最終更新:

22
Comment

【947534】先生について

投稿者: 悲しい   (ID:azN97sHNvBo) 投稿日時:2008年 06月 09日 13:15

家庭学習ノートが先生から戻ってきません。
2冊用意してくださいと言われてますが、2冊とも、早くて1週間後、遅ければ2週間後に返却されてきます。
見てみると、ただ丸つけしてるだけで、気の利いたコメントを書いてあるわけでもなく、
たまに何か書いてあると思ってワクワクして見ると、どう考えても他の子と間違ってるような内容のことを書いてあったり。
学級通信もたまにきますが、誤字脱字が毎回あり、文章も支離滅裂で、本当に大学出たの?と思ってしまいます。通知表も誤字脱字だらけです。
先生は、授業もあまり真剣にやるタイプではなく、一日一回は授業をつぶして、ゲームをして遊んでいるとのこと。
先生の口癖が「いい加減にやってるから、いいんだよ」だそうです。
生徒の話を最後まで聞くのが苦手で、途中でイライラし始めたり、結局何が言いたいの?
意味分かんないよバーカ、と言うそうです。
生徒の作文や俳句、図工の作品についても、自分好みでないと、とことんケチをつけ、
「面白くないね」「色が地味」「それで終わりじゃないよね?」「意味分かんない」
などと子供の感受性など関係なく、頭から否定されます。
テレビの低俗番組の話題や下ネタが大好きで、授業をつぶして一人で喋っているそうです。
こんな先生なので、家庭学習ノートが戻ってこないのも当たり前なのですが、
みなさん、こんな先生どう思いますか?
気に入らない生徒には、見せしめでみんなの前で馬鹿にするそうで、誰も口応えできません。
校長先生や他の先生に相談したくても、子供への仕返しが怖いので、みんな黙っています。
何か改善策があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1346306】 投稿者: 同感です・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 06月 27日 18:20

〉子供の人間性を否定し、独裁者のように君臨している教師なら・・・

全く同感だあ!教室の暗愚の暴君・独裁者!こいつ等は保護者が大人しくして偽りの尊敬の態
    度を長期的に見せると尊大になりやがて脳味噌を腐らせる。つけ上がるなよ教員供!

〉「大切な物を守る為には、戦う事もある」と教える事も教育かもしれません

断固戦ってコテンパンにぶちのめす!此れが腐敗堕落の教員を駆逐する王道です!

2. 【1884986】 投稿者: n  (ID:m.vaAjAi8BA) 投稿日時:2010年 10月 15日 19:37

私の担任も似ています。授業は真剣にせず、椅子に座っているだけ。ほかの先生に相談しても、後の仕返しが怖い。この前は、勝手に怒り出して机などを蹴ったり投げたり。言葉使いも悪く、生徒に悪影響です・・・

3. 【1885546】 投稿者: 教員は教室の暗愚の暴君・・龍  (ID:JY9Bvuic.HA) 投稿日時:2010年 10月 16日 09:43

御気の毒に!あなたの御不幸は死ぬまで付き纏うかも知れません。
    龍は未だに小学校教員の暴虐無比の残酷な理不尽極まる冤罪濫発の
    御仕置きに恨みを忘れ切れません。

貴方の御不幸は他の先生に相談も出来ない、ましてホームルームで
    此の暗愚の暴君に反省も求められない点にあります。

溜飲の下がる話題を一つ
    終戦直後の事です、街角で絹のマフラーに飛行服の予科練崩れと言う
    不良の御兄ちゃんが何処かの小学校教員の胸倉掴んで激情込めて言う
    ていた。

「手前!徴兵逃れに教員になりやがって、俺は予科練で兵隊に行った
    此の卑怯者の國賊野郎が俺の弟に手を掛けやがって!俺が手前に精神
    を注入してやる!歯を食い縛れっ!ビンタだ」

此の不良の御兄ちゃんは授業料滞納で来る日も来る日も不良扱いされ
    て「御前の様な不良は予科練へ行け」と徴兵逃れの教員に責められて
    御両親の涙の説得も聞かずに、予科練へ泣く泣く行かされた。

昔、兵役免除の特典に憧れて教員になった、戦時中の言葉で言えば
    國賊教員多かった。此の國賊教員に少年戦車兵だのに旧制中学生は
    行かされたのです。

N君も他に尊敬出来る先生を見付けていろいろ御相談下さい。龍にも
    尊敬出来る先生は居ました。小学校の時は陸軍軍楽隊出身の音楽の先
    生です。武装解除と共に職を失い失業者救済で採用された教員でした。
    常に端正な服装に心掛け、背筋を伸ばし、丁寧な言葉で語り掛けて来
    る、児童を紳士・淑女扱いする先生でした。

