最終更新:

13
Comment

【1926600】おかしいのは私ですか?

投稿者: 地方の公立小3年   (ID:S51h2eq1Ffg) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:48

2学期からある小学校に転校しました。息子はひとまわり離れた姉がいますが、実質一人っ子の様なものです。お友達との付き合い方はあまり上手くありません。いいところは、人見知りをしない、明るい子です。転校してからというもの、なじんでいるかな?とかお友達はできたかな?と気にしていました。あまり学校の事は教えてくれないし、休み時間は一人でいた。というのが多いので。。

わからない事があっても教えてくれる子がいないとも言ます。担任はというと定年前のおじいさんで気はきかないし、知らない事でも教えてくれなかったり、自分で考えて。とかいわれます。

困りはてたら、電話してきくのですが。ほったらかしの様です。最近何回か泣く程辛かった事があったようで、友達の事を書いて相談ポストにいれたようでした。
友達何人かで嫌な事を言ってくるみたいでした。私は様子をみていました。
そしたら別件で
今日生活指導の先生にひどく怒られたようです。息子がです。理由は女の子の胸をさわった。少しもみもみしたようです。後手を握った。抱きついた。為。警察につかまるぞ、とか言われたようでした。その女の子とか仲良くて、帰り道も一緒でいつも仲良しです。
泣いて学校から帰ってきて私に今日の事教えてくれました。すぐに担任から電話があり来てくださいとのことで行ってきました。

生活指導の人は見るからに…陰険そうなひと。子供も連れてきてといわれてましたので、行きました。
子供は学校であんなに怒られたのに又いくの?と。
そして私の前で子供に一から説明しなさいと、胸さわったといえは、もんだやろ、手も握ったやろ。。まるで取り調べでした。昼間学校で一部始終話して女の子も呼びお互いのいい分もきき、うちの子もごめんなさいと謝ったみたいで、女の子も納得したようでしたがもう一度親の前でそうさせたかったのか。。すきやったという言葉も本人にいわせているのに、またここで言わせました。まだ8、9才の子が深い意味でした訳でもなくなんで、こんなにまわりが大騒ぎするのか、わかりません。しかもこの話は1か月も前の出来事の様です。もちろんその行為を認めるわけはなく、怒りましたよ。ただ取り調べのように、手も握ったやろ、とかいわれると、こちらとしては手もさわつたり、繋いだりしたらダメとしかいえません。
女のこも自分で先生にいいつけたのではなく、その行為をみてたお友達がいったようでした。それで今日になったと。もちろんそうゆう事はするべきではありません。息子もかなり反省しているようです。私が疑問なのは、1か月前からずーとそれが続いてる、もしくは何回もしてくる。それならある程度わかりますが、初めてした事がまさかこんなになるなんてって本人が一番まいってるようです。
上が女なので立場をかえて考えました。やはりいい気はしないです。ですが、もう1か月も前の事ならあまりむしかえさないと思うのと。女の子じたいがあまり嫌がってなかった様でした。この1か月毎日仲良く下校してたんです。女の子か嫌でたまらなくて、その日に親に行ったり、学校に言ってたらまた違うんでしょうけど。
同席してたのは担任、生活指導、私、息子だけでした。担任はそんな深い意味はなくおふざけやから、つぎからを気を付けよう適な感じでした。生活指導が家まで誤りに行ってくださいというので。。あちらが電話でいいとの事で話はつきましたが。女の子も息子の事をやさしいから好きといってくれたみたいてしたが、私としては、回りの大人だけがワーワーさわいだ、騒ぎすぎのイメージがあります。おかしいですか?もちろんしたらいけないことはいけないとキツく注意しました。手を握る、手を繋ぐどこがいけないのでしょう?高学年でもないのに、そんな風におもられたこちらとしましては、話するのもやめて、近づかない方がいいぐらいしかありません。変な目で見る人がいるのですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1926842】 投稿者: げほげほ・・・  (ID:13XiMMkHib.) 投稿日時:2010年 11月 20日 11:04

ありゃ!!!
    削除されちゃった~(笑)
    問題児とモンペ親子=学校(近所)の有名人=仲良しとは相手は思ってないとレスしたら(笑)
    アカンアカン~!!!
    自分の不都合を削除したら~!!!
    更生しない事には!!!

