最終更新:

62
Comment

【2518581】日光への修学旅行

投稿者: ぽこ   (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:28

東京にある子供の学校は毎年5年生が日光に修学旅行に行きます。
まだ完全に収まっていない福島第一の事、ホットスポットである事、地元の食材を朝晩5日間食べる事を考えると我が子には行かせたくありません。
この様な理由で修学旅行に参加させないのは非常識でしょうか。
参加しない場合、何か違う理由を学校側に伝えた方がお互いのため無難でしょうか。
息子本人は本心ではないと思いますが、お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。
批判も承知です。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【2525982】 投稿者: 全知全能の神  (ID:vuXd9UD9sOc) 投稿日時:2012年 05月 01日 07:43

だめよ!!!

相手に!!!

しちゃ???

2. 【2526564】 投稿者: 怒られるかな  (ID:63mu/8N4ND6) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:27

>>放射線量さん。
    ネットは、恐ろしい世界なんですよ。
    特にエデュは、教育熱心な保護者が見る所ですから。
    専門家やその奥さんが見ていたりするのです。
    間違いを書くと大恥をかかされたりする所ですから、ご注意を。
    そんな中で、ガチの理系(ファンも多いが、毛嫌いする人も多い)で生き残ってきた、
    あひゃ~さんを論破できるとは思えません。

中間子は、核子間相互作用で受け渡しされる物で、宇宙線として飛んでないのではないだろうか。
    亜光速の自由中性子は、超新星衝撃波で加速された超ウラン元素の自発核分裂で作られると思うが、
    太陽系にたどり着く前に電子と陽子に崩壊したりしないのか。
    α崩壊する核種のマイクロダストを吸引した場合、しゃれにならない悪影響があります。
    それ以前に、書けば書くほど恥をかくレベルだから。
    止めておいた方が、無難ですよ。

3. 【2529079】 投稿者: 透明人間  (ID:/HP2GQE2pZQ) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:07

あひゃ~さんは、自分に都合の良い部分のみに反応し、
    都合の悪いことはなかったことにします。

そして、誰でもかれでも、こきおろし、人を不快にして、煽ります。

ネットの世界に生息する、変な人…という印象で、
    きっと、リアルではたいした人じゃないのだと思います。

全知全能の神さんのおっしゃるとおり、相手にしないことです。

4. 【2529106】 投稿者: 全知全能の神  (ID:ULiMaLFqSCo) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:30

パンクロックかなんか!!!
    やってるみたい!!?
    だけど??!

あまり?!?
    実害は!!
    ない!
    か?
    な?

5. 【2543542】 投稿者: 放射線量  (ID:afH/1QVPAig) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:33

しばらく来なかったら、レスがありましたね

怒られるかな(ID:63mu/8N4ND6) へ

>>放射線量さん。
    >ネットは、恐ろしい世界なんですよ。
    >特にエデュは、教育熱心な保護者が見る所ですから。
    >専門家やその奥さんが見ていたりするのです。
    >間違いを書くと大恥をかかされたりする所ですから、ご注意を。

別に恥をかいたとの認識はありませんが、専門家が正しい知識を記述してくれるならそれは
    それで良い事なのではありませんか?
    でも、専門家らしい書き込みは見当たりませんが、誰か書いてください。

>そんな中で、ガチの理系(ファンも多いが、毛嫌いする人も多い)で生き残ってきた、
    >あひゃ~さんを論破できるとは思えません。

論破するって、議論になっていないのに論破も無いと思いますよ
    論点は日光への就学旅行と国際線の飛行機での放射線に関する影響の差だと思っていますが
    建設的な意見が少ない事が残念です。

>中間子は、核子間相互作用で受け渡しされる物で、宇宙線として飛んでないのではないだろうか。

確か、宇宙線は大気と衝突して崩壊する過程で様々な素粒子となって、地上に降り注ぐのでは?
    ミュー中間子でしたっけ、地上まで到達していたのでは
    記載されているとおり、中間子は宇宙線として飛ばないでしょう、なぜなら、寿命がとても短いからです
    私の書き方が悪かったですね。素粒子の大部分は極端に寿命が短いので、説明し損ねてました。

>亜光速の自由中性子は、超新星衝撃波で加速された超ウラン元素の自発核分裂で作られると思うが、
    >太陽系にたどり着く前に電子と陽子に崩壊したりしないのか。

確か、亜光速の中性子は地球に届いたいたはずです。光速陽子もありますよね。
    誰かネットで調べて、間違いでも指摘してください。(笑)

>α崩壊する核種のマイクロダストを吸引した場合、しゃれにならない悪影響があります。

α崩壊するダストの影響とは面白いですね。たしかに吸引した場合、透過力が弱くても影響が大きそうです。
    知らないので教えてほしいのですが、そのアイソトープは何ですか?
    福島の放射線関係の記事はあまり読まないですが、話題になっている覚えがありませんので教えてください。