中学校では同様に失業者救済で教員になれた片足無き傷痍軍人でした。
    映画が好きな社会科の先生です。分け隔ての無い公正な先生で此の先生
    は冤罪を作ったりしませんでした。

御気付き下さいましたか?龍は滅多に先生なんて言葉を使わないんで
    すが。

4. 【1887617】 投稿者: がんばって!!  (ID:YreCYLrJV4E) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:37

数年前のわが子のことを思い出しました。
     授業をせず自習を一日中させている、反抗する生徒の親に電話してお宅のお子さんがクラスを乱していると伝え、親が子どもをおとなしくさせる、校長が退職年だったので全く動かず、校長教頭に再三伝えてもモンスターペアレンツと見なされる、校長に働きかけた親の子の後ろにずっとついていて会話を聞いている、などなど挙げたらきりがありませんが、本当に悩む日々でした。
     おまけに自分は動かないという受身の地域性もあり、他のお宅に言っても、みなひどい状況だとは分っていても誰も一緒に動いてくれませんでした。
     それでうちは6年生の秋に転校しました。転校先には大体の事情を話し、とにかくいい先生のクラスにしてくださいとお願いしました。
     ベテランの女性の先生のクラスになりましたが、今までが何だったの?と思うくらいすばらしい先生で、クラスの生徒もみな仲が良く、もっと早く行動すべきだったと後悔しました。 子どもは最初は緊張していましたが、みなが仲間に入れてくれ、傷ついた心も癒されていったようです。授業もすばらしく、ちゃんと聞かないと勿体ないといっていました。その何ヶ月かのおかげで今は元気になり、あの小学校の事も本人の糧になっているとも思えます。
     転校するにはかなり勇気もいりましたが、信頼できる友人や市の教育相談に電話した上で決断しました。教育相談は匿名で受けられます。
     動かなかったお子さんたちにはあまりいい噂は聞きません。つらかったのに親が助けてあげなかったのですから仕方ないと思います。それにしても転校する前のクラスの子たちの子たちのどんよりとした目が忘れられません。ある退職された元先生が、大人が子どもをダメにするのは簡単ですとおっしゃっていました。
     どうぞわが子のために諦めず、できることをしてあげて下さい。応援しています!

5. 【1887740】 投稿者: 冤罪大魔王教員に告ぐ!龍  (ID:JY9Bvuic.HA) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:11

〉校長教頭に再三伝えてもモンスターペアレンツと見なされる、

意見を述べる、或いは聞いて貰おうとすると忽ち「モンスター」と蔑称
    される。此の蔑称源は教員世界なのだが、批判精神に富んだ保護者が
    排斥されて、偽れる尊敬と、子供を人質にされた保護者の阿諛追従の前
    に清新溌剌さを一年もせずに失い、やがて脳味噌を腐らせる教員の比率
    の高さ。脳味噌を腐らせた教員はやがて教室の暗愚の帝王となり下がり
    多くの児童生徒や保護者を悲劇のどん底に蹴落とす。まるで悪名高い旧
    陸軍と同じだ。児童生徒や保護者や、其れを支える校外社会を何と心得
    ているのか!暗愚の帝王よ厳重に反省致せ!

6. 【1906011】 投稿者: 低俗な教師・・・低俗な生徒・・・  (ID:3Gwrb1JYWHU) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:06

確かに低俗なネタを延々と話続ける若手教師というのは・・・いますね。
    だけど、生徒もアニメエロ画像を学校に持ち込む奴がいる。
    読書に時間に活字かと思いきや「ハルヒのなんちゃら」。
    内容はよく分からないけど、2Dアニメの美少女もの。
    読書の時間ならば、やはり世界史や日本史の文化史に並んでいるものを読んでもらいたい。
    理数関係ならば、ブルーバックスとか、雑誌にしてもニュートンくらいは読んでもらいたい。
    親の文化教養レベルは高いのかもしれませんが、子供がこれじゃねえ。
    教師も教師だし。
    両方の責任だね。

7. 【1906775】 投稿者: 子供の科学は如何でしょう?龍  (ID:dziTrGccDoU) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:57

龍の小学校低学年の時の担任は旧制中学校卒の「代用教員」出身の教員でしたが
    イー・アル・サン・スー・ウー・リュー・チXポー(正確に書くと削除と出まし
    た)・・とよく言ってました。

ニュートンて言うのは自分の御金で買う雑誌じゃないですね。図書室に置いて
    いればパラパラめくって興味を惹きつける特集の時や保存性を求められる特集
    号くらいは買っても良いかと言うレベルでしょう。一度高校入試理科問題特集
    でもやれば宜しいのに。「子供の科学」は如何でしょうか?御近所では、昔龍の
    愚息の同級生の某大新聞の社員の御子様が強制的に読まされて居る様に見えるん
    ですが、毎月読んで居た様です。まあ教員志望の理系大学生に読めと強制しても
    悪くないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す