最終更新:

11
Comment

【2817958】体罰は男性教師だけ?

投稿者: 管理教育世代   (ID:LHJ4ZX05Ujs) 投稿日時:2013年 01月 13日 16:23

体罰の是非が議論されていますね。
特に、体育教師とか部活の顧問とかのケースでの議論ですが。

体罰問題で出てくるのは、いつも男性教師ですよね。
女性教師が体罰を加えたというのを聞かないのは、単に女性の体育教師が少ないだけなのか、体罰によらないでうまく指導しているのか・・・。
もし、うまく指導しているのなら、男性は体罰に頼るという本質的な何かがあるのか、ちょと疑問に思いました。
私たちの世代にとって体育教師って怖い者の象徴でしたが、女性の先生に当たってことがないのでイメージがつかめません。「スポーツには体罰は必要」という意見もありますが、女性の先生がうまくやれているのなら、その点はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2817981】 投稿者: 昔々  (ID:m2ndv.kkeN2) 投稿日時:2013年 01月 13日 16:47

    体罰女教師が担任でした。
    クラスの不良どもを、甲高い声で叱りながら、バシバシ叩いていましたねぇ。
    その先生の担当は、音楽でした。
    私が中学生のとき、かれこれ40年前です。

  2. 【2818005】 投稿者: 管理教育世代  (ID:YZinmRfhCO6) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:14

    音楽の先生が体罰というのはイメージつかないですね。

    生徒指導担当=体育教師=体罰

    というイメージでしたので。

    芸術科目は平和でのんびりと授業を受け、体育ではピリピリしていたような気がします。

  3. 【2818010】 投稿者: ホントだ  (ID:/EHytSiWVxg) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:20

    そう言われてみたら
    体罰もセクハラも覗きも、逮捕されるのは男性教師が多いですね~。
    情報漏洩で新聞ネタになってるのは 女性教師もいますが・・・。

    何故なんでしょうね~。

  4. 【2818043】 投稿者: 「馬鹿〜ん!」と言いながら答案を返す教師  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2013年 01月 13日 18:00

    数十年前の、公立中学で、英語のオールドミス。綺麗に着飾り香水の匂いがプンプン。

    あからさまに、生徒への態度が変わり、

    できる生徒には、答案をきちんと手渡すが、できの悪い生徒には、答案を床に落とす。

    ある女子生徒には、「姉が姉なら、妹も妹ね」なんて皆の前で言ってました。

    酷い言い方に、人間的に最低だと驚きましたね。言われた生徒は、傷ついただろうと思います。

    女性教師の中には、暴言や感情的に女性特有の意地悪な人もいると思います。気に入らないと悪い成績をつけるとか。
    随時、人間性も含め教師として不適格な人の見直しもする制度を設けるべきと思います。

    卒業生と、その保護者なら、利害関係なく正直に意見を言えると思います。

    ここにも第三者機関が入らないといけません。身内だけでは、かばって見過ごすから改善できない。

  5. 【2818201】 投稿者: 特殊  (ID:3usSIidaoHo) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:53

    体育教師って特殊な資格だと思います。
    体育大学か体育学部を卒業して、且つ教職課程を履修してないと取れないんじゃないでしょうか。(間違ってたらすみません)

    と言うことは、自身が高校時代に何かの体育系部活を一生懸命やり抜いて、大学でもそのスポーツを続けた(続けようと思っていた)人が多いと思います。
    つまり、自分もかなり厳しい指導を受けて耐えてきた経験が、人によっては体罰を耐えてきた経験がある人が体育教師には多いと言うことかと。

    だから、指導する側に立った時に自分も手が出てしまう。環境や性質によっては歯止めが効かなくなって暴力になってしまう。
    そんな流れなのかもと想像します。

    虐待する親のパターンと同じゃないでしょうか…
    暴力がエスカレートする手前で止める誰かが近くに居たならば、子ども達を守れるはずですよね…

  6. 【2818229】 投稿者: 納得です  (ID:k2a/BUNfyIs) 投稿日時:2013年 01月 13日 21:23

    特殊さんの説明納得ですね。体罰の連鎖ってあるような気がします。
    どこで食い止めるかですが、このあたりで女性の指導者に期待というわけにはいかないのでしょうか。

  7. 【2818736】 投稿者: 力で抑えることに頼る安易さ  (ID:dkCJWwS02Y6) 投稿日時:2013年 01月 14日 11:42

    管理教育が問題になった90年代に明らかになったのは、生徒指導を体育教師に任せていたこと。

    その繰り返しではないでしょうか?暴力や威圧で管理しようとする体質。組織的に暴力を認容する体質ではないでしょうか。

    女性の指導者に期待したいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す