>それ以前に、書けば書くほど恥をかくレベルだから。
    >止めておいた方が、無難ですよ。

なんだ、あなたもあひゃ~さんと同じなのでしょうか?
    そんなに正確な内容のみで掲示板でやり取りしたいなら、みなさんコピペだらけになって面白くないのでは?
    それとも、掲示板に書き込むときは予習でもするのですか?
    私は昔から予習の習慣がなかったので、ダメですね(笑)

6. 【2543790】 投稿者: ♨  (ID:XwbhH6LgRK.) 投稿日時:2012年 05月 16日 16:18

去年、家族旅行で行きました。大江戸温泉物語・日光霧降。
    たしかに観光客少なかったですね。とくに外国人。
    東照宮の眠り猫の奥の階段200段登ってきました。
    かわいい眠り猫のお守りを売っているんです。

今年も行く予定です。
    高校生の息子が日光大好きなのです。
    小学校の修学旅行は、プリンスホテル(廃館)のコテージでした。

娘も小6で、10月に数学旅行なのですが、不登校なので行かない
    でしょう・・・(泣き)。
    この辺の学校は1泊しかしません。

7. 【2545027】 投稿者: 怒られるかな  (ID:63mu/8N4ND6) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:46

>>放射線量さん。
    >論点は日光への就学旅行と国際線の飛行機での放射線に関する影響の差だと思っていますが
    外部被爆だけを考えれば、たいした変りは無いでしょう。
    一時的滞在ですから、経口摂取による内部被爆も許容範囲内でしょう。
    問題は、フォールアウトダスト吸入の可能性ですね・・・
    福一3号機の黒い噂(煙のように消えた使用済み燃料の謎)と、燃料プールがあったはずの高さから上が破壊された建屋の映像。
    (1号機は、建屋の屋根が吹っ飛んだだけ)
    1号機のクリーン?な水素爆発と、3号機の閃光に続く黒々と遥かに高く吹き上げる熱プリューム。
    明らかに2系統の高濃度汚染分布。
    福1の図面類もネット上に流出しています。
    旧帝理系ならば、オープンソースだけからでも何が起こったかある程度の解析が出来るでしょう。

ちなみに私も時々勘違いをやらかしますし、エデュ上でも色々と専門家らしき方に教えられた事がありますので。
    「ネットは、恐ろしい世界」は、自分の実感なのですよ。

8. 【2549188】 投稿者: 放射線量  (ID:afH/1QVPAig) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:46

>>放射線量さん。
    >論点は日光への就学旅行と国際線の飛行機での放射線に関する影響の差だと思っていますが
    >外部被爆だけを考えれば、たいした変りは無いでしょう。

そうですか、たいして変わらないのですか。私は外部被ばくについては

国際線の飛行機>>日光への就学旅行

と思っていました。

>一時的滞在ですから、経口摂取による内部被爆も許容範囲内でしょう。

内部被ばくも許容範囲内とのことですが、比較すると

国際線の飛行機<日光への就学旅行

でしょう。

>問題は、フォールアウトダスト吸入の可能性ですね・・・

それなら、ダストは内部被ばく問題になるのでは?
    それとも、空間線量に影響を与えるほどのダストが存在するのでしょうか?
    それなら、外部被ばく問題となりますが、どちらなのでしょうか?

>福一3号機の黒い噂(煙のように消えた使用済み燃料の謎)と、燃料プールがあったはずの高さから上が破壊された建屋の映像。
    >(1号機は、建屋の屋根が吹っ飛んだだけ)
    >1号機のクリーン?な水素爆発と、3号機の閃光に続く黒々と遥かに高く吹き上げる熱プリューム。
    >明らかに2系統の高濃度汚染分布。
    >福1の図面類もネット上に流出しています。
    >旧帝理系ならば、オープンソースだけからでも何が起こったかある程度の解析が出来るでしょう。

水素爆発と閃光だけでは、放射能の拡散状況を推察するには抽象的な表現です。
    理系の人なら、図面だけ見て物事は判断しないでしょうから、解析できると言わないと思いますよ。
    そもそも、理学と工学は別ものでしょ。

>ちなみに私も時々勘違いをやらかしますし、エデュ上でも色々と専門家らしき方に教えられた事がありますので。
    >「ネットは、恐ろしい世界」は、自分の実感なのですよ。

今回のこのスレッドでは「専門家」さんは登場されていないみたいですので、教えていただけなかった事は残念ですね。

福島原発に関しては、ネットで何も検索していないので、詳細については良く知りませんが、私は仕事で関与しているので
    報道されている事と違う側面を見つめれています。
    そこで思う事は、各人が頑張って復旧業務につく中、手助けとは言いません、邪魔はしないであげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す