最終更新:

62
Comment

【2518581】日光への修学旅行

投稿者: ぽこ   (ID:UsJ2n9pFDug) 投稿日時:2012年 04月 24日 21:28

東京にある子供の学校は毎年5年生が日光に修学旅行に行きます。
まだ完全に収まっていない福島第一の事、ホットスポットである事、地元の食材を朝晩5日間食べる事を考えると我が子には行かせたくありません。
この様な理由で修学旅行に参加させないのは非常識でしょうか。
参加しない場合、何か違う理由を学校側に伝えた方がお互いのため無難でしょうか。
息子本人は本心ではないと思いますが、お母さんが心配なら行かなくてもいいよ、とは言ってくれています。
批判も承知です。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2519971】 投稿者: 通りすがり  (ID:yyLYwCeeBMU) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:41

日光市は環境省の定める「汚染状況重点調査地域」に指定されています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/an23_108[削除しました]
    その地域の平均的な放射線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の地域を含む市町村を、地域内の事故由来放射性物質による環境の汚染の状況について重点的に調査測定をすることが必要な地域として、市町村単位で指定するものです。
    そして子ども達は原発事故の影響データを得るために線量計をつけて生活していました。環境省が汚染状況重点調査地域に指定した日光市や那須町など8市町の計約3千人と、県内で比較的放射線量が低い下野市と市貝町の計約700人。二つの地域を比較して原発事故の影響を調べる。
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/medical_health/20120118000403

2. 【2520027】 投稿者: 君子  (ID:/QtMLOSWgco) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:42

君子危うきに近寄らず、です。我が子への責任は親しかとることができません。危険因子は親の責任で取り除くべきです。他人に聞いてもしかたがないと思います。

3. 【2520223】 投稿者: 非国民  (ID:mTqd29uoobQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:30

悩ましい問題ですよね。放射能汚染についての感じ方は、人によってさまざま異なります。
    さほど気にしない人にとっては、そんなことぐらいで…という論調になるのでしょうし、立場による考え方の違いもあるでしょう。

しかし、どちらが常識、非常識とは一概に言えないのではないでしょうか。
    先の戦争に限らず、この国の政治家、官僚、役人を信じたことで煮え湯を飲まされてきた国民が、さまざまな場面で数知れずいたという歴史を振り返るにつけ、政府が大丈夫だと言うからとか、マスコミが大丈夫だと言ってるからとか、大多数の人間がそのように行動しているから、とかいうだけで行動することに疑問や危険を感じるのはある意味大切なことだと思います。
    また、そういう勇気ある行動を、まるで非国民のごとく非難することには、いささか抵抗を感じます。
    君子様の言うとおり、子供を守るのは親です。
    スレ主様が、何か嫌な感じがすると思うのであれば、欠席するもよしかと思います。
    ただ、ここでの書き込みをご覧のとおり、スレ主様の主張がスンナリ受け入れられるとは限りません。
    お話によると、他にも同じように欠席を画策しているらしき保護者がいる様子。でしたら、逆にお仲間を見つけて水面下で根回しした上で複数で欠席を届け出る方が得策かもしれないですね。
    この時期に、確たる理由もなくただ例年行ってるからというだけで小学生をグレーゾーンに修学旅行に行かせるのは、私もやはりおかしいと感じます。教育委員会を始めとする役人たちが、ただ面倒くさいだけなのではないでしょうか。

4. 【2520241】 投稿者: 疑問  (ID:el5cibHY6w.) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:46

本題とは関係ありませんが、
    小学校の修学旅行で5日間は長いですね。私立小学校だとありえるのかしら
    それにしても日光に5日間も・・・何処を見て回るのでしょう?

私は塾の合宿かと思ってしまいました。

5. 【2520392】 投稿者: 弁当男子母  (ID:B4RTl966eX6) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:33

非国民さんに同意です。

どうして日本人は、こうも皆がするから、

皆がしないからと、周りに振り回されるのでしょう。

私も、去年の原発事故以来あまりにも周りの方が

政府の発表を信じているのに驚きました。

まるで戦時中だなと。

我が家は神奈川です。息子は公立小学校にお弁当持参です。

食材は、西のものを選んで買い、九州からも取り寄せています。

人になんと言われようがかまいません。

子どももお母さんは頑張ってくれていると思っています。

今四年生ですが、修学旅行はどうしたものかな~と悩みます。

友人の住む愛知県では、東京への中学生修学旅行を大阪に

変更する学校が多かったそうです。半数前後だったような?

