最終更新:

6
Comment

【2680813】威圧的な態度をとる 中学 数学講師

投稿者: 改善要求   (ID:hL/7ennPF1E) 投稿日時:2012年 09月 10日 09:58

区立中学2年の母です。数学のみ、習熟度別で授業が
おこなわれており、応用クラス、基礎クラスにわかれているのですが
応用クラスを担当している講師の男性が問題になっています。

今年からの先生で、定年退職後の再雇用らしいのですが
答えられないと、罵倒したり、扇子で頭をたたいたり
廊下に出して授業を受けさせないというような状況です。
何より、質問しても、まったく教えてもらえず、難解な問題
ばかり出しています。通塾している大手進学塾で、その問題を
見ていただいたところ、大学入試でも出題されないような問題
と言われました。

生徒たちの大半は、毎回、学年の数学主任の先生に現状を
訴えていますし、我が家も改善をお願いに行きました。
他の保護者からも苦情が出ているそうです。が、当の講師の先生は
自分のやり方にまちがいはないと、学校側の助言を
無視しているそうです。今のところ、校長先生はそれ以上の
行動に出る気配はないようで、学年の数学主任の先生は
もう一度、校長に直談判し、それでだめなら直接 教育委員会に
申し出でます、とおっしゃっています。

校長が、現状を受け入れてしまった場合、講師の態度を改善、もしくは
解雇することはできないのでしょうか。 人事権は、東京都にあるのでしょうか。

数学学年主任の先生は、とても熱心な方で、なんとか改善しようと
努力されているのはよくわかるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2682641】 投稿者: ゲーム好き  (ID:fDYqW13BfkQ) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:07

自分のやり方に間違えはない・・・素晴しいです。黙ってついて行けば良いのでは?

2. 【2682655】 投稿者: 小説好き  (ID:NwxOp5fI0.2) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:18

何が」問題なのか整理されてないね。
    難しいのが問題なのか、威圧的なのが問題なのかよく分かんないな。

公立にそういう先生がいるのはすばらしいと思うけどな。

3. 【2682699】 投稿者: 私立にもいますよ  (ID:b/5njDsMm7g) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:06

公立高校を定年退職されて、わが校にいらしている数学の先生。

私立の中高一貫校ですが、高校生には「神」といわれ中学生(女子)には「さいあく」といわれた
    情熱の先生。
    とにかく、字がきたないんです。自筆の中間、期末テスト・・・読むのに時間がかかると
    女子から悲鳴・・・(私も最初 こりゃすごいなーと思いました)

でも二年生進級した子供たちは思いました、「あの先生教え方は上手だったと・・・」

学年の成長度であう、あわない先生がいらっしゃるのかもしれませよ。

再就職できたなら、それなりの評価だったでしょうし・・・

ちなみに質問して教えてもらえない問題は、市販のチャート式などの参考書をみて調べれば
    十分にわかるよ、という意味で、あえて教えない先生はいらっしゃいますよ。

教えてもらうにもコツがいるのです。ならってないからとけなーーいっていってちゃだめってことです。

4. 【2683602】 投稿者: 改善要求  (ID:hL/7ennPF1E) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:38

罵倒、と書きましたが、内容がすごいです。
    うちの学校は、親が外国籍の子も多くて
    苗字を見ればすぐわかるのですが、
    そういった子への、人権問題ともとれる
    発言もあります。手や足がでることもよく
    あったそうです。学校側からの注意でそれは
    なくなったそうですが。

他の先生が、廊下から様子を伺っていると、
    その様子がよくわかるそうですが、教室にはいると
    普通の状態にもどるそうで、生徒からの苦情が多いのは
    十分承知しているのですが、確固たる証拠がないので
    苦慮されています。
     ちなみに、正門前で、喫煙、ポイ捨てしているところも
    目撃されているそうです。

こんな先生、ついて行って本当に大丈夫だと思いますか。

5. 【2685143】 投稿者: 腹が立つ  (ID:iC/g/NgipzU) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:11

詳しくはかけませんが、私の仕事上、
    スレ主さまのおっしゃりたいことはとてもよくわかります。

スレ主さまの学校では講師ということですが、
    「講師だから」とか「専任だから」ということではなくて、
    そういう困った先生っているんですよね~

そういういい加減な授業をしてそれなりのお給料をもらっている人には
    本当に腹がたちます。
    そういう先生の授業を受けなければならない生徒さんたちは
    本当に気の毒だと思います。

でも一度採用してしまったら、その年度内はよほどのことがないかぎり
    先生を変えることはできません。
    よほどのこととは犯罪行為などなので、結局はどんなに文句を言っても
    3月まではその先生から逃げることはできないのが現実です。

幸い専任ではなく講師ということなので、今年度いっぱい文句を言い続ければ
    来年度はその学校では採用されないと思います。
    でもその人はまた別の学校で、同じように教壇に立ち続けるでしょう。

あーあ、本当に腹立たしいですね。

6. 【2751763】 投稿者: 。。。  (ID:XE8sV8qr3/Q) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:41

うちの公立小の独身女担任は算数が教えられない。
    とっても学力の低い教師で困っています。
    自分のやり方にポリシーを持っているならまだマシ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す