最終更新:

26
Comment

【3233792】東大寺から医学科

投稿者: 教えて下さい   (ID:Pxyydx3lvOE) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:52

東大寺から医学科に進学される方は毎年どれくらいいらっしゃいますか?国公立大、私大それぞれどの程度の方が進学されるのでしょうか?
やはり国公立への進学の比率が高いと思いますが、私大医学部へ進学される方は学年でもしたの方の席次の方でしょうか?
星光学園、西大和学園、東大寺学園、灘、甲陽のうちどの学校が医学科への進学率が一番高いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3262880】 投稿者: そのとおり!  (ID:ys02/Sj2tGU) 投稿日時:2014年 01月 30日 11:27

    息子が、名前が出ている高校に通っています。

    上の方々が言われている通り、学校はあまり関係ありません。

    東大理3、京医、阪医は別格ですが、高校3年間の努力で現役合格は十分可能です。

  2. 【3265679】 投稿者: 横からすみません  (ID:LuctiMsFATg) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:27

    東大寺から医学部医学科に進む場合、塾や予備校はいつ頃から通われるのが普通でしょうか?

  3. 【3281441】 投稿者: それは  (ID:I9i0w31j/CQ) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:56

    その子によって違うのでは?

    うちは、中学1年から英語だけ通っていましたが(個人塾)
    高校1年(4年生)からは、大手予備校の数学にかよっていました。
    で、一浪ですが、旧帝医学部に入学。

    でも、高校3年(6年生)の一年間だけしか大手予備校に通っていない友人もいます。
    この子は、現役で東大理3です。

    Z会の通信教育しか利用していない友人もいましたし。MATという個人塾に行ってる友人もいましたね。
    もうひとそれぞれです。
    それぞれの不得意分野をうめるべく、工夫していかなければならないのではなおでしょうか?

  4. 【3282362】 投稿者: 横からすみません  (ID:73769KJi.yM) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:08

    それは 様

    お答えありがとうございました。息子が4月から、東大寺学園中学に通わせて頂く事になりました。息子の夢は、医学部へ行き、病気を治す研究をする事だそうです。ここから先は、親が口出しせず本人に任せるべきだとは思っているのですが、どうしても周囲の状況が気になってしまう、ダメ親です。黙って見守っていれば、子供の方から自分にあった塾や方法を、考えるのかもしれませんね。それにしても、それは様のご子息もご友人も素晴らしいですね!そんな素晴らしい先輩方のいらっしゃる学校へ通えることを、今更ながら嬉しく思います。本当に楽しみです。

    スレ主様、横からすみませんでした。

  5. 【3283006】 投稿者: それは  (ID:I9i0w31j/CQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:48

    横からすみませんさん

    うちの息子の卒業からは年月がたち、
    考えてみると、当時からは中学受験も日程的に大きく変わっております。
    東大寺学園の学力がどのように変わっているのか、存じません。

    当時は、学年で真ん中より少し下の順位を維持していれば、
    医学部以外は、だいたい、行きたい大学には行けると先生に言われていました。
    医学部となると、やはり、上位四分の一くらいに位置していないと現役は難しかったです。
    (高校から人数が増えますので、ご注意を)
    うちの息子は高校3年の時点では、丁度ど真ん中の成績で、京大工学部はA判定を頂いておりました。
    一年の浪人生活で驚くほど偏差値が上がったので、志望校も上げることが出来ました。

    息子にとって、運動系クラブの先輩方の話や情報は、大変大きなモチベーションになりました。
    よく、「○○大学に合格した先輩の話」や「勉強のしかた」時々「麻雀について」話を聞いていたようです。クラブ活動6年間を通しての先輩の影響は大きいと思います。

    親の私は、クラス委員をすることで、情報がたくさん入り、余分な心配はしなくてすみました。時々は、問題行動のある生徒さんに振り回されることもありましたが、いち早く情報を得ることが出来ました。遠かったですが、お仕事をさせて頂いてよかったですよ。(もしされるなら、3年と6年以外をおすすめします。今はどうなのか知りませんが、当時は、謝恩会が派手で準備は本当にたいへんでした)

    息子さんが、東大寺学園での青春を楽しまれますように。

  6. 【3284051】 投稿者: 横からすみません  (ID:YFea5MMDkus) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:29

    それは 様

    更に詳しく教えていただきありがとうございました。近年の医学部人気は目を見張るものがあり、私達の大学受験の頃とは全く異なる気がしています。

    東大寺の生徒さんは、クラブを頑張りながら大学進学実績も良いので本当に素晴らしいですね。なるほど、先輩方の体験談など、身近な人の話は、モチベーションアップにつながりそうですね。息子も入りたい運動系クラブがありますので、是非、先輩方から色々吸収してほしいものです。

    また、保護者の集まりも多く、先生との距離も近いと聞いています。役員をする機会があれば、がんばってみようと思います。

    息子共々、これからの学校生活を楽しませて頂きます。本当にありがとうございました。

  7. 【3288593】 投稿者: 今は  (ID:/vBSVXob6ZU) 投稿日時:2014年 02月 15日 21:42

    上位、4分の1ぐらいで医学部…、どこの医学部でもというなら…

    でも今は、難しいのではないでしょうか、学校の成績というより、塾漬けで頑張ってる
    層の話ですよね。


    浪人が多いですね。

    そういえば、お友達のお母様が、灘落ちで東大寺に通うことになり、

    人がお断りするような学校に来てしまったと嘆き、灘の子が多く通う塾はさけ、
    灘の奴には負けないと、東大理Ⅲめざし、合格したら、灘に通うお母様方に、
    お宅はいったい何処へいかれるの?と言ってやると意気込んでおられたが、

    さてどうなるのか楽しみにしてます。

    東大寺はいい学校だが、なかなか現役は難しいと感じていらっしゃるのでは?

  8. 【3288637】 投稿者: 上の方、  (ID:3C3ws0qilRQ) 投稿日時:2014年 02月 15日 22:07

    なんだか、すごく意地の悪い書き方ですね・・・。
    わざわざ学校別板に来て書き込む内容でもないでしょうに・・・。

    >人がお断りするような学校に来てしまったと嘆き、灘の子が多く通う塾はさけ、
    >灘の奴には負けないと、東大理Ⅲめざし、合格したら、灘に通うお母様方に、
    >お宅はいったい何処へいかれるの?と言ってやると意気込んでおられたが、

    >さてどうなるのか楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す