最終更新:

9
Comment

【2902552】【朝日新聞】 教壇へ、あえて遠回り 「経験積みたい」と企業就職

投稿者: 部外者   (ID:ApZqGXIm1vA) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:51

>大学を出て、いったん企業などに就職し、自分を磨いたうえで教員採用試験を受ける。そんな人生設計を自分に課>した教師がいる。

こういうことする気持ちはわかるけど、腰掛けで就職された企業にとってみたら、えらい迷惑。
新入社員一人前にするためにどれだけ金かかってると思ってるんだ?

それから、2・3年で会社やめられて、「俺は他の教員と違って、社会を知っている」と思い上がられるのもカンベンだな。10年くらいその業務しないと、本当のことはわからんぞ。

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201303160519.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2902559】 投稿者: ハヤトウリ  (ID:vjqnx1L8Qzg) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:59

    私もそう思うなあ
    強いて言えば、夫婦揃って教員ってのは、いただけないかな
    家で違う意見聞いて欲しいよね。

  2. 【2902628】 投稿者: ため息  (ID:d.fVZJ5qkbM) 投稿日時:2013年 03月 18日 23:07

    でも、新人でいきなりお山の大将、一般常識なし、言葉遣いやマナーもよくない先生ばかりにはうんざり。
    教科を教えるのも下手。
    教育なんて全くできませんよ。

  3. 【2902815】 投稿者: 提案  (ID:2uqtF3QLWXM) 投稿日時:2013年 03月 19日 06:47

    小中学校の教師として一定の割合で定年後の大学教授や弁護士、医者、企業人などを採用するのがいいと思います。授業のレベルが上がり生徒たちも違った刺激が受けられるのではないでしょうか。

  4. 【2904594】 投稿者: 贅沢なルート  (ID:76sMAdP2PBQ) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:34

    教員の大学が早稲田とかレベル高いですよね。大学でも、一回職業についてから再入学した方が有意義だとか言いますが普通は無理。この人たちは教職で再雇用してもらえる自信がある。理想どおりできるのは例外的に恵まれた人。

    普通の人には無理な就職ルートだと思われます。

  5. 【2904613】 投稿者: ファーファ  (ID:FaAZWcq1SuU) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:44

    >大学教授や弁護士、医者、企業人などを採用するのがいいと思います。
     
    えー いやです。上から目線でバリバリ怒られそう。
    戦前のように初等教育を担う代用教員17-8歳とかが小1を教えたらほのぼのしてそう。
    昔の方が今より良かったのでは…。

  6. 【2905648】 投稿者: 結局、同類になっちゃう  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2013年 03月 21日 18:12

    公立学校で、一般企業を経て
    教師になったという先生がいましたが、

    結局は、先輩の先生の言う通りにしないとならないようだし、

    よくいる先生に、なってしまっている。

    残念だけど仕方ないのかな。期待しただけにガッカリしちゃった。卒業後、あの先生に偶然、出会うことがあっても知らん顔して離れることだろう。

    学校そのものが良く変わらない限りは、どんなに経験豊富で情熱ある先生が入って来たって、右に倣えさせられ貝になっちゃう。

    校長はじめ全教師がイジメを早期発見して阻止し、体罰したりエスカレートした部活の指導者に成り下がらない、

    信頼でき尊敬できる「教師」であってほしい。

    中には非常識な親もいるだろうが、
    頭からモンペ扱いしないで保護者の心配や声に耳を傾けてほしい。

    もちろん、信頼できる先生もいるのだか、少数に感じる。

  7. 【2906340】 投稿者: 全く同感だ!龍  (ID:yM0BBaWVwPc) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:53

    〉公立学校で、一般企業を経て教師になったという先生がいましたが、
    〉結局は、先輩の先生の言う通りにしないとならないようだし、よく
    〉いる先生に、なってしまっている。

    脂粉芬々の厚化粧で、保護者が鼻に掛かった嬌声で「センセーサマア
    アアーン!」なんて偽れる偽装敬意で煽て上げての阿諛追従。此の様
    なたいこもち保護者が教員の脳味噌に蛆虫の卵を植え付ける。

    〉学校そのものが良く変わらない限りは、どんなに経験豊富で情熱あ
    〉る先生が入って来たって、右に倣えさせられ貝になっちゃう。

    経験とは社会経験の事ですね?小数派の筈の組合員教員による新人の
    教員に対する組合加入強要や、組合を批判し反抗する新人に対する陰
    湿な苛めが存在している。此れは日本の悲劇です。

    〉校長はじめ全教師がイジメを早期発見して阻止し、体罰したりエス
    〉カレートした部活の指導者に成り下がらない、信頼でき尊敬できる
    〉「教師」であってほしい。

    龍も心からそう願っています。教員よ聖職者たれ!

    〉中には非常識な親もいるだろうが、頭からモンペ扱いしないで保護
    〉者の心配や声に耳を傾けてほしい。

    御意!全く同感です。大津の中学校事件以来、モンペと言う言葉も終
    に死んだと思います。もともと教員側の造語です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す