2. 【1926967】 投稿者: たぶん  (ID:.KnpBpaXJMU) 投稿日時:2010年 11月 20日 13:42

スレ主さんがおかしいと思う

うちは女の子だから いくら低学年で冗談でも 親子共々不快極まりない行為ですよ

一ヶ月も経ってとありますが いろいろ調べ確定したところで連絡してきたのでしょう

おそらく今回の件だけでなく 問題にするほどではないけど心配な行動があるので親御さんも一緒に注意を受けたのではないでしょうか

それにいくら低学年とはいえ…幼稚園ではありませんし 抱き着くなんて聞いたことないし 胸をなんてやっぱりおかしいと思う

素直に反省してください

3. 【1927027】 投稿者: あの。。。本題のレスとはそれちゃうかもしれませんが。。  (ID:FWTYB/4xAas) 投稿日時:2010年 11月 20日 14:33

『お友達との付き合い方はあまり上手くありません。いいところは、人見知りをしない、明るい子です。転校してからというもの、なじんでいるかな?とかお友達はできたかな?と気にしていました。あまり学校の事は教えてくれないし、休み時間は一人でいた。というのが多いので。。

わからない事があっても教えてくれる子がいないとも言ます

困りはてたら、電話してきくのですが。ほったらかしの様です。最近何回か泣く程辛かった事があったようで、友達の事を書いて相談ポストにいれたようでした。
    友達何人かで嫌な事を言ってくるみたいでした。』

この部分なのですが 息子さんは 私の子供に似てるなって思いました。 仕事でですが何度か引っ越しをしたり 学年が上がったり環境がかわっても 同じような状況がおこっていて 母としてはずーーっと切なくもあり、心配になる気持ちもわかります。

『おじいさん』 と書かれている先生は 私の息子も ある学年で担任していた学年主任という肩書をもたれたベテラン先生と同じ年回りなのかなって思いますが、 その『ベテラン』がゆえに 新しいタイプの生徒って 理解というか 対応しきれないんだなって その時思いました。 息子は 軽度の発達障害 をかかえています。 担任が代わるたびにそのことを相談し、個人面談以外でも なにか気になったり 反対におちついていても 長い休みの前などには個別で相談時間をつくってもらってきました。 若い先生方は 授業や実習などで発達障害の理解をされているような印象ですが、さきほどのベテラン先生は 言葉は知っていても 実情やどうしてそうなるのかなど 考えてくれませんでした。 『〇●君、おかしいよ! なんでそんなことしたの?』 って 毎日言われていたそうです(苦笑) でも 本人は どういうことにつながるかとか それがどういうことを意味するのかって 同じ年頃のお子さん達に比べると 認知が苦手なんです。 

だからといって決して こちらのお子様が 軽度発達障害とはいっていません。 それは 専門機関の検査や先生方が判断されてのことですから。 しかし いろいろレスを見せて頂いて 支離滅裂だの おかしいだの なんだかこのお母様のお気持ちが察せられて 共感する部分ですが 書かずにはいられなくなりました。 

もし 上記のことが我が家に起こったら 同じようにショックで 途方にくれるかもしれません。 もう少しその検察官のような対応をされた先生にも言い方や対応の仕方があるべきではないかって 悲しく思います。 言い訳ではないですよ、 発達障害だからといって やって良いわけではありません。 ただ そのような指導や対応は 本人には肝心な 諭したかった大事な部分が伝わらず ただのショックとパニックなどの一事件になってしまい、その出来事自体を記憶からなくしてしまいたいって思ってしまう まずい方向の対応だったと 私なら思います。 冷静に ひとつひとつ親子で どうしてこうなったのか なぜいけないのか どういうことがその先考えられるのか 安心できる自宅のリビングなどで リラックスした状況で紙にその関係図などで視覚で教えたりすると すんなり そうだったのかーと理解できるようです。 怖い顔をした人たちの中で 自分を守ってくれる母親が困り果ててる様子や謝っていたりしたら 『ぼくはそんなつもりではありませんでした!』 なんて 言えませんよ。 あくまで 我が家で今回の事件が起こった場合ですが。

子育ての心配や気がかりひとつひとつが 大事な将来への糧になると思ってください。 学校のカウンセラーや地域の相談などいろいろあります。 ここに書くよりもそういう専門機関に聞いてみるほうがよろしいかと思いました。      

4. 【1927318】 投稿者: 男親  (ID:FZJQe7xjiWw) 投稿日時:2010年 11月 20日 21:00

相手の子にどんな事情があろうとも女の子の特に男親からしたら、そんな子、それこそ檻にでも閉じ込めておいてくれくらいな心境ですね。ましてや性的なことに関わるとすればなおさらです。私なら絶対に相手の親のところに怒鳴り込んで暴れますね。二度とうちの娘に指一本触れるな、触れたら俺が絶対に許さないみたいな。

