最終更新:

20
Comment

【2839413】不安で一杯です…

投稿者: 新1年生の母   (ID:C.TySvl9vAg) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:58

新1年生の母です。
通学に1時間半はかかるため、
もし合格をいただいても、
自宅から近い他校に進学しようね、と、
この一年言い続け、子供も納得していると思っていました。
が、合格発表後は一転し子供の強い希望で、こちらに決めさせていただきました。
でも正直なところ、不安でいっぱいです。
毎朝早起きできるんだろうか。
くたくたになって帰って来るだろうに、勉強する時間を確保できるんだろうか。
もし勉強がわからなくなってしまっても、
時間的に塾に通う余裕はありません。
こちらの先生方は(ベテラン=年配の先生方が多いようですね)ウチの子の幼い質問にもいちいちご対応くださるのだろうか…。
決定するまでの時間が限られておりましたので、今頃になって、不安が溢れ出てきます。
こんな心配は、わが家だけでしょうか。
いまさらどうなるわけでもありませんし、
子供の前ではこんな姿は見せておりません。
おそらく繰り上げ待ちの方もいらっしゃる中、配慮のないスレで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2840301】 投稿者: でも  (ID:v94xsnKyrj.) 投稿日時:2013年 01月 31日 10:13

    そんなに浪人率高いですか?

    そこまで感じませんが…

  2. 【2840381】 投稿者: スレ主です  (ID:C.TySvl9vAg) 投稿日時:2013年 01月 31日 11:13

    みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    読ませていただき、冷静になれました。
    息子の人生、なんですよね。
    近いからと言って、思い描いたような生活が送れるとは限りませんし、頑張ったのは息子なんですから、本人の意思を尊重して当然のことですよね。
    「説得できなかった自分」に責任を感じていましたが、説得できたとしてもまたそれを後悔していたと思います。
    引っ越しは諸事情ですぐには無理ですので、しばらくは朝のバトルも覚悟しておきます。
    親子ともに素敵な6年間にしたいと思います。

  3. 【2841231】 投稿者: そんなに気負わなくても・・・  (ID:WMoivatJVBc) 投稿日時:2013年 01月 31日 21:52

    在校生の母です。通学には2時間もかかるし、成績的に合格も無理だろうと思っていました。ところが運よく合格し、毎日普通に通っています。朝早くても不満は一言も言ったことはありません。塾に行くつもりもないですし、ゆるっと楽しく通っていますよ。本人が幸せであれば、親はそっと見守っていれば良いのでは。人それぞれですが・・・

  4. 【2841414】 投稿者: 目標校を下げない生徒が多いと思います。  (ID:Z6dlGOhYP1I) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:56

    東大京大や医学部など最難関は倍率3倍は超えます。
    現役浪人含め3人に一人しか受からないということです。
    それを前提に見ればよく受かってると思います。

    東大寺の生徒は志望を下げず行きたいところに行きます。
    だめだったらこっちの私学にしようとかはほぼないです。
    だめだったらまた来年受ける、というのが基本です。

    後期で受かったところに行ったけどやはりここは自分の
    希望とは違うと言うことで再受験するケースもあります。

    通学時間とは無関係です。

    ちなみにうちの息子も1時間半かけて通っていました。
    クラブのある日は夜8時半に帰宅していました。
    それが高校2年までつづきました。

    確かにクラブ禁止にして詰め込みで勉強させれば浪人は
    多少は減るかもしれませんが、高校生活は楽しくないものに
    なるでしょう。

    東大寺を卒業して息子は東京にいますが、東大寺出身者は
    非常に仲が良く大学でも東大寺生の仲は続いています。

    大学にいるすごいやつより東大寺の友人のほうがすごいとも
    いいます。

    勉強一辺倒ではなくバランスがとれていてなおかつ難関大学も
    合格できると言うのが東大寺の魅力と思います。

    もともと頭のいい子を選抜しているので途中で多少サボっても
    高2あたりから本気になったらガンガン生成を上げて来る子が
    多いです。

    通学時間にも単語を覚えたり勉強もできるのでお子さんが
    行きたい、と言われるならその気持ちを最優先されればいいのでは
    ないかと思います。

  5. 【2841440】 投稿者: 高校生の親  (ID:wPDSW5Nrot6) 投稿日時:2013年 02月 01日 00:15

    うちも通学に1時間半かかりますが、中学入学以来、毎日ゆるっと楽しく通っていますよ・・・。
    いい意味で、あのゆるっとした雰囲気の中、部活その他の活動で子供の可能性をいろいろ引き出していただき、
    感謝しています。
    時間的に塾に通う余裕がない、ということはないと思いますよ。
    どこの学校でも、学校の真横に塾があるわけではないし、帰り道に電車を使っての通塾は同じだと思います。
    それほど負担に感じることなく西大寺周辺また近鉄沿線の塾に通塾できると思います。
    ご自宅寄りで良い塾があれば、そちらに通われてもよいと思います。
    要は本人次第。お母様が自信を持ってお子様の学校生活を見守ってあげれば、お子様も安心して通学できると
    思います。

  6. 【2841672】 投稿者: スレ主です  (ID:C.TySvl9vAg) 投稿日時:2013年 02月 01日 08:37

    在校生、ご卒業生、両方のお話が聞けて非常にありがたいです。
    今はまだ背丈も小さい小学生ですので、想像できないのですが、これからきっと体力もついてくるのでしょうね…。
    みなさんのお話で、本当にスッキリしました。
    春が待ち遠しくなりました。ありがとうございました。

  7. 【2856649】 投稿者: 東大寺は  (ID:4ahCN0rBhas) 投稿日時:2013年 02月 11日 02:30

    あの自然に囲まれた環境が魅力なんやろな。
    都会の喧騒から離れて勉強に打ち込み易そうや。
    大阪からも仰山通てるで。
    ただ近鉄難波、上本町、鶴橋まで遠いとしんどいやろな。

  8. 【4169737】 投稿者: 通学は大変ですよね  (ID:Xo39KCQRKRg) 投稿日時:2016年 07月 05日 01:27

    大阪方面から通っておられるんでしたら、西大寺に駐輪場を借りて、自転車で通えば、かなり時間を短縮できると思いますよ。最寄り駅を西大寺にしてしまえば、乗り換えも一つ減らせますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す