最終更新:

62
Comment

【2518581】日光への修学旅行

投稿者: ぽこ   (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:28

東京にある子供の学校は毎年5年生が日光に修学旅行に行きます。
まだ完全に収まっていない福島第一の事、ホットスポットである事、地元の食材を朝晩5日間食べる事を考えると我が子には行かせたくありません。
この様な理由で修学旅行に参加させないのは非常識でしょうか。
参加しない場合、何か違う理由を学校側に伝えた方がお互いのため無難でしょうか。
息子本人は本心ではないと思いますが、お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。
批判も承知です。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【2518866】 投稿者: 人それぞれ  (ID:lSKVaJw97JQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 01:15

>非常識でしょうか
    周辺地域の方には不快な懸念でしょうが、それとは別に。
    各ご家庭の価値観で欠席させることに関しては「非常識」では
    無いと思います。
    考え方は人それぞれですから。

>お互いのため無難でしょうか

んー…
    学校側は、どんな理由で欠席しようと受け入れるでしょうから
    お互いのため、では無いのでは?
    ご自身が、言いづらいのですよね?
    今は、この件に関する考え方が二極化していますから
    迷われるのでしょうね。
    方便を使うか、本当の理由を話すかは、ご自身で判断される
    しか無いと思います。

我が家は神奈川在住ですが、昨年の夏のプールは
    休ませました(家庭の判断で休むか決めるよう、学校から
    プリントが出ました)
    もし、今年の修学旅行が日光なら、というかどこでも
    行かせると思います。
    小学校最後の思い出ですしね…
    息子さんの本音はどうなんでしょう。
    本当は行きたいか、行きたくないか、聞いてみたらどうですか。
    一番大事なのは息子さんの意思じゃないかな。

2. 【2518936】 投稿者: 大丈夫かな、と  (ID:gNScGesxxPk) 投稿日時:2012年 04月 25日 06:44

一泊か二泊で、乳幼児ではありませんから、
    それほど気にとめなくても、と。
    (素人の考えです)。

バスに乗っている時間と、
    宿泊所の中にいる時間が、
    結構多いですよね。
    建物の中(特にコンクリート)の中は線量低めです。

修学旅行でしたら農業体験することはないでしょうし。

原発も、(素人考えですが)、まだまだ安心はできなませんが、
    予告なしに避難する間もないほど突然ドカンと大爆発、は
    もうないような気もします。

3. 【2518955】 投稿者: カウンセリング  (ID:UbnBqOgYQFk) 投稿日時:2012年 04月 25日 07:37

お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。

私はここが心配です。高学年男子、イジメにでもあっていない限り修学旅行って行きたいもんじゃないですか。また、それほど執着はなくても休むことで皆に好奇の目で見られたり、からかわれたりするのが何より辛いお年頃です。
    それをお母さんが心配なら行かなくてもいいと言わせてしまうところに問題があるのでは。
    「あなたのためよ」「あなたが心配だから」という呪文でノーと言えないくらい精神的支配をしてませんか?放射能云々より深刻な問題が潜んでいるように思えます。

4. 【2518987】 投稿者: とおりすがり  (ID:L1b5JRiUJ02) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:17

広島出身です。
    私の親世代は子供のころ原爆でめちゃくちゃになった
    土地で残った作物を食べ、畑を耕し、生きてきました。
    原爆のため中心部が壊滅状態で
    少し郊外の親戚のうちへ行くため
    原爆ドームのそばを通って歩いていったという
    親戚もいます。
    みんな今も元気です。
    あまり神経質になられなくても・・・と思います。

5. 【2518996】 投稿者: ・・・ったく  (ID:mUKSxmcAWMM) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:29

うちの息子も今年の秋に日光へ修学旅行です。
    親子でいかないと決めたのならば、ここで相談せずに
    学校側へ行く直前に伝えたらいいんじゃないですか。

小学生最後の一大イベントに行きたくないなんて
    周りのこどもたちも「あいつどうして行かないのかよー」
    なんて盛り下がっちゃうよ。

6. 【2519008】 投稿者: ぽこ  (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:38

すれ主です。
    皆様、正直な意見色々ありがとうございます。
    すれをたてた時に迷って書かなかったのですが、我が家は去年の震災時は主人の仕事の関係で福島第一の近くに住んでおり、政府の指示を当たり前のように信じすぐには避難せずだいぶ子供たちを被爆させてしまいました。
    普通に東京に住んでいる方にくらべ被爆してよい貯金が少ない事がより私を神経質にさせています。
    近くに住んでいらっしゃる方に嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。でもお食事の件でしたら気になる方は西の食材を買っていらっしゃると思います。修学旅行ですとそれも出来ません。
    後、学校にお休みの理由を言う際、放射能を原因にして休ませると実際にそういう人がいると知れば他にも休ませる方が増えたりする可能性もありますし(実際、心配している方が去年放射能を理由に休ませた親がいるか調べると言っていました。)、学校として困るのではとおもいました。私は全く言いにくくありません。
    息子の気持ちですが海外に6年住んでいた事もあり、あまり周りの意見を気にしていません。実際色々な家庭の事情で学校行事を休む友達を見て、それを何とも思わない周囲を見て育ちました。
    皆様の意見をもう一度ゆっくり読み、家族で話し合って結論を出したいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【2519035】 投稿者: 仕方ない  (ID:.YctdGt3D6g) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:06

>息子の気持ちですが海外に6年住んでいた事もあり、あまり周りの意見を気にしていません。実際色々な家庭の事情で学校行事を休む友達を見て、それを何とも思わない周囲を見て育ちました。

このことと修学旅行に行きたいという気持ちは当然ながら違いますよね。
    小学校の一大イベントで、前後に修学旅行に関係する授業もあるでしょう。
    それでも、休ませたいなら、学校が困るかもとか考えず、休ませたらいいんじゃないかなあ。
    確かにみんなで盛り上がっている時に、白けちゃうと思いますが、そうすることが必要なのでしょう。
    スレ主さんが休むなら、うちも休むという人がいるなら、それも仕方がないと思います。
    そうしたい方はそうした方がいいとも思いますし…

8. 【2519096】 投稿者: 黄砂  (ID:hC3CCBUH3o6) 投稿日時:2012年 04月 25日 09:46

自分は東京なんですが、関西の友達にこのような話をすると「ふーん。私には関係ないから。かわいそう。」と言われました。
    同じ日本なのに皆さん冷たいですよね。

よっぽど中国の黄砂の方がこわい本日ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す