最終更新:

15
Comment

【864802】担任選択制

投稿者: ぴょんた   (ID:hBweUpLXhg6) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:51

品川区立荏原五中で、来年度から担任選択制を実施するそうです。担任を生徒に選ばせるらいです。この制度のメッリトを列記して来年度実施のプリントが配られました。
詳しいことはこれからのようですが、皆さんどう思われますか。
私立で実施している学校もあるとか。そこに在校している方のご意見も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【865913】 投稿者: 荏原五中の先生へ  (ID:dHS6uclkIvA) 投稿日時:2008年 03月 04日 18:16

生徒に媚びてどうするの?って思いました。
    学校側は担任を、生徒が何の基準で選ぶと思うのでしょうか?
    この年齢の子供はただ単純に、好き嫌いだけで選ぶと思います。
    一部では、この先生だと名門校に進学させる生徒が多いとなれば、集まるかもしれません。

小中高の精神的に大事な時期に、これから一生身につけていかなければならない
    忍耐だとか、嫌いだと思う人とどのように接していけばいいのか、
    そういったことを学ばずに、ただ学業のみですか?好き嫌いだけ?
    生徒が先生を選んでも、先生から受け入れられなかったらどうなるんですか?
    受け入れられない理由は何ですか?親と生徒を説得させることはできるんですか?
    ただ、選択した生徒が多いから、先着、くじびき、成績順・・・それでは納得しません。
    こぼれた子供を引き取るクラスは楽しいですか?
    選ばれたクラスとの差が出ませんか?子供達の間に亀裂が生じませんか?
    最初からその先生を選んで入った子と、こぼれて入った子との差別はされませんか?
    生徒も、親も、先生も、モチベーション保てますか?
    何でも好きなことさえさせればいいとお考えですか?
    世の中は、楽しい明るい嬉しいことばかりじゃありませんよ。
    苦しい辛い悲しいこともあります。
    それに耐えられるような子供になれますか?
    私は子供時代にたくさんのことを経験してもらいたいと思います。
    嫌な先生にあたることもありましたけど、今ではいい思い出です。
    嫌いだなと思う先生が担任で、生活していくうちに、人間性のよさを知り、
    感動を与えてくれました。最後はこの先生でよかったと思って卒業しました。
    嫌な人とも同じクラスになりました。ずっと話さずに済んだ人もいましたが、
    仲良くなった人もいました。更に仲が悪くなった人もいました。
    混雑する人間関係の中で生活をすることは、大変なことです。
    でも、中学時代にそういった経験をして、学んだことは大きいと感じます。
    学校は勉強を教えるところです。しかし、学校でしか学べないのは人間関係です。
    親と上司は選べない・・・私はそれでいいと思います。

2. 【1265205】 投稿者: 選べる幸せ・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 04月 21日 10:16

政府の役割は国民の最大幸福を目指す処に在る。選べる方が選べな
    いより遥かに児童生徒や保護者には幸福と言う物だ。より不幸な環
    境で優れた教育を受けるより「時間よ停まれ」と祷りたいほど幸福
    な環境でええ加減な教育を受ける方が幸せだ。

児童生徒や保護者を馬鹿扱いする「学校は児童生徒を幸福にする為
    に存在するのでは無い」としかめっ面の皆様の御反論をどうぞ!

3. 【1269133】 投稿者: ぴょん太  (ID:FsjghkNGKqw) 投稿日時:2009年 04月 24日 17:22

結局なかったことに。校長はすぐ転勤。

4. 【1277398】 投稿者: まるで北朝鮮だ・・龍  (ID:HNHR2Gs8XQY) 投稿日時:2009年 05月 02日 18:38

週刊現代では【買ってはいけない食品全リスト」と言う特集が掲載されている。当然教員にも
    受け持ちさせてはいけない教員が存在するだろう。教員も選択出来ない、忌避も出来ない、此
    れほど国民を馬鹿にした世界が有るのか?駄目教員の自宅玄関に駄目教員シール貼りの国民運
    動が起きても良さそうなのに。北朝鮮と日本と何処が違うんだろう。まるで北朝鮮だ!

