました。
子供は学校であんなに怒られたのに又いくの?と。
そして私の前で子供に一から説明しなさいと、胸さわったといえは、もんだやろ、手も握ったやろ。。まるで取り調べでした。昼間学校で一部始終話して女の子も呼びお互いのいい分もきき、うちの子もごめんなさいと謝ったみたいで、女の子も納得したようでしたがもう一度親の前でそうさせたかったのか。。すきやったという言葉も本人にいわせているのに、またここで言わせました。まだ8、9才の子が深い意味でした訳でもなくなんで、こんなにまわりが大騒ぎするのか、わかりません。しかもこの話は1か月も前の出来事の様です。もちろんその行為を認めるわけはなく、怒りましたよ。ただ取り調べのように、手も握ったやろ、とかいわれると、こちらとしては手もさわつたり、繋いだりしたらダメとしかいえません。
女のこも自分で先生にいいつけたのではなく、その行為をみてたお友達がいったようでした。それで今日になったと。もちろんそうゆう事はするべきではありません。息子もかなり反省しているようです。私が疑問なのは、1か月前からずーとそれが続いてる、もしくは何回もしてくる。それならある程度わかりますが、初めてした事がまさかこんなになるなんてって本人が一番まいってるようです。
上が女なので立場をかえて考えました。やはりいい気はしないです。ですが、もう1か月も前の事ならあまりむしかえさないと思うのと。女の子じたいがあまり嫌がってなかった様でした。この1か月毎日仲良く下校してたんです。女の子か嫌でたまらなくて、その日に親に行ったり、学校に言ってたらまた違うんでしょうけど。
同席してたのは担任、生活指導、私、息子だけでした。担任はそんな深い意味はなくおふざけやから、つぎからを気を付けよう適な感じでした。生活指導が家まで誤りに行ってくださいというので。。あちらが電話でいいとの事で話はつきましたが。女の子も息子の事をやさしいから好きといってくれたみたいてしたが、私としては、回りの大人だけがワーワーさわいだ、騒ぎすぎのイメージがあります。おかしいですか?もちろんしたらいけないことはいけないとキツく注意しました。手を握る、手を繋ぐどこがいけないのでしょう?高学年でもないのに、そんな風におもられたこちらとしましては、話するのもやめて、近づかない方がいいぐらいしかありません。変な目で見る人がいるのですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1926606】 投稿者: あの・・・  (ID:yIVzBMbY5a6) 投稿日時:2010年 11月 20日 03:11

文章の前半部分(「そしたら別件で・・・」の前)までは、思い込みが激しそうではありますが、保護者としての心配がわかる文です。

・・・が、中盤から後半にかけては、釣りにしても幼い文章で、しかも暇語スレでの創作かと思うほど誤字だらけです。

お母さんが推敲してから投稿されようとしばらくそのままにしておられた文章の続きに、お子さんが面白がって書かれたような気がします。
    でも、小学校低学年というよりは、あまり作文が得意でなく、小学校時代漢字もあまり勉強しなかった中学生みたいです。

ので、真剣にレスするのも違う気がしますが、女の子の胸を触るようなこと(もし本当に保護者ならそういうことをお子さんがするのをたいしたことではないと思うような考え)は、自分が思っている以上に悪いことなので、学校の対応に不満を言う前に反省すべきだと思います。

2. 【1926614】 投稿者: ほっげ~ビックリしました  (ID:u1ZvFNjuff2) 投稿日時:2010年 11月 20日 04:10

私はグーテンモーゲン、42歳です。

私的には、あんたがおかしいと思うわ。だれがどう考えても、おかしいのは、あんたの方だって。その自覚もないの?あんたって人は。

3. 【1926632】 投稿者: おかしいです  (ID:gLOl2WCWnOM) 投稿日時:2010年 11月 20日 06:47

こんな創作文を投稿すること自体おかしいですよ。
    創作文を書くだけで済んでいる今のうちに病院へ行かれることをお勧めします。

4. 【1926694】 投稿者: ポイントがずれているような気がします  (ID:iTvY0dHgGLg) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:38

低学年であっても、してはいけないことはキチンと教えておかなければなりません。
    むしろ小さい時に教えておかなければ、大きくなってからこんな事態を引き起こしたら犯罪です。
    冗談でも、女の子の胸を触ったり、ましてや揉んだりするなんて許されません。
    生活指導の先生の叱り方が厳しすぎるのでは・・?と疑問を持ってらっしゃるようですが、ポイントがずれているように思います。
    わが子としっかり向き合わなくては・・・。

明るくて人見知りしないのに、人づきあいが下手で独りぼっちになりがちなお子さんというのも、イメージがつかみにくいです。

他の方が云われているように、釣りかと思ってしまうのですが・・。

5. 【1926711】 投稿者: またか  (ID:Em3D5SB2XaQ) 投稿日時:2010年 11月 20日 08:57

なんか最近変な人がたくさんいるね。エデュ・・・

6. 【1926759】 投稿者: おやおや  (ID:v.CBty5j9/s) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:50

そう、おかしいのはあなたです。

7. 【1926764】 投稿者: 可笑しい〜  (ID:Vb/C6suCcDs) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:55

定年前のおじいさんっていっても50代後半でしょう。
    おじいさんって…
    全てが変で突っ込む気にもなれまへん

変わった人が多いですねえ。
    定期的に湧いてでてきますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す