最終更新:

7
Comment

【240650】インフルエンザの予防接種

投稿者: 自閉症って   (ID:8HIsTsiVt4g) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:46

健康の板でも質問したのですが、
インフルエンザの予防接種をするかしないかで迷っています。
ワクチンの防腐剤に水銀が使われていて、
それが自閉症の原因であるという話を
最近知りました。
自閉症は先天的なものとばかり思っていましたので、
後天的な理由もあると知って驚いています。
本格的な冬になる前に、家族中で摂取するのが
恒例になっていましたが、今年は私と夫のみにして
子どもはやめさせようかと考えはじめました。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら
教えてください・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【240666】 投稿者: 師走  (ID:f5rdnZuKla.) 投稿日時:2005年 12月 03日 17:28

    確か、水銀を使っていないワクチンもあったと思います。
    詳しい方が教えていただけると良いのですが、うちは来週受けようと思ったところ
    医院に説明文がありました。
    ちゃんと、見てなくてお役に立てませんが
    (どなたかのレスがなければ)来週、ちゃんと調べてきますね。

  2. 【240763】 投稿者: 本当ですか?  (ID:SQUIhxgV0Yo) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:27

    自閉症って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 健康の板でも質問したのですが、
    > インフルエンザの予防接種をするかしないかで迷っています。
    > ワクチンの防腐剤に水銀が使われていて、
    > それが自閉症の原因であるという話を
    > 最近知りました。
    > 自閉症は先天的なものとばかり思っていましたので、
    > 後天的な理由もあると知って驚いています。
    >
     
    知りませんでしたが信じられません。。
    水銀に脳を侵す成分があるということはあると思いますが、
    自閉症の原因になる可能性があるという説を唱えた人がいたというだけなのでしょう?
     
    そもそも自閉症の原因自体はっきりしていないのに
    はてな??と思いますが。
     
    予防接種の副作用との関係については、それが起きる可能性と、その注射の緊急性とのバランスで決めるしかないでしょうね。
    我が家は先週親子ですませました。

     

  3. 【255411】 投稿者: 自閉症協会の。  (ID:lH7GyHJEJg6) 投稿日時:2005年 12月 27日 14:41

    こんにちは。自閉症には少し興味があって、漫画のひかりとともに、新潮文庫のドナ・ウィリアムズ著の、自閉症だったわたしへ、などを今読んでいるところです。

    ご質問の件ですが、テレビ番組で水銀を取り除く療法、を紹介していて、その後、自閉症協会のホームページに、効果が絶対に無いとは言い切れないものの、有効であるとも言えない、無効、もしくは副作用の方がよほど大きいかもしれないので今現在の時点では医師・専門家の指示に従っていただきたい、というような主旨の意見が載せられた件かと思います。

    予防接種の水銀については、無害かもしれないけれど、有害かもしれない可能性のあるものについては、取り除く、という方向で努力されていたように記憶しています。とりあえず、覚えのあることだけですが。

  4. 【1891351】 投稿者: オレンジ  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 10月 21日 04:23

    そうかな

  5. 【1891366】 投稿者: リスク  (ID:f8IAU6olxw2) 投稿日時:2010年 10月 21日 06:59

    自閉症云々は分かりませんが、予防接種にはリスクはつきものではないでしょうか?
    接種しない時のリスクとした時のリスク、双方を比較し、我が家は摂取しない方が
    リスクが大きいと考え、毎年予防接種はうけています。

  6. 【1894371】 投稿者: もし  (ID:XANd.eiDre.) 投稿日時:2010年 10月 23日 21:31

    もしそれが本当であれば、メカジキやマグロも水銀入ってますよ。
    年々体内で水銀量が増えていくとすれば、大人になって自閉症が発症する人もいるということですか?
    それよりも、防腐剤なしのワクチンを、たとえ一日だけにしても使いまわしているほうが、怖いように思いますが・・・。

  7. 【1898434】 投稿者: 素人判断  (ID:Vsauxn8Nt3Y) 投稿日時:2010年 10月 27日 14:41

    素人レベルの判断なのですが、あまり小さい子にはお勧め出来ないと思います。
    子どもが予防接種を受けるより周りの大人が感染に気をつけてあげたり、冬場は安易な外出や人との接触を避けるなどした方が良いように感じます。

    私の経験なのですが、わが子は1歳6ヶ月未満で初めてワクチンを打ちました。
    摂取後、子どもはポーッとしてよだれ垂らしてなんとなく反応が鈍ったように感じました。「しばらくは、インフルエンザに似た症状が出る事もあります」と医師から説明がありましたのでだからかな?と思っていました。
    子どもの様子が少し気になったので、当時、ワクチンを打った幼児と未経験の幼児を保育園や公園、スイミングなどで観察していました。
    やっぱり、ワクチン接種した子どもは以前に比べてどこと無くポーッとしていました。
    自閉症にまではならないかとおもうのですが、ポーッとする分だけ成長は遅れるような気がします。無摂取の幼児は、冬場でも活発で覇気があり飛んだり跳ねたりよく片言のおしゃべりをたくさんしていましたが、摂取した1歳2歳代の子どもたちの大半が半年ほど心ここにあらず状態だったので。

    子どもが小学生になった今でも乳幼児期に知り合ったお子さんたちと交流がありますが、今、どの子も普通です。自閉症の子もいません。昨年も摂取しましたがポーッとしてませんでした。
    私の考えでは、ワクチンは乳児には影響が少なからずあるのではないか、だけど一時的なもので、半年たてば摂取前の状態に元にもどるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す