5. 【1927572】 投稿者: 冷静に  (ID:E4tfLT10I9s) 投稿日時:2010年 11月 21日 04:06

本当にしたのかが、まず疑問です。
    本人ではなく、周囲で見ていた女子が先生に言ったとありますが、そこがひっかかります。
    ちょうど3、4年生ぐらいの女子は、ほんの一部をちょっと目撃しただけなのに勝手に『△△君が○○ちゃんに…した』と先生に言ったり、
    やってもいないのに一人が『△△君に…された』と女子仲間に言えば聞いた子が『△△君が○○ちゃんに…した』と先生に言うという状態で、
    本当に曖昧なことをしてくれます。
    うちの息子もよく巻き込まれるのですが、冷静になり他の男子の証言も聞くと、その場にもいなかったとか逆に女子軍団にやられていたとかよくあります。
    女子が男子を虐めるという構図よりも、どうしても男子が女子を虐めるという構図が教師にも保護者にも刷り込まれています。
    しかし最近は、女子が男子を集団で取り囲んでお腹を殴ったり、いきなり泣いて気に入らない子の名前を挙げて罪をなすりつけるということを平気でする子もいます。
    だから教師の冷静な目と対応が必要ですが、男子が女子を虐めるという構図を思い込んでいる教師にいきなり叱責されることもあります。
    先日も息子は女子に遣られていた被害者にもかかわらず、ほんの一部だけを見た教師(担任ではない)に何故かいきなり叱責され、説明をしようとしても一切聞いてもらえなかったようです。
    最終的に、その教師はことの事情を他のその場にいた児童から聞いたようで、担任不在時のことで学年主任に伴われ謝罪に来ました。
    しかしそれは私が相手が校長であれハッキリ物申し、あまりにも教師としておかしい場合は怒鳴りつけることもある保護者なのを、昨年度担任だった学年主任がご存知であるからではないかと学年主任の様子を見て思いました。
    厳しく叱責されやってもいないのにごめんなさいを言わされ、次に理由をしつこく聞かれ仕方なくこじつけて言わなければならなくなったという事例を他校の先輩男児保護者から聞いたことがありました。
    うちも似たようなことが起きたとき、とうとう息子は貝になってしまい帰宅後に泣いて違うと訴えられましたが時は既に遅し。
    言葉で説明するのが苦手な男児の場合、特に責め立てずに注意深く聞き出さなければならないと教訓にしていたため、容疑を晴らすことができたことがよくあります。
    今の女子は昔とは違い、女子=弱い・きちんととしている・正しいとは限らないです。
    だから本人ではなく周囲の女子が言ったということが、私にはひっかかりました。

しかしながら、もし本当にそのようなことをしたのならば、大変失礼ながら学年から見て発達遅滞か障害のボーダーかもしれないのではないかと考えてしまいます。
    ちょうど3年生ぐらいから周囲とは何かちょっと違うというのが顕著になりますが、できるだけ早く専門的な訓練・指導を始めることで普通の社会人として支障はありません。
    それにそれが悪いのではなく、その場合は教師も親もきちんと知識を要した対応をしないと児童の心を傷つけ二次障害が起る可能性があり、実はその二次障害の方が大問題となります。
    できましたら検査などを受けて、もし違うならば安心です。
    もしそうならば適切な指導や、それのできる教員配置を学校や教育委員に求めていかないと、今回のような尋問みたいなことを何度も受けることで二次障害を引き起こす可能性が高く、息子さんの将来が心配です。
    男児3人に1人は発達障害であるという報告もあるほどクラスに必ずいるにもかかわらず、いまだに教師の理解はなく適切な指導ができていないのが現状です。

教師だからとて当てにはなりません。
    だからこそ、保護者は冷静にならなければなりません。
    冷静に事情を聞き、欲目にならず冷静に客観的に我が子を見て、冷静に判断し対処する必要があります。
    引っ越してきてまだ右往左往しがちですが、冷静になられますように。

6. 【1928205】 投稿者: おおげさですね  (ID:CwNDv9mkBc2) 投稿日時:2010年 11月 21日 21:29

スレ主さんに同情します。
    うちも娘がいますが、「性的なこと」とまでは思いません。
    多分、ふざけてじゃれていただけだと思います。
    言いつけた女の子も、そんなに大したことないと
    思っているはず。明らかに周りが騒ぎすぎです。
    息子さんが傷ついていないといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す