最終更新:

17
Comment

【2804824】むなしい

投稿者: どうにかして   (ID:U4b.QOO.a.s) 投稿日時:2012年 12月 30日 09:14

先日の国際理数学力調査について伝えるNHKのニュースで、「最上位層の学力が上がったことが、全体の点数を押し上げた。中下位層は、変化なしだった。だから、基礎的なことを重点的に教えなければならない。」と言ったことを報じていました。
私は、そのニュースの中で出てきた棒グラフの中で、上位層の学力だけが、低下していることが残念でなりませんでした。
県内最高レベルの公立中高一貫校に通える子(通学距離的にも、学力的にも)は、最高の先生と設備の中で、思う存分学力を伸ばすことができると思います。
しかし、地元の公立学校に通っている上位層の子は、よい点をとっても、「なぜか」学校で誉めてもらえることなど全くなく、応用力を付けることができるような問題も与えてもらえず、延々と基礎的な計算ドリルと漢字ドリルをやらされ、学習意欲がどんどん減退しています。
体育的なことは、自分が頑張った結果が数字となって現れ、学校全体から誉めてもらえるのに、勉強を頑張っても、くさいものにふたをするように隠され、生活態度や基礎ばかりが重視される。
これでは、上位層の子どもたちがかわいそうです。
勉強が得意なのも個性の一つです。全ての小、中学校にお願いしたいことは、最上位層教育、特別支援教育ばかりに力を入れず、全ての子どもの学力を上げる取り組みをしていただきたいということです。
特に、今現在、上位層の学力や学習意欲を高めるために、どんな取り組みをしているのかを、具体的に教えてください。

返事は・・・

ご意見のとおり、県内の全ての子どもの学力を向上させる取組は必要なこと
と考えております。教育委員会では、次のような事業を実施して、学力
や学習意欲の向上を図っているところです。
①学習到達度確認テストのWeb配信 (★教職員しかアクセスできないから意味なし★)
小1~中3対象の問題をWebページから配信。
単元別テスト(算数・数学)
基礎基本の徹底と活用力の育成読解力テスト(国語・社会・理科)
思考力・判断力・表現力の育成
②「理数に挑戦」(★最上位層、中学生用なので、意味なし★)
理科・数学に興味・関心のある小中学生に、理科や数学の様々な良問に挑戦
する機会を提供し、理数に対する意欲や能力を伸長させることを目的とした
事業
③「科学オリンピックへの道」(★②と同じ★)
物理に興味・関心のある中高生に、物理の良問を解く機会を提供し、物理に
対する意欲や能力を伸長させることを目的とした事業

今後とも、県内の全ての子どもの学力向上のための取組を進めてまいります。

敬具
平成24年12月28日

(マルチメディア目安箱担当)

結局、公立学校の上位層は、ほったらかしか・・・あーあ・・・
当方、塾に通うお金なし(微笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2811489】 投稿者: うーむ  (ID:ms2SeI9qRz.) 投稿日時:2013年 01月 07日 17:38

教員の業務繁忙(特に小中)は決めつけるも何も教職課程の初っ端で普通に出てくるある種常識と化した話のはずなんだが……。
    授業計画~準備・授業・評価以外に教員での会議、生徒指導・進路指導、PTA対応、部活の顧問とかは削りようがない。
    それだけでも結構大変だが、文科省とか教育委員会からの調査への回答も結構あるそうだ(かつて調査の数を国の分を含めて結構削ったという犬山市みたいな強者の自治体もあったが)。
    下手をすれば、厄介なモンペとかキチな保護者にあたれば昼夜問わず電話されたりする。

教員も最低限の事務処理能力は持っておくに越したことはないが、そもそも教員の本分は受け持った生徒に対してよい指導をすることだろう(ただし,日教組みたいな偏向教育は勘弁な)。
    よい指導をしやすい体制をつくることは自治体や文科省が本来しなければならないことであって過厚遇でもなんでもないと思うが。
    事務処理能力欠如の教員を淘汰する前に,指導能力欠如の教員を真っ先に淘汰しなきゃならんはずだ。

事務に振る一例としたら、本当に単純なことに限定されるだろうが,授業用プリントや学級通信などの印刷物の印刷~仕分け、新年度の教材の仕分け、提出物の回収の補助とかだろうかな。

2. 【2811572】 投稿者: 教員のなり手は浜の真砂ほど・・龍  (ID:X2/hVhzG9u.) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:53

★忙しいだの厭だの吐かすならさっさと教員を辞めろ!★

〉それだけでも結構大変だが、文科省とか教育委員会からの調査への回答も結構
    〉あるそうだ(かつて調査の数を国の分を含めて結構削ったという犬山市みたい
    〉な強者の自治体もあったが)

調査への回答に何故煩わしさを感じたり、負担に感じたりするのか?教員が生徒
    に求めている提出物や提出案件・事案に比してソンナニ難しい物か?たかが調査
    への回答ではないか!龍なら喜んで回答して日頃の状況を説明する。回答が自己
    の身分を不安な物にするのではと遅疑逡巡している無能教員教員のあたふたぶり
    が眼に浮かぶ。遅疑逡巡にあらざればまさしく無能・怠惰な不適格教員だろう。

〉下手をすれば、厄介なモンペとかキチな保護者にあたれば昼夜問わず電話され
    〉たりする。

龍は其のモンペでキチだが悪いか?意見を滔々と逡巡なく申し立てる能力高き保
    護者を 勇敢なる教育改革者を応援するのが龍の立場、生き様だ!キチと医者でも
    ない者が保護者を「キチ」と診断する似非医者教員供の方が多いに問題だ。

モンペを厄介扱いする教員は訓練も修錬不足している。海で千年山で千年の修行
    を済ませた保護者様をモンペと蔑称して、其の御意見を排除しようとする教員は
    国家・国民の敵である。次代を担う小国民を産み慈しんで育ている保護者様を疎
    んじたり軽んじてはなりませぬ!モンペ様こそ教育界は尊重すべきで、其れが出
    来ぬ者は教員になってはならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す