最終更新:

62
Comment

【2518581】日光への修学旅行

投稿者: ぽこ   (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:28

東京にある子供の学校は毎年5年生が日光に修学旅行に行きます。
まだ完全に収まっていない福島第一の事、ホットスポットである事、地元の食材を朝晩5日間食べる事を考えると我が子には行かせたくありません。
この様な理由で修学旅行に参加させないのは非常識でしょうか。
参加しない場合、何か違う理由を学校側に伝えた方がお互いのため無難でしょうか。
息子本人は本心ではないと思いますが、お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。
批判も承知です。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【2521212】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:o6y7ksnTLGE) 投稿日時:2012年 04月 26日 22:07

日光へ行くのがそんなに心配だとおっしゃる方は、もともと日頃の食生活もしっかり気を配っておられるのでしょう。
    数日お母さんの手を離れた生活をしたところで、何の問題もありません。大丈夫ですよ。
    修学旅行をぜひ楽しませてあげてほしいと思います。

どうしても嫌なら、直前まで行くことにしておいて病欠、が周囲にとっても平和だと思います。

2. 【2521373】 投稿者: 放射線量  (ID:d3LAXPook9Q) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:52

ちなみに
    放射線には様々な種類がありますが、事故後の地域から検出される放射線は
    アルファ線
    ベータ線
    ガンマー線
    です。これは原子核が自己崩壊する時に放出されるものです。
    一方、宇宙に近い国際線の飛行機には前述した3種類より強い放射線?が照射されます。
    宇宙線関連として
    高速中性子
    高速陽子
    付随して発生する様々な素粒子(中間子、重粒子)
    太陽風関連として
    バンアレンタイからの電磁波
    高速電子
    等があったと思います。
    これらは
    アルファ線より格段に強く、ベータ線よりも強いです。一番強いのは高速中性子か高速陽子だと思います。
    安心して下さい。
    原発事故後の地域からこの二つは検出されないでしょう。なぜなら、これらが発生するためには極めて大きさエネルギーが必要ですから、事故後の状況からは発生しません。単独の自己崩壊のエネルギーだけエネルギーが小さすぎます。
    しかし、国際線の飛行機には容赦なく照射されます。太陽風も時期により強さが違います。また、地上では遭遇しえない様々な中間子や重粒子にも遭遇する可能性がありますので、留意して下さい。
    身体への影響については、有意義なデータがあるとは聞いた事はありませんので、皆さん国際線の飛行機に乗ってるのでしょう。

3. 【2521415】 投稿者: あひゃ~  (ID:QV40SREPXg2) 投稿日時:2012年 04月 27日 00:28

>>放射線量さん。
    貴女?
    あんまり?
    宇宙を知らないでしょ!!!

それに?
    >高速中性子
    うふ!
    核関連技術系用語も!不確かね!!!
    高速中性子と言えば!
    核技術関連で使うと!核分裂で放出された生の中性子そのまま(減速剤で程良い運動エネルギーに落とされて居ない)を指すのよ~~~!!!
    お隣のウランやプルトニウム等等に吸収されて制御可能な安定した連鎖反応を起こす為には!
    運動エネルギーが大きすぎるからそう言うの!!!

それに?これ?嘘でしょ!!!
    >放射線には様々な種類がありますが、事故後の地域から検出される放射線は
    >アルファ線
    >ベータ線
    >ガンマー線
    中性子線!
    抜けてるよ~~~!!!

4. 【2521567】 投稿者: 放射線量  (ID:d3LAXPook9Q) 投稿日時:2012年 04月 27日 08:04

事故後の地域に現存する放射線元素から中性子線が出ているとは知りませんでした。
    私の記憶だけでカキコミしてるのでネットの知識でもいいので教えてほしいですが、どんな崩壊を何元素が起こしててるのでしょうか?
    一般的には原子核が分裂する時、原子核を維持している「強い力」の状態が変化して原子核質量が約3パーセント失われてエネルギーが放出されます。核分裂の時に数子の中性子が放出され運動エネルギーを得て高速となります。原子炉に使用されないウランではこの運動エネルギーが不足(≠高速中性子)しているため連鎖反応が持続できません。
    中性子線はこのような過程で生み出されものなので、放射線元素の崩壊パターンには無いと思ってました。そういや、書いていて気がつきましたが、ガンマー崩壊時に低速中性子が放出されますよね。

そういや、問題のセシウムは何崩壊なのですか?
    アルファ崩壊やベータ崩壊なら放出される放射線はヘリウム原子核と電子なので、あんまり人体に影響ないでしょうし、陽子数が変化して違う物質となるから、その変化した物質の化学変化が問題なのでしょうか?まあ、多分ガンマー崩壊でしょう。しかし、ガンマー線のエネルギー準位は高いほうなのでしょうか?低いほうでしょうか。ベクレルの単位ではなにもかも一緒に表示されるので、ガンマー線のみの強度がわかりませんからね

