最終更新:

9
Comment

【2864576】明らかに自分の子が悪いのに先生に抗議する親

投稿者: 昭和   (ID:wdsnGw/i55Y) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:43

>三重県名張市の市立中学校で昨年12月、男性教諭が女子生徒の頭をたたいていたことが14日、
>同市教育委員会への取材で分かった。女子生徒にけがはなく、市教委は男性教諭を口頭による
>厳重注意とした。

>市教委によると、女子生徒が授業中に携帯電話を触っていたため、授業をしていた別の教諭が注意。
>女子生徒が言うことを聞かなかったため、授業終了後、男性教諭が呼び出して注意している際に
>女子生徒の頭を平手で1回たたいた。

>男性教諭は「素直に非を認めなかったので手をあげた」と話している。男性教諭は直後に女子生徒と
>保護者に謝罪したが、女子生徒は数日間欠席したという。

>市教委は2月上旬に学校からの報告で把握。男性教諭による体罰は他には確認していないとしている。
>和南義一学校教育室長は「体罰は許されない。教員の指導を徹底し、再発防止に努めたい」としている。

こんな例が毎日のように報道されていますよね。
おかしくないですか?

最近体罰体罰といろんな問題が起きていますが、明らかに我が子が悪いことをしているのに
体罰体罰と叫ぶ親って本当にいるんでしょうか?

先日、担任の先生を囲んでの懇談会で話題になったのですが、参加していた母親全員
「うちの子が悪いことをしたら、頭の一つや二つはたいてもらって結構です」
「そうそう、悪いことは悪いんですから、厳しく指導してもらって大丈夫」
「子どもは悪いことをしても、きつく叱られることがないので、
それが悪いという認識がいつまでも育たないのは問題」
「自分も昔、先生にどつかれたことがあったけれど、自分自身(校則違反をして)悪いことをしているという気持ちはあったので、何も言えなかったし、親にも言えなかった、言ったとしても「オマエが悪いんだから仕方ない」と一蹴されるのがわかっていたし」

などとの意見ばかり。

こんなマスコミをにぎわすような親に出会ったことはありません。

本当にこんな親って最近は多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2864639】 投稿者: 音楽会での出来事  (ID:vQcHkUA.8Hw) 投稿日時:2013年 02月 16日 18:18

今の若い親は・・・とよく言われますが、
    皆が皆非常識な訳ではないですよね。
    大抵の親は きちんとしていると思います。
    だけど、ビックリするような親っているんですよね~。

体罰関係ではありませんが、私がビックリした最近の例を。

①先日我が子の音楽会があったんですが、
    ピアノを習って1~2か月の子の親が
    「うちの子を絶対伴奏者にしろ」と談判に行ったそうです。

その親は
    「うちの子の(弾ける)伴奏に合わせて、合奏の他の楽器の編曲を変えろ」と
    先生に要求したそうです。
    その親から「先生にこうお願いしちゃった~♡」と電話で聞いた時には
    返事ができませんでしたよ。

②その音楽会に行った時のこと。
    演奏中だというのに、小さい子たちが後ろで大暴れ。
    運動会さながら走り回っている子あり、ろくぼく?によじ登っている子あり。
    どこから持ち出してきたのか、ボールを投げ始めた子までいました。

この子たちの親は何をしているのか?
    幼稚園に通うような小さい子であっても、公共のマナーを教えるのは当然のことなのに。。。
    きっと夢中でビデオを撮っていたのでしょう。

③我が子の出番ではない時は、隣に座った友人(保護者)とお喋りに夢中。
    「あの~~。お宅の子と違うクラスは、今演奏中ですよ~」と言いたかったけど
    言えなかった・・・。自己嫌悪。。。

そんなこんなでうちは中受を決めました。
    全員が非常識なわけではないけれど、
    価値観が合わない人が結構いらっしゃるみたいですから。

2. 【2865749】 投稿者: 確かにね  (ID:fuX2VErjCMk) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:43

うちの地元の小学校も、モンペが多くガラも悪いしレベルも低いので、
    マシな家は中学受験して逃げています。
    何かあると、大げさにすぐ騒ぎたてる親がいます。
    確かに少数派ですが、目立って自己主張をするので、周りが困るのです。

