最終更新:

6
Comment

【2650453】構え過ぎて自信が持てない娘

投稿者: 楽天家ママ   (ID:S02BggO9XzY) 投稿日時:2012年 08月 15日 15:11

中2の娘のことです。
家では甘えん坊で、次女気質そのものですが、外面がよく、学校や習い事の教室では別人のように優等生です。

学校や塾の懇談で先生の仰ることはいつも、
「真面目で成果も出ているのに、慎重過ぎて、本来の力が発揮できていないです。
 もっと自信を持って、伸び伸びやれば、もっと伸びるのに、勿体ないですね。」
というもの。

こういうタイプの子が、自信を持って、伸び伸びできるようになるには、どういう声掛けや対応をしてやればいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2651602】 投稿者: 褒め続ける  (ID:Fvjvnk4i3W.) 投稿日時:2012年 08月 16日 16:10

とにかく褒める。
    基本、褒める褒める褒める。

それから、意外に気分転換や 新しいことに目を開かれるようなら、
    どんどん楽しい、明るい体験をさせる。(特に教育機関でなくても可。例えば ピアノ演奏つきのレストランにその子だけ連れて行く、とか
    外国人の明るい結婚式に、その子を颯爽と身支度させて連れて行く、
    動物園や博物館、科学館に ほんのちょっぴりお洒落をして よく行く。
    帰りや合間においしいカフェに寄る。等)

とにかく珍しい、驚くような(大人には身近でも、子供にはびっくりするような楽しい)
    ことを、
    たくさん見せてあげては?

ペットも効果があります。よそのペットでもいいですし 自然観察舎へ頻繁に出入りすのでも 辛い自意識から開放され、ひりひりするような孤独感から癒されると思います。

実は私がそうでした。内心は元気者で点だけは取れるほうでしたが、
    かえって、母や人に一言言われると恐怖で固まりました。居直るということができないのです。
    上の子が同じタイプでしたので、とにかくひっきりなしに笑わせ、どんどん冗談を言い、(赤ちゃんのときは冗談通じませんので、全部の駄洒落。
    楽しそうに、次々繰り出すこと 現実を忘れるように)
    その隙を突いて 物事を進め、日々に倦まないよう育てました。

こういう子は普通のことは既によくでき 周囲にも気が回るため、
    非日常への飛躍、で 内向き思考を転換!させるのが良いです。

2. 【2651697】 投稿者: 楽天家ママ  (ID:jXqZxsG3wCg) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:35

褒め続ける様

私が全く逆のタイプですので、対応に苦慮しておりました。

何事にも真面目に取り組み、そつなく何でもできるのに、
    「私は頭が悪いから…」
    「私はダメだから…」
    というのが口癖で、楽天的な私は見ていて、イライラしてしまうのです。

思春期の難しさも重なり、ネガティブな言動ばかりで…

夏休みなので、気分転換させようと、遠出や映画に誘っても、
    「宿題が終わってないのに、そんな気分になれない。」
    と、乗ってきません。

とりあえず、褒めまくってみます!

ありがとうございました。

3. 【2651713】 投稿者: どうして  (ID:GF7n/7FEIdY) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:50

別スレのスレタイトルと投稿者名が逆だったから、わざわざスレ立て直したの?
    そのままでいいのに。
    同時並行で2つのスレが進んでいく方がまずくないですか?

4. 【2652376】 投稿者: 真面目さん  (ID:bdwEJuXnR26) 投稿日時:2012年 08月 17日 12:10

真面目な人は、楽天家な人の言動に影響されることはないし、ほめられてもイラつくような気がします。
    お嬢さんがいうことを聞くような人にほめられなければ、効果は期待できないような。

私が真面目なタイプで、主人の家系は皆楽天家。
    ある意味うらやましいけれど、そうはなりたくないです。
    同じものを目指さなくてもいいじゃありませんか?
    「休憩したら?」と声をかけられることすら迷惑です。

5. 【2653448】 投稿者: スレ主です  (ID:HEZ3eGeZJ0U) 投稿日時:2012年 08月 18日 13:22

どうして様

不愉快な思いをさせてしまい、すみません。
    もう一つを〆めました。

真面目様

なるほど、そういうこともあるのでしょうね。
    ただ、うちの子は家では甘えん坊で、なにかと意見を求めてきます。
    外で気を張っている分、家では甘えたいのでしょう。
    そういう時に、どう声をかけてやればいいのか、苦慮している次第です。

6. 【2656596】 投稿者: 次女です!  (ID:.w3m5MF1ZP6) 投稿日時:2012年 08月 21日 13:38

私も、家ではなんでもおしゃべりするのに、学校などへ行くと何も言わない「内弁慶」でした。
     決して自信が無かったわけではないのですが、余計なことを考えてしまうのです。人前で話すとなると、自然と涙まで出てしまう程でした。私の両親は不思議がっていましたよ・・・(笑)

何か良い出来事があったら、そのたびに具体的に褒めてあげて下さい。それによって、自分自身により自信がつき、自然に外でも明るく快活になっていきますよ。

私は、大学になって自分が具体的に褒められるようになって、気づいたら、姉よりもよそで、発言するようになっていました・・。(これも問題ですが。)

深刻に心配する必要は、無いと思いますが、自信がより確固たるものになれば、脱皮すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す