あと
    宇宙線ですが、高速中性子や高速陽子は宇宙空間を飛び交っているため、地球に向かっても照射されてます。遥かに彼方の宇宙にて生成され、減速されずに光速に近いスピードで地球にくるので、極めて高いエネルギーを持っているため非常に危険です。大気圏にて一部は崩壊しますが、国際線の高度まで到達するものもあるでしょう。
    また、崩壊時に発生する様々な素粒子は相対性理論に基づき見かけの寿命が延びるため、国際線に照射されるでしょう。様々な中間子等の素粒子が人体に影響があるかは多分データも無いでしょうから良くわかりませんが、π中間子が照射されれば、原子核の状態は変化せざる負えないので、身体への影響はあると推測されます。
    なお、原子炉事故に関する高速中性子や高速陽子、様々な素粒子は事故後の地域で計測される事は有り得ないと思います。
    なぜなら、自己崩壊にて生じエネルギーと宇宙空間に漂う宇宙線のエネルギーは桁違いに宇宙線が大きいから、高いエネルギーの粒子が事故後の一般地域で生成されないからです。
    ちなみに、宇宙線は人類が誕生する前から宇宙に存在するものなので、制御できませんが、人類はその環境の中で進歩してきました。

5. 【2522287】 投稿者: 怒られるかな  (ID:63mu/8N4ND6) 投稿日時:2012年 04月 27日 18:09

間違いに気が付かずに、トンデモ解説を丸写ししてるんだろうな。
    >原子炉に使用されないウランではこの運動エネルギーが不足(≠高速中性子)しているため連鎖反応が持続できません。

6. 【2522620】 投稿者: 放射線量  (ID:d3LAXPook9Q) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:46

いやいや
    学生時代に読んだ本の知識だけです。
    最近の報道の原子関連情報はあんまり知りませんし、確認もしてません。(笑)
    ガンマー破壊やウラン238(でしたっけ)から発生される低速の中性子では連続した核分裂が維持できないんじゃなかったっけ
    ウラン235(でしたっけ)では高速中性子が発生するので、爆発的な反応を起こせるのでは?
    原子炉の場合、それを制御するためウラン235の濃度、配置間隔を設計してるのでわ
    私は携帯でカキコミしてるので、ネットに書かれてている内容確認はしていませんが、基礎物理として素粒子論を勉強したものとしてカキコミしてます。最近はきっと詳しい情報が出回ってるのでしょうから、是正して下さい。

ちなみに、低速な中性子って身体への悪影響が強いのでしょうか?
    中性子はご存知の通り電気的に中性です。また、エネルギーレベルが低いので、核分裂をさせる事もありません。せいぜい、原子核に吸収されてアイソトープを作成するだけでしょう。当然、原子核の近辺のように密度が高ければ問題ですが。
    一方、ガンマー線は分子構造を破壊するので身体に影響がでるのは理解できます。
    まあ、国際線にはガンマーも照射されてますし、それより高エネルギーのその他素粒子が降り注いでいる事が言いたいだけです。
    まあ、ガンマー線も光の一種ですから、そのへんにもあるものですからね

7. 【2522723】 投稿者: あひゃ~  (ID:QV40SREPXg2) 投稿日時:2012年 04月 28日 00:16

>>放射線量さん。
    貴方?!?
    男なの?
    男なの?!?
    男なの?????
    てっきり!理系無知だから!!!
    女だとおもった~~~wwww!!

>素粒子論を勉強したもの
    あひゃひゃひゃひゃ~~~!!!
    で?
    何処の大学で???
    素粒子論???
    勉強したの?

その大学を!!!
    貴方みたいな学識を産み育てた事で!
    表彰したいわ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

>ガンマー線も光の一種
    これは!
    珍しく???
    正しいわwww!!!

8. 【2525975】 投稿者: 放射線量  (ID:yZ.EmT0P8Ww) 投稿日時:2012年 05月 01日 07:36

>>放射線量さん。
    貴方?!?
    男なの?
    男なの?!?
    男なの?????
    てっきり!理系無知だから!!!
    女だとおもった~~~wwww!!

理系無知って、あひゃ~さんって、議論ができる人ではなかったのですね。
    たんに人の批判や、揚げ足を取るだけなら他の人を相手にしてください。
    高速中性子は宇宙線をイメージしてカキコミしており、核関連技術の用語として書いていませんでした。核分裂時に発生する中性子はあまり光速に近いのものは無いとの認識でしたので、抜け落ちていました。

>素粒子論を勉強したもの
    あひゃひゃひゃひゃ~~~!!!
    で?
    何処の大学で???
    素粒子論???
    勉強したの?

どこの大学でも勉強はできますよ。
    私は旧帝大理系卒ですが、教養時代にブルーバックスや理学部物理学科と教科書とかを読んでました。
    基本的に20世紀の2大発見である、量子力学と相対論に興味を持ち、理学部物理学科に友人がいたのでよく議論をしてました。時空の概念、量子の概念を理解するには苦労した覚えがあります。やはり、ニュートン力学に洗脳されていると、これらを理解するのは難しいと感じました。
    実学には殆ど役に立ちませんが、視野は広がったと思っています。

その大学を!!!
    貴方みたいな学識を産み育てた事で!
    表彰したいわ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

あひゃ~ さんって、友達がいないタイプですか?
    ここの、掲示板では人気があるような雰囲気ですが
    フランス料理を出してくれる人気の産婦人科みたいな存在ですか?

>ガンマー線も光の一種
    これは!
    珍しく???
    正しいわwww!!!

ガンマー線が電磁波であること高校生でも知っているし
    可視光線が電磁波であることも、知っている人は多いでしょう。
    2つの違いは光量子のエネルギーが違うだけですから。
    光速は相対性理論より一定なので、振動数が違うだけですから。

それでは、
    日光への修学旅行での放射能被曝量

国際線での宇宙線による被曝量

ではどちらが体への影響が大きいのでしょうか?

あ すいません。人と議論できない人があひゃーさんでしたね。
    申し訳ありません。
    人気の産婦人科を目指してください。

しかし、掲示板ってめんどうくさいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す