最終更新:

20
Comment

【1597280】通学について

投稿者: はじめまして   (ID:Y1su4QyGmnE) 投稿日時:2010年 02月 01日 17:29

通学について教えてください。
JR沿線からの通学を予定しています。
平城山駅で降り、学校まで・・・・のつもりでいたのですが、歩いて通うのには遠いような気もするし、バスは出ていないようだし・・・・。

平城山駅利用の生徒さんはいらっしゃいますか?
どうしていらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1886360】 投稿者: 保護者  (ID:4VJJ7u/amic) 投稿日時:2010年 10月 17日 00:06

    おそらく95%以上高の原からです。高の原からは徒歩かバスとなります。
    近所の方は申請で自転車通学可です。
    平城よりも歩けますが、同じ沿線なのでほとんどいないと思われます。

  2. 【1888246】 投稿者: 今は・・  (ID:pLp8HjHhvQ6) 投稿日時:2010年 10月 18日 17:13

    今は、平城から歩く人、いないのですか?
    息子の頃は、(約5年前)、かなりの人数が平城駅からぞろぞろ歩いていました。
    高の原駅からだと、ずっと上り坂が続き、最後にぐうっと急な坂がありますので、
    夏など疲れます。なので、息子はずっと平城から歩いていました。平城からだと平らな道が続きますので。
    人数的には、決して少なくないと思いましたが。

    一度、個人懇談の時、私も平城から歩きましたが、ずっと東大寺生がとぎれることなく、
    続いていました・・・。

    今は違うのですね。

  3. 【1888417】 投稿者: 教えてください  (ID:blCvw./9XJE) 投稿日時:2010年 10月 18日 20:05

    意見が真っ二つですね。


    それとも5年前と今では随分違うのでしょうか?


    歩くとなると平城駅からの方が楽なのですか?

    一度行ってみようと思っているのですが
    高の原と平城、どちらから行った方がいいか、悩みます。

    行きと帰りでは違うでしょうから、できれば2回は行ってみるべきだと思いますが
    とりあえずどちらにすればよいと思われますか?


    やはり、実際に通うことになった場合に生徒さんが多い方の駅を利用したいと思います。

  4. 【1888526】 投稿者: 息子の意見  (ID:H5qULvCMZ.s) 投稿日時:2010年 10月 18日 21:38

    息子の話だと、平城は普通しか止まらないので、朝は高の原の方が多いと思うと言っています。
    息子の場合は、帰りは平城から乗ったり、気が向けば友達と喋りながら西大寺まで歩いたりしているみたいです。
    我が家は大阪方面から、近鉄奈良線、京都線利用です。
    ご参考まで

  5. 【1888560】 投稿者: 保護者  (ID:4VJJ7u/amic) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:04

    息子に聞くと一応通学路(最寄駅)は高の原となっているとのことです。
    まだ息子は中一なので”そんなにいないのでは”といっていますが高学年はわかりません。
    京都からは高の原までしか定期は発行できないようです。
    また急行が止まらないので急行でいく子は高の原になります。

    現時点では東大寺は自由な学校ですので平城から通っても問題ないと思いますので、質問者の自由にされたらいいと思います。

    ただ、詳しくはしりませんが、東大寺の生徒が狙われた事件が起こっているようで、通学路についても生徒を守るため厳しくなるかもしれません。

  6. 【1890843】 投稿者: 教えてください  (ID:blCvw./9XJE) 投稿日時:2010年 10月 20日 17:50

    皆さん、ご親切にありがとうございます。


    なるほど、平城は普通しかとまらない、通学路は高の原になっている…。

    皆さんのレスを参考に、まずは高の原からチャレンジしたいと思います。


    東大寺の保護者の方はわざわざお子様に聞いてくださったり、本当に親切ですね。
    助かりました。どうもありがとうございました。

  7. 【3447430】 投稿者: d  (ID:JE8.eQsUbfY) 投稿日時:2014年 07月 07日 10:21

    東大寺学園へは皆様どのように通学されているのでしょうか?
    高の原からバスというルートがあるのですが
    全校生徒が乗れるようには思いません。
    もし他の通学方法をされている方いらっしゃいましたら
    教えてください。
    又実際には高の原からバスで行く生徒さんはどれくらいの割合なのでしょうか

  8. 【3447717】 投稿者: e  (ID:4roC1CJ.eSg) 投稿日時:2014年 07月 07日 13:25

    私も同じ質問がしたいです。朝のバスに乗れない等という事はないのでしょうか。
    受験はまだ先なのですが、受験候補にするならば見学したく、かといって通学が現実的ではないのに見学に行っても無駄に子供に選択肢を増やしてしまうだけになるかも、と躊躇してます。
    どこかで東大寺学園の平均通学時間が1時間20分というデータを見かけたのですが、どこで見たのかネット検索しても見当たらず。。。実際はどれくらいかけて通学しているのでしょうか。

    東大寺学園のHPにあるアクセスマップ記載の京都駅7時25分の電車に乗るためには、うちの場合、7時に家を出ないといけません。京都駅7時25分の電車で高の原に7時59分、バスで移動して8時30分の始業。。。
    中学生、高校生、6学年が同じバスに乗るわけですよね。
    高の原駅に到着後、満員でバスに乗れなかった!となっても、高の原駅から徒歩20分という事で間に合いそうではあるのですが、約1時間のバス電車移動のあとで徒歩20分。。。実際通学している子供達の様子が知りたいです。

    もうひとつお尋ねしたいです。
    京都から高の原、朝の通勤時間帯は込み具合はどれほどでしょうか。
    乗車時間が39分でも、車内が混雑していないなら負担も少ないかも、と思いました。

    毎日のことなので気になります。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す