最終更新:

43
Comment

【237893】学歴の重要性

投稿者: 二流私大卒   (ID:gbztGePQRtg) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:42

学歴の重要性について。
議論しませんか?

色んな職業、環境で変わってくると思います。
個人の価値観でも当然違ってきますが、
実際に様々な立場の方から経験を交えた話を聞き、
子育ての参考にさせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【237921】 投稿者: 二流私大卒  (ID:gbztGePQRtg) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:06

まず、私の経験から。
    一部上場企業、知名度そこそこの製造業のサラリーマンです。

職場において尊敬される人、出世する人の共通点
    最重要:打たれ強さ、行動力、責任感、牽引力
    重要:協調性、整理力、明るさ、体力、アイデア、知識・・・
    ざっと頭にうかんだ順にあげました。

いわゆる、学歴なんかは重要度からすれば最下位群です。
    研究所、本社など入社時の配属がやや有利でしょうか。
    私などは工場スタートですね。笑
    五年もたてば全く関係ありません。

2. 【237950】 投稿者: 履歴書  (ID:AgltkdmvID.) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:40

4大卒後、国立の専門職養成機関を卒業しています。

学歴として圧倒的に有利なのは
    卒業大学名でなく、養成機関のネームバリューです。

出産や夫の転勤に伴う転居などでわたしの仕事は
    細々としかできませんが、履歴書に養成機関の名前を
    書けば、必ず採用されます。

人事に直接携わる人は、実務者のように職務経歴書
    を理解できず、わかりやすいネームバリューの方が
    てっとり早いようです。

いったん採用されちゃうとあまり関係ないですけどね。
    わたしの場合、3,4年もすればまた就職活動しないといけないので、
    そのときはこの養成機関で良かったなと思います。

4大の方は、学校の名称より専攻内容ですね。
    たいした学校じゃないですが、有名国立大学を退官された
    おじいちゃん教授の質が良かったので、卒業後20年、
    現在の専門隣接領域ですが、若いときにきちんと教えていただいて
    良かったと思うことも多いです。

すごく狭い業界なので、一般的にはあまり意味がないかもしれません。

3. 【237952】 投稿者: 二流私大卒  (ID:gbztGePQRtg) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:22

経営者を目指すの管理者をめざすのか。
    リーダーになるのか参謀になるのかで異なることもあると思いますが。

私の独断
    超一流(東大、京大、阪大クラス):やはり優秀な方は多い。だめな人は全くダメ。
    一流(帝大、早慶上クラス):上に同じ 
    二流(地方国公立、六大、関関同立):だめな人はあまりいない。超優秀も少ない。

二流大卒は入社の選考で淘汰されるのでだめな人は少ないと思われます。
    技術系の地方単科大学、九工大や名工大なんかはとても評価高いです。
    社長も地方国立の工学部。(前社長は東大)

高卒(事業所採用)でも几帳面な仕事をされる方は、尊敬を集めますし、
    総合職試験を受け、そこそこ出世される方も多いです。
    象徴的にかなり上のほうまで引き上げられる方もおられます。

私なりの結論なんですが、
    サラリーマンを目指すなら(笑)
    勉強も大事だけど、もっと色んなことを磨きましょう。といったところでしょうか。
    打たれ弱い人は絶対にだめですね。サラリーマンに限らずでしょうけど。

4. 【237956】 投稿者: 二流大卒  (ID:gbztGePQRtg) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:44

履歴書様、

入力に時間がかかって、間に入れてしまい申し訳ありません。
    色んな職種の方の意見が聞けて嬉しいです。

5. 【237972】 投稿者: 二流大卒  (ID:gbztGePQRtg) 投稿日時:2005年 11月 30日 16:04

サラリーマンの続きです。

ただし、別格に優秀な方はやはり東大、京大を出てられます。

負け惜しみ的に、なんでうちの会社に来ちゃったんだろ、と思ったりもしますが。

6. 【238028】 投稿者: 専門卒  (ID:ZYxpaT95gsw) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:06

