最終更新:

71
Comment

【846216】産休について

投稿者: 不満   (ID:r9VHUydlzrQ) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:07

学校の先生は産休中にお給料はもらえるのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【861565】 投稿者: 矛先  (ID://NPKmWGmWU) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:12

男性から一言。
    女性は女性に厳しい。

2. 【861629】 投稿者: 教師に限らず  (ID:u//17yletnw) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:14

女の敵は女なんですよ。

3. 【861721】 投稿者: 人事担当  (ID:mIfrUpo9Z5A) 投稿日時:2008年 02月 29日 14:39

> ◎育児休業制度充実賛成様へ
    > そのままではなく6割を上限に支払われるの間違いですよね?
    > しかもそれは企業(自治体)ではなくて健康保険組合から「出産手当金」といて出ているもので給与ではありません。

そのとおりです。
    ただ、公務員制度では、産前8ヶ月から取得可能、と聞いたことがあります。
    尚、産前休暇は、自分の体調がよければ取らなくても構いませんが、
    産後休暇は、母体保護のため本人からの申し出があっても、
    最低6ヶ月は休まないといけないことになっています。

> 育児休業手当金は社会保険事務所の管轄ですからこれも給与ではありません。
    > 「公務員のくせに(私たちの税金で)」といった怒りはこれまた矛先違いですよね。
    > 育児休業手当金は当該社会保険事務所に保険料を納めている労働者の積立金から出ているわけです。
    産後休暇が終わったあと、そのまま育児休業を取得する場合、
    「育児休業給付金」が支給されますが、こちらは雇用保険制度から支給されるもので、
    社会保険とは別物です。
    ちなみに公務員は、社会保険も雇用保険も一般企業とは別制度です。
    が、もちろん給与でも税金でもありません。
    そんなことより、
    産休、育休を取る先生を非難してどうするんでしょう?
    少子高齢化が叫ばれるこの日本で、子どもたちの将来を考えれば、
    出産、育児に社会がもっと理解しなければいけないのではないですか?
    また、「新卒の教師に担任をさせるな。」というご意見、
    私には、「免許を取得しても危ないから車の運転はしばらくするな。」
    と同じことだと思います。
    狭い視野で物事を考えてはいけません。

4. 【861798】 投稿者: 趣旨  (ID://NPKmWGmWU) 投稿日時:2008年 02月 29日 15:53

スレ主さんの趣旨は産休や育休そのものを否定しているのでは無いと思いますよ。
    だれでもそうだと思いますが、制度の趣旨は立派なものですし、必要だと思います。
    ただねぇ、実際の現場となると取ろうとする周りで影響を受ける人が出てきますから、
    その人の普段の行いから感情的になってしまうというのは仕方ないですかね。
    欧米人は長期の休暇を取るようですが、そんな意識は湧かないのでしょうか。
    湧かないとすれば、なぜなんでしょう。
    お互い様ってことですかね。

5. 【861801】 投稿者: はる  (ID:ZWrKwbRQoh6) 投稿日時:2008年 02月 29日 15:56

子供を産もうが子育て中だろうが仕事をキッチリやってくれたら良いんじゃないの?怠けたり手抜きしたりする教師がいるから文句が出るんでしょ。企業で育児を理由に仕事てきとーだったらクビでしょ。

先生方しっかりしてよ。

6. 【862210】 投稿者: 最初から読んでください  (ID:.GdWL/tL30A) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:50

はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 企業で育児を理由に仕事てきとーだったらクビでしょ。
    >
    企業で妊娠・出産を理由に社員を解雇したら労働基準監督署が血相変えてとんで来ますよ。
    スレ主さんが言っている内容は教員が産休を取ることについてです。
    日ごろの行動にかなり問題のある教員であることは間違いありませんが・・・。
    先生に「しっかり仕事をしろ」というのは「先生なんだから仕事に集中して
    妊娠なんてしたらダメじゃん」
    ということなのでしょうか?

7. 【876315】 投稿者: 時間外勤務手当  (ID:vnMa5zwXD86) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:35

以前学校で働いていたことがあります。(教員ではありません)矛先が間違っていませんか?さんの書き込みを見て思い出したのですが、先生たちには残業手当が一切付かないと聞きびっくりしたことがあります。毎日遅くまで残業をしているのにです。(自治体によって違うのかもしれませんが)

私の夫が県職員(行政)で、教職員との給料表を比べますと、同じ年齢でも教職員の給料のほうが多かったため羨ましく思っていましたが、残業手当が貰えないのなら夫のほうがましだと思いました。(サービス残業も多いですが、手当が全く出ないということはありませんので)

8. 【877685】 投稿者: ソ〜ナンス  (ID:3De5aapNwSQ) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:05

時間外勤務手当 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前学校で働いていたことがあります。(教員ではありません)矛先が間違っていませんか?さんの書き込みを見て思い出したのですが、先生たちには残業手当が一切付かないと聞きびっくりしたことがあります。毎日遅くまで残業をしているのにです。(自治体によって違うのかもしれませんが)
    >
    > 私の夫が県職員(行政)で、教職員との給料表を比べますと、同じ年齢でも教職員の給料のほうが多かったため羨ましく思っていましたが、残業手当が貰えないのなら夫のほうがましだと思いました。(サービス残業も多いですが、手当が全く出ないということはありませんので)

(元・中学校教諭ですが)そうなんですよ。

その代わりに「超過勤務手当て」という超過勤務をしてもしなくても付くお手当てが、最初からお給料に上乗せされています…というレクチャーを、新規採用者研修で受けました。

実際に前業、残業をしている時間と比較してみるとお話にならない額で…、思わず「ほほぅ…。」と洩らしてしまいました。

学校休業日に部活動をする場合の特別手当は、半日で500円、一日で1000円でした。運動部の場合、土日両日とも部活動なし!ということは有り得ないのが我が県の現状です。最低でも半日は行わざるを得ません。半日…約4時間働いて500円! 最低賃金法は何処に!!

一番お給料の割りに合わない学校種順に書けば、中学校>小学校>高等学校 ですね。

高等学校の教諭には勤務時間中に教材研究を終えるだけの余裕があります(それどころか趣味の読書まで…!)。

公立の小中学校での教材研究は児童、生徒が校内にいる時間帯にできることは100パーセントありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す