最終更新:

13
Comment

【2669287】どんな学級通信がいいですか?

投稿者: 教師1年目   (ID:SB.66KIAEhs) 投稿日時:2012年 08月 31日 20:15

4年生の担任をしています。
週に1回ペースで学級通信を出しています。

内容は
・行事のお知らせ (例:いついつに授業参観があります)
・授業の進行具合 (例:角度の単元に入りました)
・行事の報告   (例:歯磨き教室をしました)
・書写など子どもの作品の写真を載せる
・デジカメでとった子どもの写真
くらいです。

保護者の方は、他にどんな内容を書いてほしいと思ってらっしゃるんでしょうか。
是非、参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2669319】 投稿者: どん引き  (ID:F9Lo/Ujm/CI) 投稿日時:2012年 08月 31日 20:57

    学級通信の題名が「どんまい」でした。まだ、失敗してないのにと学級通信に突っ込みました。

    写真で埋め尽くしてばかりの先生。顔も判別できない焦げ付き写真が二枚でB4終わりのことも。

    学級通信は唯一子供の情報が伝わる先生とのコミュニケーションなので、大事にしてほしいと懇談会で発言するお母様がいらっしゃいました。
    今のところ最高は、
    親の手紙や意見もふんだんに入れた学級通信です。子供たちの遊びの様子など先生の主観で構わないので詳細に聞きたいです!最後、閉じて本になり、保存版です。

  2. 【2669331】 投稿者: ぱんち  (ID:VoT/zS.Qibs) 投稿日時:2012年 08月 31日 21:09

    そんなことに時間と労力を注ぐより、授業に力を注いでください。

  3. 【2669366】 投稿者: ためいき  (ID:Wyry5m6jwvQ) 投稿日時:2012年 08月 31日 21:38

    学級の様子を知る事ができる学級通信は、本当にありがたいと思っています。

    しかし、同じクラスのお母さんで、誰の作品が何回掲載されているかをチェックしている方がいました。

    そして、先生に「我が子の掲載回数が少ない」とクレームをつけていました…。
    そのお母さんは、掲載されたうち子の作品について毎回細かい所まで感想を言ってくるので、正直言ってあまり作品は載せてほしくなかったです。

  4. 【2669617】 投稿者: 日記  (ID:VIYS7pDJ.qQ) 投稿日時:2012年 09月 01日 01:20

     基本的には、この内容でOKです。
     
     もし付け加えるなら、先生のちょっとした趣味や日常の日記のようなもの(○○山を登ってきた・研修で○○県に行った・ペットの事・何度も読んだ本・好きな作家や音楽・興味のある事・こんな料理を作った…など)があると、意外な一面なども見られたりして楽しそうです。子供にも、きっと好評だと思います。

  5. 【2669738】 投稿者: ホワイトローズ  (ID:brwSEbq7AFY) 投稿日時:2012年 09月 01日 08:21

    先生の日記について、私は逆です。
    先生はアイドルでもお友達でもないので、個人情報は要りません。
    ある年では若い先生で、お子さんが前年度に生まれたばかりで可愛いのはわかりますが、先生の子供の話ばかり載せられて辟易しました。
    「○ちゃん情報」で立ったの歩いたの言葉が出たのと…お腹一杯でした。

    学級新聞に必要なのは、学校行事・クラス行事の日程と終わった後の大まかな報告ですね。
    クラス全体の雰囲気を伝えるものと、ちょっとしたエピソードなどがあると楽しいものです。

    それから…ここが一番大事なのですが「特定の子供だけひいきして何度も載せたり誉めたりしないこと」です。
    わが子はそれなりに出来が良かったので、何度も載りました。
    最初のほうは当然のことながら大変喜びましたし、他のお母様も誉めてくださって良い気持ちだったのは否めません。
    しかし全く載らないお子さんもいて、他のお母さんからあてこすられたり、私自身「この先生、先生としての能力に欠けるのではないだろうか、たまたまうちは認められているようだけど、これほどえこひいきする先生はだめじゃないの?」と不信感が募りました。
    他のお母さんのあてこすりはつらかったですよ。
    気持ちがわかるだけに、逆に申し訳ない気がして学級新聞を貰うのが怖かったです。

    どの母親もわが子が可愛いのです。
    学級新聞に子供が特別に載れば嬉しいものです。
    載せるならどうぞ満遍なく載せてください。

  6. 【2669754】 投稿者: 嘘は書かないでね  (ID:q5DK7mSSHG2) 投稿日時:2012年 09月 01日 08:43

    嘘書く担任がいました。
    ぱっと見はなかなか頑張っているふうなのですが、心温まるエピソードがほとんど嘘でした。
    バレて親の信頼も子の信頼も、最終的に周り回って校長先生の信頼もなくすので辞めた方がよろしいですよ。

  7. 【2670751】 投稿者: 日記  (ID:VIYS7pDJ.qQ) 投稿日時:2012年 09月 02日 07:40

     確かに、先生の子供の話ばかりでは、うんざりです。いりません。

     私が日記のようなものと言ったのは、子供や保護者が、「へ~、面白そう。」「これだったら私もやってみたい。」「○○って、どんな所?」と興味を持つような内容です。これを読んで、今まで全く興味が無かったのに、図書館で調べてみようと思う子もいるかもしれません。

     自己満足にならない内容でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す