5. 【1819941】 投稿者: ちんかす  (ID:nYFFleSdmsI) 投稿日時:2010年 08月 10日 18:27

公立高校の無償化のメリット・デメリットって?????

6. 【2040895】 投稿者: 選択の自由・・龍  (ID:QiUpuJYxwWU) 投稿日時:2011年 03月 01日 10:22

旧いスレだが、今見直すと龍の意見は御尤もで極めた常識に富んでいる
    シールを貼るなんて極めて月並みだが社会常識に照らしても直ぐに実行
    するべき喫緊の課題である。

歳月は無駄に過ぎてと言うか、日本の教育は滅亡した。学校や教員が栄
    えて児童や生徒が死んだのだ。そして大学入試には電脳的不正が悪の華
    を咲かせた。日教組教育の成果品たる受験生が公正な入試では学力が覚
    束無いとして刑法犯罪を犯したのだ。

大学受験先は自由に選択出来る。此の選択の自由が大切なのだ。勿論だ
    が担任選択制なら人気の高い教員にも選択権が存在し、適性規模以上に
    選択生徒数が超えたら「選抜試験」を実施すれば宜しいがな。篩に掛ける
    と言う社会常識を中学生にもよく体得させる事です。

7. 【2921961】 投稿者: 一年生になったら・・龍  (ID:yM0BBaWVwPc) 投稿日時:2013年 04月 06日 10:51

友達百人出来るかな?一クラス何人だ?一学年で何人だ?全校で何
    人だ?過小規模学校が乱立され、少人数学級が罷り通っている。

疑問に答えれば「NO」だ。教育の理想は「競争原理」だ。必死で
    競争相手に、ルール在る競争で勝つ。勝利への飽くなき執念で寝食
    を忘れて頑張る事だ。競争は本能だ!

此の本能を覚醒させるのが、一学級百人制だ。生徒も競争なら教員
    も競争だ。A先生は百人を受け持ち、B先生は選ばれずに教壇を降
    りる。そして寒空にハローワークで鼻水啜りながら行列に並ぶ。

此の姿を児童生徒に生きた教材として見せる。此れが教育だ。日教
    組が其れこそ保護者に媚びて諂って少人数学級賛成の行動を煽る。

怠惰の無能教員の排除を妨害する為に。保護者を踊らせる。

担任選択性が教員を児童生徒に媚びさせるとするは噴飯・鼻から牛
    乳の暴論だ。児童生徒が馬鹿扱い・低能・愚鈍・魯鈍扱いされる人
    権侵害の嫌疑が濃厚だ。

★校長が転任させられた?まさしく陰湿な教組の詐術だ★

8. 【2929367】 投稿者: 野を越え山越えて・・龍  (ID:yM0BBaWVwPc) 投稿日時:2013年 04月 12日 18:34

最近、児童生徒の体力低下が嘆かれている。自己の住まいする近くに
    学校を建てよと大して税金を払ってもいない保護者が喧しく騒ぎ立て
    署名を集めたりしたんだろう。其の結果が学校乱立だ。教員も大勢を
    採用して、日教組をほくそ笑ませ、無能怠惰教員も首が繋がる。なん
    じゃこれぁ?子供も一年生くらいから体力も刻苦勉励して鍛えるべし。
    一朝有事には日本国民の防波堤になれる体力を作らせろ!過小規模の
    学校は統合して閉鎖!雨にも風にも酷寒零下に負けぬ体力養成の為に
    「歩け!歩け!」野を越え山を越えて通学せよ!一学級百人を実現し
    て、進学競争の厳しさを実感させよ!保護者の皆さん!子供は東大を
    目指させましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す