夫婦共に専門卒です。
    主人はIT業界で会社を複数興し、全て株式会社に成長、現在業績も順調に伸びていますし、
    狭い世界なりに知名度も少しずつ上がり、仕事のオファーも、探さずとも来ます。
    知人の経営者の方は高卒、親の跡継ぎではなく、自分で会社を興しましたが、
    こちらも危なげない成長ぶりです。
    業界内の実力あるフリーの方も、大卒だけではなく、高卒や専門卒の割合も多く、
    学校名や学歴は殆ど関係ない世界なのだな、と感じています。
    と言うか、大学名を言われても、一流二流の位置付けがイマイチ分からないのが本当の所なのかも(笑)

重要なのは職歴&実力。主人の会社では、入社希望の際に作品提出を求められますので、
    その作品の出来が悪ければ学歴が如何に良かろうとアウト。
    実際、一橋大学院生から入社希望で書類が送られて来ましたが、作品を一目見るなり不採用が決まりました。
    専門的な知識と技術力、柔軟な発想が求められる現場ですので、学歴以前の実力が不可欠だと思います。
    人事も大抵は直接現場の人間が行いますし。
    どちらにしても、普通の学校で教えて貰える内容では無いので、
    独学なり、専門学校に通うなりして身に付ける必要はあるでしょうね。

ただ学歴に関係なく、出来る人はとにかく頭がいいです。
    回転が異常に速いので、会話について行けなくなる事もしばしば。
    あと経営者やフリーの人は、高校生の頃から将来のビジョンを描いていた人が多いですね。
    具体的にどう行動したらいいのか、20歳になる前に既に決めていて、
    20代前半から実現に向けて動いています。
    あと性格的には楽観的な人が多い。決めたら後先考えず、成功を信じて突き進んでいる感じがします。
    そのくせ凄く醒めた目で業界を見ている部分もあります。
    学歴に拘っている人はまず居ませんね。それより今の仕事の出来が大事だから。

我が家は子供がおりますが、主人には跡を継がせる気は毛頭無く、
    「自分で好きな仕事を見付けろ」と言っています。
    好きでないとそもそも続けられない業種と言う事もあるのでしょう。
    ただ主人は常々「何かを生み出す、創り出す仕事に就いて欲しい」と言います。
    その為にどの様な世界を見せていけばいいのか、主人と共に模索中です。

7. 【238758】 投稿者: うーむ  (ID:k4CyEhWNhYM) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:16

すみません、皆さん、立派なご家庭の方のレスばかりなのですね。
    私は、一応大学出てますが、夫が外国人なもので。。。
    私たちには息子がいますが、是非、大学出したいです。できたら名門を。。。と考えていますよ。(幸い、独身時代、貯金していたんで、将来それを教育費にあてるつもりです)

おそらくは、とぴ主さん、専門卒さんが書く世界は、ある一定レベル以上の話。うらやましい限りです。
    「実力次第」の世界に身をおくこと。実は、そういう世界に身をおけること自体、すでに選ばれた人たちだけなのです。(これはトピ主さん、気づいてください)

夫は、3年前に私と来日し、現在は、某大手自動車工場の派遣社員として働いております。
    言葉のハンディもあり、これが精一杯です。
    とはいっても、本人は努力家なので、社員登用のステップには上りました。
    その第1段階として、職能手当てがつくのですが、1ヶ月2500円です(!!!)
    ちなみに、夫以外はすべて日本人、20代〜40代の独身。失礼ながら、ほとんどの方は高校しか出ていない。
    ホント、すぐ辞めます。(だから夫以外に職能手当がついている労働者はいない)
    だから、転職が多くなって、歳をとるほどに正社員で雇用される可能性が低くなるんです。
    こういう底辺を目の当たりにすれば、いやがおうでも、「学歴は関係ない」なんていえなくなりますよ。

私の知る限りで、お父様が立派な学歴をお持ちで一流企業に勤務しておられるのに、「大企業に勤めたって面白くない」とか、「学歴じゃないぞ、人間は」などと発言をされる家の息子さんって、ニートやフリーターになってます。
    だって、言われた息子は、「じゃあどうすればいいの?」じゃないですか。

たとえば、父親が鳶職でそう言うのなら、息子は「じゃあ、お父さんみたいに鳶職になろう」となるんですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す