最終更新:

12
Comment

【2798047】69歳小学校指導員、小5男児殴り書類送検 「ばかにされたと思った」

投稿者: 小馬鹿大馬鹿   (ID:NN4Mk6Qzoxg) 投稿日時:2012年 12月 21日 17:05

69歳小学校指導員、小5男児殴り書類送検 「ばかにされたと思った」
2012.12.21 14:56
 放課後に学校の校庭などで遊ぶ児童らを見守る「放課後安全指導員」の男(69)=東京都板橋区=が児童を殴るなどしてけがを負わせたとして、警視庁板橋署に傷害容疑で書類送検されていたことが21日、同署への取材で分かった。男は「ドッジボールをぶつけられ、ばかにされていると思って腹が立った」などと容疑を認めている。

 送検容疑は11月中旬、板橋区大山町の区立板橋第六小学校の校庭で遊んでいた5年生の男児(11)を殴るなどし、軽傷を負わせたとしている。

 板橋区によると、放課後安全指導員は区が民間業者に業務委託。男は今年4月から同校の指導員で、当時は男のほかに女性指導員もいたという。区は「児童の安全を守る立場の指導員がこのような行動を取り、申し訳ない。業者との契約解消を含め、厳正に対処したい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2799191】 投稿者: どうでしょう  (ID:rKYaWv1JlW2) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:55

    >お金の利害のない地域の人、有志、ボランティア等であれば
    >単に生意気な生徒を指導しただけのことになったはずです。



    ↑ ゲーム好き様
    最近は そうはいかないみたいですよ。

    我が子がちょっと他の子とトラぶっただけで
    「イジメだ! うちの子はイジメられた!! どうしてくれる!?
    土下座して謝罪しろ!!!」
    と要求するくせに、
    別の場面で 明らかに我が子がイジメに加担していたと分かっても
    「大勢の大人(この場合は教師でした)に囲まれて
    何度も何度も同じこと聞かれて(口を割らなかったから)
    嫌だったと泣いてる。どうしてくれる!?」と開き直る親や、

    放課後留守家庭児童会で
    我が子が他の子に怪我をさせても、
    「うちの子はわざとじゃないと言ってる。
    そんなに厳しく叱って、うちの子が傷ついてしまったらどうしてくれる!?」
    と逆切れする親など、

    非常識なふるまいをする子どもの親は、やはり非常識な人間だったということが
    よくあるようです。

    (どちらも本当にあったことです)


    たとえ金銭に関係の無いボランティアや有志の方が注意してくださったとしても、
    そんなの聞く耳持たずで 怒鳴りこんだり訴えたりする親も絶対いると思いますよ。
    (この事件の親御さんがどういう人だったかは知りませんが)

  2. 【2799252】 投稿者: ゲーム好き  (ID:m97yPG05GLg) 投稿日時:2012年 12月 23日 07:51

    後から当事者でない家族が出てきて逆切れ、良かれと思っても余計なお世話にされてしまうなら何もしてくれるなが必然的結論になりますね。

    (教育現場だけでなく医療現場でもありそうです。)

  3. 【2799257】 投稿者: どうでしょう  (ID:rKYaWv1JlW2) 投稿日時:2012年 12月 23日 08:05

    ゲーム好きさま

    ちょっと分かりにくい書き方になってしまったのに、
    言いたいことをくみ取ってくださって有難うございます。


    >我が子がちょっと他の子とトラぶっただけで ← 自分の子がちょっと他の子とトラぶっただけで

    >我が子が他の子に怪我をさせても ← 自分の子が他の子に怪我をさせても


    つまり、必要以上に自分の子を守ろうとする余り、
    必要な指導すら受け入れられない(親の自分が非難されたと思ってしまう)親御さんが
    増えてきていると云うことなんだと思います。

    だから、「いますよね」様がお書きのような可愛げのない子や
    「躾も何もあったもんじゃない」状態の子どもが増えてきてるのでしょう。

    勿論、暴力をふるった指導員は許されませんが、
    「書類送検された」ということは
    「親が被害届を出した」ということなので、
    話し合いがうまくつかなかったのかなぁと思う訳です。
    (自分の子も悪かったと思えば、被害届までは出さないと思うので)

    医療現場でも「モンスター」が増えてきていると聞きます。
    奥ゆかしく思慮深い日本人の姿が消えつつあることは
    悲しいことです。

  4. 【2803122】 投稿者: クリスピー  (ID:bsRpGOu.A.A) 投稿日時:2012年 12月 28日 01:34

    うちの娘は現場を目撃していました。
    被害児童の取り損ねたボールが近くにいた指導員に当たり、児童は何度も謝ったのに、わざと当てられたと思い込み、児童を殴って倒し、更に胸ぐらを持って起こし、何度も何度も児童の頭を壁に打ち付け、最後にまた殴ったそうです。
    児童は後遺症が残るかもしれない怪我をし、頭痛と吐き気で学校へもほとんど来ていなかったようです。
    私も保護者説明会に行きましたが、教育委員会の対応の悪さや一度も謝罪がない事から、親御さんは被害届を出したそうです。
    記事が随分軽い記事になっていたので、私自身とても驚いています。
    わざとじゃないのにちゃんと児童は謝罪したのを私の子供も見ています。
    被害を受けた児童が私はかわいそうでなりません。

  5. 【2803147】 投稿者: 山田錦  (ID:FZLUZNsjDj6) 投稿日時:2012年 12月 28日 06:11

    だから言ったじゃないの ♪

    したり顔で制度の問題にしてしまう愚かさよ。少しは口を慎むことですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す