愛知の学校は、東京でさえ危ないと考えているのですよ

わざわざ日光に行かせる教育委員会に疑問を感じます。

友人の学校では、東京に転校していったばかりの子が

お母さんと戻ってきたそうです。

私は、食材に気を配ってやっとこの地に留まっています。

放射能に対する感じ方は人それぞれですが、

日本人は、人と違う事をする人に厳しいですよね。

息子は、これからも日本で生活するわけで、

人と違っても、自分が正しいと思うことをする

それには、風当たりは強いよと言うことを体験するためにも

お弁当持参の選択は教育のつもりです。

自分の食べ物は選ぶ、という食育でもあります。

難しい問題ですが、修学旅行に行かせたくなく

子どもさんも行かなくても良いと考えるなら

行かなくて良いと思います。

他の方が、いじめの発端になるだとか、本人の気持ちだとか

書かれていますが、私の子ども二人とも

修学旅行や運動会などの、学校行事にそれほどの執着はありません。

行けば楽しいでしょうけど。

スレ主さんのお子さんもそういうタイプなら大丈夫ではないでしょうか

先生の指導にもよると思いますので、「それぞれの家庭の考えなので

いろいろ言わないよう」にと児童に指導していただけば良いと思います。

原発事故後、それまでの理屈は通らなくなっていると思います

団体行動とか、食育のための給食とかいう理屈を言われると腹がたちます。

6. 【2520440】 投稿者: 修学旅行汚職を根絶せよ!龍  (ID:sG9Mbo/fFi.) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:15

御主人の年俸が下がり、家計も苦しいのに何故修学旅行費が下がらぬのか考えた
    事も有るでしょうに・・・・・・・

〉今四年生ですが、修学旅行はどうしたものかな~と悩みます。

当地の泉大津市では修学旅行汚職事件で校長始め教員達が旅行業者にゆすりたかり
    に檄似した事件を起こして修学旅行廃止論が高まっています。忙しい忙しいと御題
    目 を唱える忙しい教の連中が海外旅行等の利益供与を強請っていたのです。毅然
    と修学旅行廃止論を唱えるか泥棒に等しい教員任せにせずに旅行計画に参加を申し
    込んで予算や行く先をチェックして下さい。

〉難しい問題ですが、修学旅行に行かせたくなく子どもさんも行かなくても良いと
    〉考えるなら 行かなくて良いと思います。

御意!舟木一夫に騙されてはいけません。教員が悪事を働く元凶です。

〉団体行動とか、食育のための給食とかいう理屈を言われると腹がたちます。

御怒りは御尤もです。危険地域への修学旅行は割安で業者も有利で教員も強請りタカリ
    が働き易いのです。教育界に「鬼平」なんぞ居りませぬぞ!悪事を働く盗人教員を蔓延
    らせては世間様に、御天トー様に顔向けが出来ませんぞ!

7. 【2520833】 投稿者: 個人的な意見  (ID:k90CYm.7CoU) 投稿日時:2012年 04月 26日 17:08

日光に修学旅行行くのと、飛行機を使ってヨーロッパに行くのと、どちらが被爆量多いのでしょうか。
    ご家族の判断だと思いますが、修学旅行って生涯思い出に残るものですから、行かせてあげて欲しいなあ。

8. 【2520882】 投稿者: 横浜市  (ID:nZ/He2iq21A) 投稿日時:2012年 04月 26日 17:52

身内の横浜市の6年生は、
    例年の静岡海沿いから、
    わざわざ、日光や福島寄りの群馬に
    行き先を変えたそうです。
    学校の説明では海の活動時間が長くて心配だからだそうです。
    日光観光の学校もありますが、
    農業研修をするところもあるようです。
    土ぼこりが心配だと
    防塵マスクを身につけさせるそうです。
    2泊3日だから、あまり神経質になるより
    大切な行事を優先するとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す