最終更新:

12
Comment

【1934491】驚嘆!公認会計士16歳合格

投稿者: 島抜けの龍   (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 27日 17:49

此の朗報の示唆する物は何だろうか?確かに彼は此れから実務を
経験して、20歳を迎えてから正式に公認会計士になるのですが
其れにしても驚天動地の合格です。

主だった資格の中で、弁護士と公認会計士は大学を出て一ヶ年間
の内に連続3000時間の勉強が必要だと言われている。弁理士
が似た様な勉強時間らしい。不動産鑑定士・税理士・司法書士で
連続1000時間と聞いている。

参考に言うと弁護士や公認会計士は申請の必要は有るが、申請す
るだけで税理士資格が貰えるらしい。

娘の奉職する企業では20代の公認会計士が監査業務にやって来
て、机の上に足を投げ出して辺りを睥睨しながら「あれ持って来
い、此れ持って来い」と随分威張っているらしいが、娘は口惜し
いが泪を堪えて従順に従って居るらしい。聞けば娘の出た大学よ
りも数倍も難関大学で「おつむりの弱い」娘はまあしゃあないわと
諦めていると言うか納得しているみたいだ。其れは閑話旧題して

此の話題の少年はNHKの通信制高校の2年生で、特筆すべきは
1、パソコンには極めて疎い(IT教育には無縁)
2、携帯電話を持っていない(当然、使いこなせない)
3、英語は不得意
         以上の3点である。
此の3点の特性は、現代社会では昭和の後半時代の運転免許くら
い就職の最重要ツールだろう。浮世離れした少年が勝ち取った此
の資格、先々も此の少年の将来を約束し保証するだろう。

此の特筆すべき3点は御受験ママの参考にならないだろうか?
皆さんの忌憚無き御意見を謹聴したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1934862】 投稿者: こちらも  (ID:hLv9rrTtN/g) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:23

アジア大会バスケットボール日本代表岡田優介選手(26)=トヨタ自動車=も合格しましたね。

土浦日大から青学大へ進み、選手引退後の将来を見据えて大学3年から通信教育講座で学んだそうです。

ここ1年はバスケをしていない空き時間は、すべて勉強に費やしたそうですが、個人的にはこちらの方が凄いと思いました。

「今まで通り、バスケット選手としての仕事を第一にする」とのこと。

究極の文武両道ですね。

片や普通高校進まず一大決心の末の最年少合格、片や青学卒→一流企業→日本代表、と全てを手にした上での地道な努力。

年齢は10才違いますが、どちらもヒーローですね。

2. 【1935305】 投稿者: 銀行勤務  (ID:ikVrhWwzIEQ) 投稿日時:2010年 11月 28日 15:07

この前、当行の監査担当の公認会計士と飲みに行きましたが、今は色々大変そうですよ。
    過日のダイヤモンドの記事は本当のようで、最大手の新日本監査法人が新卒採用抑制とダンピングに走っているような惨状らしいです。

一方でIFRSに対応できる即戦力の争奪戦になっているようで、公認会計士間の格差がますます広がっていくでしょう。(このあたり、本当に弁護士業界と似たような状況)

まあ仕事をお願いする側としては、一度取った資格の上に胡座をかかれるより、常に自己研鑽が必要となる状況のほうが好ましいので、ウェルカムな流れですが。

公認会計士が選別される側の時代に、普通の高校も出ないで、きちんとビッグ4に入って、クライアント(一般企業)と付き合っていけるんでしょうかね?

3. 【1935858】 投稿者: 父親は  (ID:MPyza2hQW8o) 投稿日時:2010年 11月 29日 01:47

週刊新潮の記事によると、
    お父様は経営コンサルタントのようですが、
    公認会計士資格は持っていないそうですよ。

4. 【1935996】 投稿者: 英才教育・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:42

御家庭の英才教育についてのノウハウは天下の耳目を集中させる
    だろう。御受験ママさん達は大いに真似び、ヒントを見付けて御
    子様の将来に生かして欲しい。バスケット泉州の合格の話も生き
    ざまの御手本になる。おつむりが弱くて全入大学に入学して毎日
    遊園地通いの気分で通学し、或る日気が付いたら卒業しても就職
    先も無い様な生徒・学生には参考にもならない話だろうが、せめ
    て保護者の方には此の話に関心を払って欲しい。

其れともう一点は公認会計士受験専門学校には通学していた事だ
    此の専門学校のノウハウは高校受験・大学受験に生かせる汎用性
    は無いのか中学・高校教員は多いに研究して貰いたい。龍には有
    ると言う想像が出来る。能力別クラスに分けて、或は高校受験専
    門中学校や大学受験専門高校が出来ても良いではありませんか?

其れから、公認会計士でも監査法人に就職しないで経営コンサル
    タントとして八面六臂の活躍中の御仁は龍の知人に多く存在する

詰まりが企業経営を会計的に分析しながらと言う事なんでしょう
    か?税法にも精通しているし、節税にも、判例(税務トラブルや
    債権債務問題)にも精通していると言う事なのだろうかな・

5. 【1936473】 投稿者: 努力せぬ者には辛い時代が来るぞ・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 29日 18:25

此の話題だが、大学教育の在り方に付いても波紋を拡げて呉れる。
    若し、此の資格を持って入学を許可すると申し出る大学が存在し
    たら、詰まりが「飛び級」と言うやつだ。否!大学院が入学をOK
    だと言ってくるかも知れない。「飛び級復活」が早まりそうだ。

私学の中には特別に公認会計士受験コースの有る大学も有ると聞
    いている。昔は法学部に弁護士受験のコースが有ったとも聞いた。

今後の大学はこう言う高度の資格に付いての受験(養成)コースを
    設けても良いのでは?と言うより設けるべきだろう。無難に単位だ
    け取って無難に就職してと言う風潮は終わりにして欲しい。大手の
    ゼネコンでは一級建築士や技術士レベルでは世間並みの扱いしか受
    けられ無い。博士号の学位を持って居る者がゴロゴロしていると聞
    いている。現在の企業側では世間並みの能力の者は派遣やパートで
    まかない切れるらしい。本当の戦力になる有能練達者だけが本採用
    される時代が来ているのかも知れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す