最終更新:

22
Comment

【2668097】担任の当り外れ

投稿者: 6年3組12番   (ID:FMHdLKpqq9E) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:54

今年の担任の先生は当りですか?外れですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2669694】 投稿者: 世田谷グルコサミン  (ID:xLAi0nWookw) 投稿日時:2012年 09月 01日 06:56

はずれです。
    エデュにも出てくる人気校。

朝は子供より遅く帰りは5時。子供をネチネチいじめ、殴ったりする。
    校長先生の前では平身低頭。

2. 【2669783】 投稿者: それぞれ  (ID:LNv5Hs2xlOI) 投稿日時:2012年 09月 01日 09:13

昨年5年の担任は、生徒父兄の評判がとても良い、熱いイケ面男性教諭。
    ほかのクラスのお母さんたちにうらやましがられました。

しかし、残念ながらマイペースのうちの子とは全く合いませんでした。
    先生も乗りの悪いわが子を気にかけてくれていたらしく、学年末の面談で、「僕の力が足りず申し訳ありませんでした。」と謝られ、びっくりしました。
    私もこの先生とは合わず、子供が萎縮していくのが辛かったです。

今年になって、あまり評判の良くない6年担任に受け持たれました。
    父兄にアピールせず、リーダーシップをとらず、たまには生徒に授業の一部を任せることも。
    雑談も多し。

そして、うちの子にはぴったりだったのです。
    強制せず、時々ほめてくれる。

生き生きと学校に行き、不思議と成績も上がってきています。
    楽しそうで、親としてもうれしいです。

長くなり失礼しました。
    前評判はあまりあてにならないものだなと思っています。相性というものもあります。

3. 【2669965】 投稿者: 女優脱落  (ID:Zi3Ecl7F.2c) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:13

全体的な評判が良くない先生でも、まだ賛否両論ある担任は「相性」だろうと解釈できますが、
    本当に全員が「」ありゃ、駄目だ。」と思う担任に6年生で当たりました。

どうしてそんなに駄目なのに問題にならないか?
    それが・・・他県からの「交換留学」の教師だったからです。東京都の管轄じゃなかった!
     最初は、交換留学に選ばれるなんて優秀かも、と思ったのですが間違い。
    よく考えるとどこの県だって人手不足で、「いなくても大丈夫」な人材しか出さないですよね。
    基本的な学力がない。簡単な漢字も書けない。
    運動も出来ない。重松清も知らない。保健室の可愛い先生に告白して撃沈。
     某県の教員試験を5回目で合格したって・・・。

「女優」さんのところと似ていて、おかげで学年とクラスが一致団結。
    (他のクラスも人に好かれない性格の担任。)
    保護者も団結して、子供に気づかれるような批判めいた言動は決してしませんでした。
    まとまっちゃって、二学期には評判を聞きつけた教育委員会が視察にくるほど落ち着いた学年。
     これを自分の手腕だと勘違いしていたのも「やれやれ。」だったな。
    子供が担任をどう言おうが「いいところもあるよ。」と女優していた保護者達も
    最後の一ヶ月は堪忍袋尾が切れてしまい、ちょっと女優失格でした。
     支離滅裂になりましたが、
     6年間の小学校生活で二人「あたり」に当たれば御の字くらいだと思うくらいの覚悟じゃなければ、
    公立ライフはエンジョイできないかも(苦笑)。

4. 【2670030】 投稿者: 国立ですが…  (ID:0FEoDTYaCkg) 投稿日時:2012年 09月 01日 13:20

一年→ 大当たり
    二年→ 当り
    三年→ 新人体育教師
    四年→ 自分の昇進が最優先
    五年、六年→ 体育教師、学年全員ハズレ
    子どもの意見:良い先生がいなくなれば、良くない先生が普通に感じるので良いのではないか。

5. 【2670936】 投稿者: 女優  (ID:1OsvEA8HHtQ) 投稿日時:2012年 09月 02日 11:30

女優脱落(ID:Zi3Ecl7F.2c さまに同意。
    そう。わが子のクラスも、あまりにもみなきちんとしているのが評判になって、担任が舞い上がりました。それは天高く。
    「そのままどこかへ行っておしまい」と心の中で言ったことは子どもには内緒です。
    卒業して数年たって、今ようやく親の飲み会でネタにできるようになりました(笑)

子どもが公立にお世話になって9年。その間「ああいい先生だった」と思ったのはお二人です。
    でも考えてみたら自分自身もそうだった。小中学校の9年間で心に残っている、今も会いたいなと思う先生は2人だわ。そんなものと割り切っておくと、よほどひどくない限りそうカリカリせずに済みそうですね。

これが受験して入った学校となると、怒りはひとしおですね。
    国立ですが…(ID:0FEoDTYaCkgさま。
    現在子どもは国立の高校におります。小学校からいらっしゃるお子さんのお母さんが同じようなことをおっしゃっていました。大変でしたね・・・。

6. 【2675396】 投稿者: 先生十色  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 06:49

中学時、定期テスト終了後にワークを提出する科目が幾つかありました。普通は、3日位で返却されました。ある科目の先生は、既に授業は進んでいるのに2、3週間たっても生徒達のワークをなかなか返してくれませんでした。子供達が勇気を出して催促すると「えっ!返してなかったっけ?」

こんなことが何度かありました。生徒達に厳しいことを言う割にはルーズな先生でしたね。

あとは、子供達の進路のことよりも、運動系部活に熱心過ぎる先生には参りました。指導科目→部活!みたいな先生です。暇な時間を与えず、非行に走らせない為なのもわかりますし、勉強嫌いで部活命の生徒には良い先生なのでしょうが、上位高校を狙っている生徒には、ありがた迷惑です。休みない活動、土日祝日は早朝から試合へ行き泊まりの合宿まであったりして限られた時間で勉強、塾との両立は大変でしたね。最終的に志望校へ行けるかどうかは自己責任なのですから、部活だけに追われていると最後に大変な思いをします。勉強もしっかりやるよう合わせて指導してくれる先生が、理想です。

小学生の時にクラス二人の上着が忽然と失くなり探しても見つかりませんでした。担任は「毎日、休み時間に皆で探そう!」と動いて下さいました。数日後、落とし物入れに、そっと返されていた二人の上着が見つかりました。隠した子供は、どんな気持ちで皆と上着を探すフリをしていたのわかりませんが、忘れられない先生です。

中学受験をする生徒を毛嫌いする先生がいるとのことですが、受験盲信になり平気で行事を休んだり自分勝手で、受験しない生徒を見下すみたいな家庭があるからかな、とも思いますよ。学校の授業は簡単過ぎると馬鹿にしたり居眠りする受験生徒もいるそうですから先生もやりにくいのかもしれません。我が子を中学受験させている公立の先生も多いですよね。

やはり相性は、ありますね。受験させて入った学校で物足りない先生がいると失望感も大きいのは凄くわかります。

7. 【2675557】 投稿者: おおはずれ  (ID:Fcbk8toOlII) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:48

進路相談も入る大切な中3年生の3者面談をすっぽかされました。

時間10分前に到着

前の人は居らずに担任の教室だけもぬけのから

面談時間になっても担任は現れず

10分経過

まだ現れず

15分経過後に子供に先生を探しに行かせ

よれよれジャージ姿の担任が現れた

職員室で涼んでいたそうだ

まるでヤル気なし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す