最終更新:

10
Comment

【423575】東大寺に入学して・・・

投稿者: 抹茶レモン   (ID:4VgeoBL3xh6) 投稿日時:2006年 08月 14日 16:04

はじめまして。
ご縁があって東大寺学園にお世話になり、夏休みが終われば、はや5ヶ月。
雨の入学式・大仏様へのご挨拶、オリエンテーション・身体測定、東大寺境内での本格的な
オリエンテーリング、実験から始まった理科・興味関心を高めた世界地理と歴史・丁寧で力と心がこもった書写・活発で楽しい英語などの(小学校とは全く違った雰囲気の)授業の数々。
子ども達の学校生活が目に浮かぶほど丁寧で温かく、心のこもった学年通信。
「えっ、(運動音痴の)あなたが?」と親を驚かせた運動クラブへの参加。
親が一番緊張した定期考査と保護者会。
「えっ、これが通知簿?」の成績表と、「みんな凄いなぁ・・・」と自信を失いかける息子。
楽しみにしていた臨海学校。
しんどくて辛い練習が多いのに、楽しくて仕方がないクラブ活動と先輩。
今日は朝から、数学と書写の宿題(本当は毎日1枚!)に没頭しています。
夏休みの宿題の中には9月の文化祭を意識したものがあり、親も楽しんでいます。

去年の今頃はお弁当を2つ持って帰りは10時。遠い昔のような感じがします。
たった5ヶ月ほどで随分と息子も成長しました。

「自由な学校」という校風に惹かれ親子で選んだ学校でしたが、
思った以上に先生方は細かいところまで見守って下さっています。
勉強面でも決して「自由・放任」ではなく、受験後、気の抜けた息子には
良かったと思っています。

昨年、一昨年と、いつもこの掲示板を見て参考にさせていただいていました。
皆様、本当にありがとうございました。
この文章で私の心の整理ができたような気がいたします。
(自己満足な文章で、大変失礼いたしました。)

来年、受験されるお子さま、親御様、暑い暑い夏ですが、
是非、是非、頑張って下さいね。
そして、お時間が許せば、文化祭にお越し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【424147】 投稿者: 抹茶レモンさんへ質問  (ID:mqKv0HRKV7E) 投稿日時:2006年 08月 16日 09:35

小5男子です。
    先日、塾主催の見学会に参加しました。
    良い雰囲気の学校だと思いました。
    家からですとドアツードアで1時間弱なのですが
    中学生の方は大体お弁当持参の方が多いですか?
    時々は食堂も利用したいと思っています。
    (もちろん、合格できたらの話ですが)

2. 【424220】 投稿者: 抹茶レモンさんではないですが  (ID:/rKO0lpM2as) 投稿日時:2006年 08月 16日 12:20

抹茶レモンさんへ質問 さんへ:

現在、中2です。
    うちは、通学に1時間40分ほどかかっています。
    お昼ごはんは、今はお弁当が多いです。並ばなくていいので早く食べれるからだそうで。
    食堂のときもありますよ。
    ラーメン・おうどんなどは、他の具のかわりに、ねぎやもやしやわかめ大盛りにしてもらったり。メニューにないもの(キムチ丼とか)を注文している人もいるそうです。
    なんだか楽しそうですね。

3. 【424485】 投稿者: 抹茶レモン  (ID:GL3Um9yZ3p2) 投稿日時:2006年 08月 17日 01:00

抹茶レモンさんへ質問さんへ
    お返事が遅くなりごめんなさい。日付が変わってしまいました。
    お昼の食事の件ですが、クラスのお友達は、お弁当がほとんどの様です。
    食堂については息子は土曜日だけです。
    食券を券売機で登校時に買っています。
    普段の日は上級生が多く、混むので、やはり息子も気が引けているようです。
    食堂のメニューを尋ねると、「抹茶レモンさんではないですが」さんが書いて
    下さったように、(ありがとうございます。)結構、選べるようです。
    具材が無くなった時には、丼ご飯にキムチを乗せてラーメンのお汁をかけたもの
    (これがキムチ丼?)や、コロッケ、フライドポテトのサイドメニューも時として
    あるようです。他にパン類も買えるようです。

