最終更新:

15
Comment

【2668858】上層部 理系?文系?

投稿者: 青空   (ID:QmPBlUvQ/L.) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:54

 現在の日本で総人口の理系と文系の割合ってどれぐらいなのでしょうか?

その分野での上の方というか出世しているというか、理系と文系どちらが多いのでしょう?

例えば病院の院長や教授は理系、腕のある弁護士は文系というのは別として、
一般の会社ではどうなんでしょうか?業種にもよりますが、社長や常務等・・・
政治家なら総理大臣、大臣・・・

両方が存在する組織の場合です。高校でもレベルの高い学校ほど理系率が高いように思います。
大学も国立は理系がメインのような気がします。

という事は、上層部は理系が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2668874】 投稿者: 医学部へ  (ID:F0AdW74Qzcs) 投稿日時:2012年 08月 31日 13:09

    上位進学校に理系が多いのは、医学部への進学率が高いという事ではないですか?
    特に最近は、何が何でも医学部信仰が高まってきています。

    医学部を除く理系と文系の割合は、昔とそう変わらないのではないでしょうか。
    学力的には、総じて理系の方が高めでしょうが、それ以外の能力(プレゼン能力、コミュ力など)は、
    一般的には文系の方が優れている傾向があります。
    ただ、最近では、理系で学力以外の能力を備えた人が企業トップに就任するケースが増えているようですね。
    また、とっかかりの部分、企業へのエントリーの時点では、同じ大学なら文系より
    理系の方が重宝される傾向はあります。
    ただ、その先は本人の実力(学力以外も)の世界でしょうが。

    結論から言うと、理系で医学部以外の分野で活躍したい場合、専門学力+αの能力を備えていると、
    文系トップより有利だという事でしょう。

  2. 【2669004】 投稿者: いやはや  (ID:KMglbqbVVPA) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:31

    医学部ほど頭がいいのは無いでしょう。
    昨年知人が慶應義塾大学医学部に合格しました。
    定員68名に対して受験者数2332名
    合格者数158名
    医学部入れるなら相当な頭脳持ってる証拠だよ。
    どんな応用でも出来る。プレゼン能力とか凄いよ。
    だって理系には文系が入っているから。
    ちょっと横にスレたかな。

  3. 【2669012】 投稿者: 青空  (ID:I2p0yUgsG/c) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:38

     なるほど!!医学部人気ですね。
    学力の高い理系は医学部で、コミュニケーション力が苦手な子も医学部進学人気ですか?
    お医者さんもとってもコミュニケーション力が必要だと感じますが・・・

    理系で専門以外の能力がある人かあ!確かにスゴイですね。

    では理系有利な中で、文系出身でトップになられる方はどんな人なのでしょうか?

  4. 【2669013】 投稿者: あれじゃないの  (ID:Xpgn2geNuFo) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:40

    理系で極端に優れている人のなかには、特殊な人が珍しくない(極端にコミュニケーションの能力が劣っているような症状の人とか)ので「理系はコミュニケーションがダメ。理系≒プレゼンが下手」ってイメージが強いのでは?

    私の印象では、理系には口下手な人が多い、ってのはないです。
    理系で文系をカバーできる人がいるけど(特殊なのを除いて)、文系に理系をカバーできる人はいない、そう思います。

  5. 【2669014】 投稿者: 数は圧倒的に  (ID:9Cx6VTqK.1Y) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:40

    企業トップは圧倒的に文系ですね。
    経営をしなければいけないので。
    技術者として優秀で、類まれな研究をしていたとしても、経営手腕は別です。

    国家公務員、政治家、基本的には文系上位になっています。

    もちろん、理系企業だと現場からたたき上げの理系社長もいますが、それよりも、外部から銀行系の役員をつれてきてその後社長に就任、というようなケースもよく見かけます。

    おそらく技術者は、あまり経営にはかかわりたくない気持ちもあるのではないですか?
    利益のためには、論理的な思考をしていてはダメな場合もありますから。
    そういう部分は文系に任せて、自分は技術セクションのトップに君臨したいという人もいると思いますよ。

  6. 【2669017】 投稿者: お金に盲目になれる文系  (ID:Xpgn2geNuFo) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:43

    お金に盲目になる愚かさに 文系は思いつかないのかも。

  7. 【2669019】 投稿者: 青空  (ID:I2p0yUgsG/c) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:45

     ↑
     いやはや様のレス読む前に投稿してしまいました。
    お医者さんはプレゼン能力もコミュニケーション力も高いということですね。
    スミマセン

    医学部合格するには、それぐらいの能力がないと合格しないということですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す