最終更新:

12
Comment

【1934491】驚嘆!公認会計士16歳合格

投稿者: 島抜けの龍   (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 27日 17:49

此の朗報の示唆する物は何だろうか?確かに彼は此れから実務を
経験して、20歳を迎えてから正式に公認会計士になるのですが
其れにしても驚天動地の合格です。

主だった資格の中で、弁護士と公認会計士は大学を出て一ヶ年間
の内に連続3000時間の勉強が必要だと言われている。弁理士
が似た様な勉強時間らしい。不動産鑑定士・税理士・司法書士で
連続1000時間と聞いている。

参考に言うと弁護士や公認会計士は申請の必要は有るが、申請す
るだけで税理士資格が貰えるらしい。

娘の奉職する企業では20代の公認会計士が監査業務にやって来
て、机の上に足を投げ出して辺りを睥睨しながら「あれ持って来
い、此れ持って来い」と随分威張っているらしいが、娘は口惜し
いが泪を堪えて従順に従って居るらしい。聞けば娘の出た大学よ
りも数倍も難関大学で「おつむりの弱い」娘はまあしゃあないわと
諦めていると言うか納得しているみたいだ。其れは閑話旧題して

此の話題の少年はNHKの通信制高校の2年生で、特筆すべきは
1、パソコンには極めて疎い(IT教育には無縁)
2、携帯電話を持っていない(当然、使いこなせない)
3、英語は不得意
         以上の3点である。
此の3点の特性は、現代社会では昭和の後半時代の運転免許くら
い就職の最重要ツールだろう。浮世離れした少年が勝ち取った此
の資格、先々も此の少年の将来を約束し保証するだろう。

此の特筆すべき3点は御受験ママの参考にならないだろうか?
皆さんの忌憚無き御意見を謹聴したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1934505】 投稿者: わんわん  (ID:wPEsaHYb/tY) 投稿日時:2010年 11月 27日 18:11

ものすごく努力し、難関試験を突破したことは素晴らしい。

ただし、社会で働く以上、適齢期がある。
    現実問題、早すぎる合格は準会員としての期間に法律なども変わってしまうので、
    むしろ不利かもしれない。

あと一つ、会計士試験に受かっても就職先に困っている人が多いよね。
    労力のわりには、コストパフォーマンスどうなの?

2. 【1934530】 投稿者: 髪の毛はお父さんがバリカンで  (ID:ca2.n5j7RpA) 投稿日時:2010年 11月 27日 18:37

切ってもらってるそうですよ。
    ミヤネ屋で宮根さんと電話で話してました。
    好青年ぶりが、コメンテーターの方の心をわしづかみでしたね!
    私もいい子だな~、って思いました。

会計士だけではなく、税理士の就職先が少なく、
    弁護士なんかも研修時の受け入れ先も見付けるのが大変らしいですね。

さりとて、独立開業は資金、立地、特に顧客確保などなど大変ですよね。
    合格された方はお父様が会計士だとか。
    親御さんの基盤を譲り受けるんでしょうね。

3. 【1934546】 投稿者: 価値観はそれぞれですが  (ID:kvQsJrGnSHM) 投稿日時:2010年 11月 27日 19:01

努力家だとは思うけど高校に行かず...っていうのが勿体ない気がしました。
    高校での青春時代を過ごさず得るほど価値のある資格でしょうか。
    16歳で合格というのは本当に凄いことだと思うのですが
    早く取ったから有利という資格でもないので
    普通に高校行って大学行ってそれから取得でもよかったんじゃないかな〜。

親が「通信制の高校もあるよ」とアドバイスしたとのことでしたが
    私だったらそれは勧めないなぁ。

これから青春を謳歌して欲しいと思います。大学は行くのかな?

4. 【1934552】 投稿者: わんわん  (ID:wPEsaHYb/tY) 投稿日時:2010年 11月 27日 19:07

親が会計士とは知りませんでした。

では何の問題もなさそうですね。

5. 【1934593】 投稿者: 高校もいかず?  (ID:oT0OTOXU6Zo) 投稿日時:2010年 11月 27日 19:48

努力は素晴らしいと感心しますが、
    合理的に勉強するため高校生活をショートカットしたというあたりが、不自然だと思うし、なんか共感できません。
    会計士の仕事も、早く取れば取るほど優秀な会計士だというものでないし。

6. 【1934670】 投稿者: 宅勉の親子鷹かと?  (ID:VMXmYpokwFc) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:15

自宅で「宅勉」する、お父さんは会計士ですし、家族もそのため徹底して協力してそのための環境を整える、合格のためにこの上ない環境だったわけですね。
    毎日毎日ほとんど資格試験のための体制で過ごしていたなかでの合格ということかと。
    もう資格取得のための勉強しなくて良いのだと思うと開放感を感じた・・・といったようなコメントをご当人が語っていたとどこかで読みましたがそうなんでしょうね。

それを考えると・・・
    部活があったり、遠足があったり、友達との交流や恋、人間関係に悩んだり、という毎日毎日がある学校生活もこれからでも味わってもいいのではないかと思ったりします。

7. 【1934825】 投稿者: 監査業務をするには、、、  (ID:HF31YWvT4yQ) 投稿日時:2010年 11月 27日 23:41

元会計士です。
    ただ、試験に合格するのにものすごく苦労した凡人です(笑。
    しかも就職がうまくいかず、会計士と名乗って仕事をさせてもらったこともないのですが、、、

私のもつ会計士のイメージと島抜けの龍様のおっしゃることにかなり開きがあるように思います。

会計士が監査をする場合、相手企業の帳簿を見るわけですがあまり高飛車にでることはできません。
    なぜならば、会計士は帳簿のあらさがしをするその企業から報酬をもらっているからです。
    あまりに相手の機嫌を損ねると、監査がスムーズに行えなくなりかえって自分の首をしめることになります。

私が会社サイドとして接してきた会計士さんは皆さん腰が低く、物腰の柔らかい方ばかり。
    幾多の監査経験で培った人当たりの良さ、というものを感じました。

お嬢様が嫌な思いをされている、ということですが、若い会計士で経験が浅いのでしょう。
    そのうち自分のやり方が極めてまずい、ということに気付くと良いのですが。
    あるいは、お嬢様が泣いて抗議する、など思い切った行動に出ると、監査チームのほうでは大きな問題として取り上げてくれるかもしれません。

特筆すべき3点については、16歳であの試験をクリアしたのであれば、これからマスターするのはさして難しいことではないと思います。

ただ、高校に通っていない、ということで、監査は人との交渉力が要求される仕事ですから、会社のあらゆる部門、例えば曲者が多い仕入れ部門の部長さんなどと対等に会話する、というのは、今後かなり時間をかけて会話術を習得される必要があるのでは、と思いました。
    まぁ、お父様がきっと場数を踏めるよう手をつくしてくださるのでしょうが。

16歳で合格って、本当にすごいことです。
    でも天狗になっては会計士もどんな仕事も先が知れてますよね。
    注目された分、余計に苦労することはありそうですが応援したいと素直に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す