息子は学校の帰りに、高の原駅近くのお肉やさんで、時々、タイムサービスで
    値引きしたコロッケを・・・。学校の裏山を探検したり、近くの公園で遊んだり、
    (ご近所の迷惑にならぬよう、息子には注意していますが。)
    小学生と変わらない行動をしているようです。駅の本屋さんで一時間近く立ち読み
    するなど、放課後の自由を楽しんでいます。

抹茶レモンさんへ質問さんのご子息は5年生とか。まだまだ時間はあります。
    是非、頑張って下さいね。通学に1時間程度の方は多くおられます。
    (学年で調査がありました。学年通信に載っていました。)
    朝のラッシュさえクリアできれば、帰りはお友達との楽しい時間になると思います。

4. 【425308】 投稿者: お礼  (ID:v7M.e1.PCeY) 投稿日時:2006年 08月 18日 21:11

「抹茶レモンさんではないですが」さん、「抹茶レモンさん」へ

お昼の件、お教えいただきありがとうございます。
    毎日お弁当だと、本当にワンパターンになりそうですし、
    また、駅から距離もあるので、お弁当が荷物になるかと思いまして、
    皆さんどうされているのかなと思った次第です。
    お二人の息子さんたちの後輩になれるように
    親子で是非がんばりたいと思います。

5. 【428639】 投稿者: ジム  (ID:22iFX.uoOAg) 投稿日時:2006年 08月 25日 18:42

>丼ご飯にキムチを乗せてラーメンのお汁をかけたもの

それはジム丼です。

6. 【533689】 投稿者: 抹茶レモン  (ID:gEGwq.AmZME) 投稿日時:2007年 01月 08日 01:47

久しぶりに掲示板を覗いてみました。ジムさんの書き込みにお返事もせず、ごめんなさいね。
    去年の文化祭で、食堂に行き、無いとは思っていましたが(失礼)、「ジム丼」を探しましたよ。
    こちら関西では、もう少しで本番。既に前受けも始まり、保護者の皆さんのお気持ちを察すると
    去年の私を思い出します。もう、ここまで来られましたら、ご子息を信じて、できる限り明るく、健康に留意されて過ごされる事をおすすめします。
     東大寺の試験の前日は、息子と一緒に夕方、東大寺の大仏様にお会いし、鹿に煎餅をあげて公園を散策しました。足の悪い鹿にだけ餌をやる息子がとても印象的でした。中谷堂で餅つきをさせていただいたのも偶然で、受験の緊張感から解き放たれた時間でした。夜は久しぶりに塾で戴いた社会科のプリントを見て、「気休め」をしました。でも、日本の4大工業地帯が出ていて、ラッキーでした。
     当日の試験中は、いてもたってもおられず、高の原駅まで歩いて下り、パン屋さんでできたてを購入し、昼休みまでにいただきました。昼休みは息子と待合い場所を決めて会いましたが、寒いにもかかわらず、冷たい飲み物を欲していました。温かい飲み物と両方用意していて良かったです。冷たいコーヒーとチョコレート・ミカンでリフレッシュできたと、後で息子に聞きました。
    昼休み、塾の集合場所では、先生方が激励して下さり、余分な情報に耳を貸す時間もなく、良かったです。
     もうすぐ、あれから1年が経ちます。東大寺学園は息子に合っていました。学年の先生方をはじめ、お勉強の中身、クラブ、お友達、先輩、保護者の繋がり等々。特に学習への学年のサポートは思っていた以上に手厚く、学年行事や学校行事、更には宿題の中身、学年通信まで、さまざまな工夫を凝らしてあって、「もっと宣伝してもいいのにな」と思うほどです。
     今日も息子は冬休みの宿題で慌てていましたが、楽しんでやっていました。3学期から中2の範囲に入る数学の教科書を見て、アレコレ言っていました。
     受験生の保護者の皆様、しんどい時間はもうあと少しだけです。くれぐれも風邪に注意なさって、頑張ってくださいね。明るく、明るく、ご子息を信頼して・・・。

7. 【538274】 投稿者: 東大寺を目指す  (ID:A0X3YW4B5Bw) 投稿日時:2007年 01月 15日 23:28

抹茶レモンさんへ〜来週の試験に向けて頑張っています。レスを拝見して、やはり東大寺を目指してきて良かったと思いました。絶対に行きます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す