最終更新:

3
Comment

【2917337】私立高校に入学する場合

投稿者: さくら   (ID:FWyKyUdvFbc) 投稿日時:2013年 04月 01日 21:18

公立中学から、私立高校に入学する場合、中高一貫で中入生と高入生のクラスが混じる高校ってどうでしょうか?
中入生と高入生、仲良くできますか?
1年次は、中入生と全く別のクラスの高校のほうが良いでしょうか?
それとも、高入生のみの高校のほうが、のびのび過ごせますでしょうか?
ご自身、お子様の経験談どちらでもいいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2917419】 投稿者: 進度次第  (ID:.hQ3f4QJHHo) 投稿日時:2013年 04月 01日 22:20

一般的に中高一貫の学校は、中3で高校範囲まで勉強が進んでいます。
    特に数学。
    高入生が中入生とクラスが別になると言うのは、同じクラスにしようにもできないからです。

もし中入生と同じクラスになる高校があるとしたら、それは先取り学習してない学校ということになります。
    先取り学習していなくてもクラスを分ける学校はあるかもしれませんが、逆はあり得ません。

高入生と中入生が仲良くできるかどうかよりも、勉強の進度を考えた方がいいです。
    一貫校に高校から入るとなると、高1で中入生の進度に追いつくようにピッチをあげて、2年から一緒のクラスという学校もあります。
    (子供の学校がそうです)

のんびりした公立の勉強から、急に環境も変わり、通学も長くなり、その上勉強もハードになるのに耐えられるか?
    かと言って、先取り学習しない学校は、高3の最後までかけて高校範囲を履修するということになるでしょうから、一貫校としてのメリットがあるのかどうか?

2. 【2919024】 投稿者: まさに  (ID:zfnw6Edo.WE) 投稿日時:2013年 04月 03日 12:27

公立中学から一貫の高校に入ることは、入る学校によっては相当な覚悟が要ります。

豊島岡などはたしか3年間別クラスです、つまり公立中学の進度ではもたないということ
    です。逆に言うと、それでも取りたい子はそこそこ優秀で叩けば良くなると判断されたと
    思って頑張ることです。
    高校生になると大人に近くなって、ふつうは中学の時みたいにバカな振る舞いは減りますから
    あまり心配はいりません。

3. 【2919213】 投稿者: いちご  (ID:3PU3UxYO8DA) 投稿日時:2013年 04月 03日 16:35

わが子は公立高校残念で、中高一貫私立に高入生で入学、数年前に卒業しました。

高2までは別クラス、高3で一緒になりましたが、学力的に差はありませんでした。
    というか、中学内進生は成績上位と下位、高入生は上位から中くらいという感じ。

地域的にもともと公立優位で、何が何でも中学受験ではないため、
    優秀な生徒も高校受験しますので、中入と高入であまり差がないのだと思います。

なので、お住まいの地域で違いがあると思いますよ。

ちなみに、わが子は、中高合わせて80名位在籍する部活に高入生一人で入りましたが、
    とても仲良くしてもらいました。
    一年のときから、休み時間は中入生と過ごしていたくらいだったようです。

大学受験の結果も満足いくもので、いい学校だったと親子ともども大満足です。

学校ごとに様子がちがうでしょうから、具体的に学校別の板で質問されたほうがいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す