最終更新:

10
Comment

【2789873】年少の子供のお勉強について

投稿者: ゆき   (ID:ep012Kyp1lk) 投稿日時:2012年 12月 13日 09:30

3歳の息子がいます。
上に小学生(1年)の姉がいるのですが、姉の影響?なのか、勉強に凄く興味をもっています。
ノートにひらがな、カタカナ、漢字を書いて勉強をしているようです。
今日は朝に、「ママ、英語書いたよ~」と言い、ノートを見せにきました。
(決して、子供自慢ではないので気分を害にしないで下さい)

勉強をすることは悪いことではないと思うのですが、こんなに小さい頃から勉強をしていたら、本番の高校受験の頃には力尽きてしまうというか、勉強に対する意欲が薄くなっていってしまうのではないかと思ってしまいました。
本人次第だとは思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

我が家では、中学受験は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2791364】 投稿者: 好きなように  (ID:KjcrgYsjJUI) 投稿日時:2012年 12月 14日 14:29

ほほえましいですね♪ かわいい盛りで、懐かしいです★
    ごく普通の光景だとは思いますが、興味を持たない子は持たないですからね。お子さんの好きなようにさせてあげている分には、大丈夫だと思います。

以前、何かの本で
    子供が「か」という書き方を聞いてきたら「か」だけ教えてあげてください。親はつい「あ」「い」「う」と思いますが、今、子供は「か」だけを知りたいのです。そこで、チャンスとばかりに親が進めてしまうと子供は「やらされている感じ」を察知して、嫌になってしまう可能性があります。
    というようなことが書いてありました。
    なるほどなぁ~と思いました。
    与えるにしても、加減って難しいですよね・・・

本人は「勉強」という意識はないので、遊び感覚だと思います。
    でも書き順とか、変なクセがついちゃうと直すのが大変かもしれません。
    こう書くと綺麗に書けるよ。って、一緒に書き順を教えてあげるのは、いいような気がするけど。。。

2. 【2792098】 投稿者: ぷにまま  (ID:bin/oOSsGZM) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:03

うちも同じでした。

三学年ちがう姉弟ですが、姉が小学校に入学したら弟も一緒に勉強?
    弟のほうは小学校入学時には三年生までのこと勉強してあったのでとても楽?な学校生活をおくっています。

ただ先取りしていたためかふきこぼれ状態となり授業中手をあげても当ててもらえない、
    座席はいつも一番うしろ、先生の補助的なことをしていることも多かったようです。

高学年になったいまは、勉強ができることに一目おかれていますが、クラスメートも低学年のころのように「すごいね~」と素直に思ってもらえる時期は過ぎ、発言すると「自慢してる」「いばっている」などと言われることもあるようです。

私もこどもに中学校受験はまったく考えておりませんでしたが、井の中の蛙になってもと思い3年生のときNのテストを何度か受けさせたました。
    するとまさかのスカラー合格となり舞い上がったりどうしようか悩んだりしました。
    これも何かのご縁かな?と思い入塾しました。

入ってからは山あり谷あり上には上がいると少しは本人もわかってくれているのではないかな~

ところでスレ主さんのご心配の大事なところで勉強の意欲がなくなるかは、私も興味があります。
    ちなみにわが子を見ているとテストの点がいいと意欲満々悪いとシュンという感じです。

3. 【2792676】 投稿者: はな  (ID:SUccHED5zIM) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:37

勉強したら褒めるっていう人がいますが、私は反対です。

遊びと勉強の区別もついていない時期、楽しいからやっているだけのこと。
    自分が楽しいからやっていることをいちいち褒める必要が
    なぜあるのでしょうか?

単に楽しい気持ちを認める、共有などする、できたら一緒に喜ぶだけで充分だと思います。

よく褒めて子育て、などと言いますが
    褒めるとは、親の価値観を教え込むことです。

時と場合によって親の価値観を見せる必要はありますが
    単に楽しくやっているだけのときに、親の価値観を
    見せる必要はないと思うのです。

スレ主さんへ
    好きでやっていることに力つきることはありません。
    いつまでも好きでできるとよいですね。
    私は、割と好きで勉強してきた口です。
    親に強制されたこともありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す