最終更新:

3
Comment

【2020953】高校受験

投稿者: CICA   (ID:jxARkt4CWLE) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:07

東大寺学園高校に外部で
入られた方・・いらっしゃいますか・・?

中学入試で不合格で・・・
高校で・・と考えています。
覚悟は決めております。

通ってた塾や、
出身中学校など・・

何でもいいので
教えていただきたいので
宜しくお願いします・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2052279】 投稿者: sya  (ID:WK7B/fWeV7.) 投稿日時:2011年 03月 09日 21:13

公立中学から東大寺学園高校に編入で入学したものです。

私は京都在住でしたが、質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
    それによって、おすすめできる塾等も変わってまいります。

もし京都在住というのでしたら、
    「成基学園」をお勧めします。
    奈良県なら 「稲田塾」や「市田塾」といったところが良いでしょう。

質問者様は、受験された方のお母様かお父様ということでよろしいのでしょうか?

三年間は非常に長く苦しいです。
    決して無理はさせなさらないようにしてください。

東大寺に入学した後、燃え尽きてしまったのか、まったく勉強に身が入らず留年→退学という道をたどる人も見ています。
    そんなことになっては、元も子もありませんからね。

お子さんともども、お辛いこととは存じますが、
    繰り返し、無理はなさらず、こつこつと少しずつと中学の学習をしていかせてあげてくださいね。

2. 【2075132】 投稿者: 傍観者  (ID:dpMkCTWD.BI) 投稿日時:2011年 03月 28日 08:36

りっぱです

3. 【2219046】 投稿者: タイガースファン  (ID:Um2sqejJYe.) 投稿日時:2011年 07月 28日 21:08

私の職場の先輩と後輩です。二人とも東大寺学園中学校不合格で高校からリベンジ?しています。
    ちなみに職場というのは病院、つまり二人とも医師です。
    (私の病院は東大寺学園の同窓会かと思うぐらい東大寺出身の先生が多い)
    中学生の3年間はふたりとも塾には行っていないようですがZ会をしていたこと、学校の勉強はきちんとしたけれども入学してからのことを考えてある程度高校の先取りをしていたこと、読書をかなりしたということが共通点でしょうか。
    もちろん公立中学校なのでほぼ1番だったようです。
    高校入学してからですが、数学はすでに数Ⅰを終えていて、いきなり数Ⅱからというハンデがあったようです。
    高校編入組はだいたいみんな校内偏差値50前後に入り、上位と下位は中学校からの進学者というのが例年の傾向だと聞いています。

高校編入に関しても先を見越して準備していたこと、入学してからも少し大変なことがあるけれども、
    国立の医学部に行って医師として活躍していることを考えたら、高校からでも是非行けるものなら行ったらよい学校と思います

私は地方の公立高校出身です。学区トップの進学校で中学校の時はそれなりに上位の生徒が集まりますが、
    やはり高校3年間であの過程をやるのは無理があります。やはり大学進学に実績のある私立の方がよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す