最終更新:

13
Comment

【2669287】どんな学級通信がいいですか?

投稿者: 教師1年目   (ID:SB.66KIAEhs) 投稿日時:2012年 08月 31日 20:15

4年生の担任をしています。
週に1回ペースで学級通信を出しています。

内容は
・行事のお知らせ (例:いついつに授業参観があります)
・授業の進行具合 (例:角度の単元に入りました)
・行事の報告   (例:歯磨き教室をしました)
・書写など子どもの作品の写真を載せる
・デジカメでとった子どもの写真
くらいです。

保護者の方は、他にどんな内容を書いてほしいと思ってらっしゃるんでしょうか。
是非、参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2670759】 投稿者: なんとなく  (ID:EfJRVWaW7yc) 投稿日時:2012年 09月 02日 08:01

スレ主さんは子供の担任?と思ってしまいました。

学級通信も大事かもしれないけど
    授業や学級運営に力を注いでください。

2. 【2670837】 投稿者: 情報の共有  (ID:ANw6dD/SvPM) 投稿日時:2012年 09月 02日 09:52

学級通信を毎週出すのは多すぎです。
    内容の薄いお子ちゃま新聞ではなく、クラスの状況報告として内容の濃いしっかりとしたものを1ヶ月に一、二回で結構です。
    その分のあいた時間は、授業の準備や工夫、運営や指導の仕方等を丁寧に考えてください。
    正直、この6年間授業参観で授業の分かりやすく面白い先生に会ったことがありません。
    つくづく、餅は餅屋、勉強は塾でするのが一番だと感じています。
    また、児童の様子をちゃんとみてないから児童のごまかしも見抜けないし、指導もため息もの。
    学校で費やす多くの時間と内容が見合わなくて、なんて無駄な時間ばかりかと呆れるほど。
    学級通信を頻繁に出すよりも、学校での内容の充実にエネルギーを注いで欲しいものです。

学級通信を出すとしたら内容は、
    ①クラスでの流行り事…把握しておかないとエスカレートして問題となるケースもありました。
    ②起きた問題およびその解決について…学年があがるににつれて子供が話さなくなり、何が起きているのかがわからないので。
    ③単元と進度および理解度合い…子供の学習状況について意識をしてもらい、保護者側からも躓きにいち早く気づいてもらうため。特に算数については単元の家庭学習(基礎演習だけでなく、できる子のための応用力の付け方等。)の仕方の手引きなど、体育も鉄棒の逆上がりのコツや一輪車のコツ、練習の仕方なども記載しておいてくださったらありがたいです。
    ④授業中や給食時や休み時間の様子など…クラスの落ち着き具合やグループ化の様子などを知ることは、学級崩壊やいじめなどの前兆をキャッチしやすくなります。
    ⑤行事や席替えについて…
    最近は好きなもの同士とかリーダ ーだけを決めてその子に任せてしまう班分けも多く、いつも同じ顔ぶればかりが集まりグループ化と部外者排除傾向が強まり、結果としてクラス全体としてはまとまらなか ったことごあります。そうなるまでそんな班分けや席替えがなされていたとは知らず、村八分が起きた時は起きるべきして起きたと思いました。
    行事の案内だけでなく、行事に向けてクラスとしてどの様に動いているのかを知りたいです。
    案外、先生は世間一般社会を知らないことが多く、認識の甘さを感じます。あり得ないことをされているということがあり、怪我や危険に繋がったことがたくさんあります。

全体的に、学校やクラスが密室で中が見えません。先生一人で何もかも担うのではなく、普段から保護者に開示して共有し、保護者からも子供たちに働きかけをしてもらえるように意思を持ってもらえる学級通信にして欲しいものです。

3. 【2714180】 投稿者: 同業者です  (ID:xm30O.CiOEE) 投稿日時:2012年 10月 06日 13:42

何人かの方が書かれている通り、週に一回のペースで学級通信を出すのは多すぎ。
    1年生ならわかりますが、4年生ですよね?
    行事のお知らせは月一回発行の学校便りと学年便りで十分です。
    集金のお知らせも学年便りで知らせますよね。
    子供の写真や作品は、白黒印刷でははっきりしませんから無駄。
    まさかカラーコピーで人数分印刷なんてしていませんよね。
    もしカラー印刷しているなら、一枚いくらかかるか副校長に聞いてください。
    ところで、子供の写真や作品を掲載する場合、保護者に承諾を得ていますか?
    そうでないとまずいですよ。
    確認したとしても、一人でも「載せてほしくない」という保護者がいる場合は
    学級通信に子供の写真や作品を載せるべきではありません。

同じような同僚が今まで何人もいましたが、決まって子供や授業は二の次で、結果クラスが荒れます。
    クラスが崩壊しているのに学級通信の発行ペースを崩さず、
    こんなもの書いている時間をもっと子供に直接関わることに充てたらいいのに、と思っていました。

こんなことに時間と労力を使わず、授業準備・学級経営をきちんとしましょう。

辛口でごめんなさい。

4. 【2714185】 投稿者: 同業者です  (ID:xm30O.CiOEE) 投稿日時:2012年 10月 06日 13:52

スレ主さんは教員になって一年目なのですね。
    だったら尚更です。

力を入れるべきところを、くれぐれも間違えないように!
    先輩教員からのおせっかいアドバイスです。

今気づいたのですが、スレを立てて放置は駄目ですよ。

5. 【2714203】 投稿者: 同業者です  (ID:xm30O.CiOEE) 投稿日時:2012年 10月 06日 14:09

気になったことがあるので連投ごめんなさい。
    子供の写真って、授業中に撮影ですよね。
    授業中に写真を撮る暇なんてないはずです。
    私のように感じる同僚・保護者がいることを忘れないでください。

6. 【2740305】 投稿者: 6年3年保護者  (ID:f/DkWGF/9aY) 投稿日時:2012年 10月 28日 21:14

上の子6年、下の子3年小学校に通っていますが、学級通信を出した先生は低学年の先生お1人だけ。

それも、運動会や参観日の前後に「ご協力おねがいします」「ありがとうございました」程度。達筆な毛筆のお手紙で、文字を拝見するだけですがすがしい気持ちになるお手紙でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す