幼稚園のときも、学芸会で自分の子供の出番が少ないだの、遠足の写真に
    写る割合が少ないだの、文句をいう親がいました。

先生も大変です。自分の子供が他の子供にたたかれたくらいで、いちいち
    先生に電話する親がいて、先生も加害児童?の親に嫌々知らせてました。
    自分の子供も叩き返してるのに、知らないで自分の子供の話だけうのみにする
    親には呆れました。

娘が小5のとき、集団下校中にいつもちょっかいを出してくる一つ下の女子が
    いました。
    口喧嘩になり、いつもうちの娘が勝つのですが、
    「いつも◯◯ちゃん(うちの娘)にいじめれられる。」とその子の母親が
    言いふらしてたようで、みんな呆れてました。

モンペはどこにでもいます。
    私立中学は品は良いのですが、呆れた親バカはいますね。
    学校では、オタクで気持ち悪がられているのに、息子はイケメンだと
    堂々と勘違いを言う親にはみんなあんぐりしました。

3. 【2866877】 投稿者: 公立中ですが  (ID:uYD7pa8Y/qE) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:22

うちの子供は公立中です。

小学校のときにいたモンペの子が、中学受験して出て行ってくれて
    みんな本当に喜びました。

公立だから馬鹿親が多いとか、私立には馬鹿親は居ないとか思い込んでいる人は
    むしろその人自身が馬鹿親である可能性が高いと思います。

まともな親も、変な親もどこにでもまぎれています。

4. 【2866902】 投稿者: 私立にもいます。  (ID:S1hAOCGZd4A) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:40

ピアノの伴奏の話も出ていましたが、うちの子の学校には年刊誌に自分の子の作品を載せろとか、校内コンクールで
    6年間一度も選ばれていないから選んでほしいとか・・・いますよ。子どもたちの方が、よく知っていてかなり
    ウケているようです。コンクールで掲示されたら、一つだけおかしな作品があり、明らかですから。

5. 【2867680】 投稿者: モンペかな?  (ID:xjUdZ4zVHu6) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:14

いくら自分の子が悪くても
    頭をはたかれるのは勘弁です。文句の一つも言うかもしれない。

頭は大事です。
    打ち所が悪かったら命に係わります。
    人の頭は大切なところです。ぞんざいに扱ってほしくありません。

たとえ、我が子が悪いことをしてもです。

子どもが、他の何か(含人)をぞんざいに扱ったとしても
    同じことをする、というのは、いかがなものでしょうか?

子どもが、誰かを「[削除しました]」と言えば、先生はその子に「[削除しました]」と
    言うのでしょうか?

悪いことをしたから、教師が頭を叩いてよい、とは思いません。
    それが、どんな悪いことでも。

もちろん、きっちり厳しく指導することは大切です。
    しかし、暴力は、特に頭に対するものは、いかなる場合も拒絶します。

6. 【2868369】 投稿者: ふふふ  (ID:RJ8OXjKO5Xk) 投稿日時:2013年 02月 19日 12:35

こんなこという親の子にロクなのいないよな

7. 【2868448】 投稿者: 実際問題  (ID:m7rW3Zcha6.) 投稿日時:2013年 02月 19日 13:33

>先日、担任の先生を囲んでの懇談会で話題になったのですが、参加していた
    >母親全員
    >「うちの子が悪いことをしたら、頭の一つや二つはたいてもらって結構です」
    >「そうそう、悪いことは悪いんですから、厳しく指導してもらって大丈夫」
    >「子どもは悪いことをしても、きつく叱られることがないので、
    >それが悪いという認識がいつまでも育たないのは問題」

でも実際、こういうことを言っている親に限って、とまでは言いませんが、
    案外自分の子どもが学校で先生に叩かれたなんて聞くとかなり激昂するのでは?
    そういう例を何人か見ていましたので、一般論とは違うのかなと思います。
    「厳しく指導すべき、時には体罰も。でも我が子は別」という親が案外多いのかも
    しれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す