インターエデュPICKUP
48 コメント 最終更新:

調査書の件について

【6957469】
スレッド作成者: 涼子 (ID:KXLpy0JdeBA)
2022年 10月 05日 00:21

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自分でも調べたのですが分からず教えて頂きたいです。

入学試験要項には「入試関係情報」に置かれている「調査書作成のお願いPDF」をプリントアウトしと記載されていますが載ってますか?

Googleで検索をかけたら、「令和4年卒業見込」というPDFしか出て来ません。来年は令和5年だと思うのですが…。是非教えて下さい。よろしくお願いします。

【7000253】 投稿者: 7?回生保護者   (ID:FKGdhX0WENw)
投稿日時:2022年 11月 12日 11:35

出願して書類不備でも無いのに受験票が届かない。という事は絶対にありません。
※仮に書類不備でも連絡はちゃんとしてくれる学校です。

欠席日数の査定の事とか、無責任な回答しかここにはありませんよ。

そんなに心配なら学校に電話して質問された方が良いと思います。
その件に関しては学校には『ホント嫌になるほど…』問い合わせがあるようです。
それでも灘は毎回親切丁寧、事案に応じた回答してくれます。
それも本当に親バカ『説明会行った?募集要項読んでる?』レベルの質問にでもです。

灘は親も含めて灘校コミュニティです。
毎年クラスメートの弟さんが灘を受験します。
それもひとクラスあたり毎年10人前後。同学年で数十人。全校で100人いるのでは!?と思われる人数です。
そしてその弟くん達は100%では!?と思われる様な高率で合格しています。
つまり、灘校はご兄弟で通われているお子さんが本当に多いんです。
情報戦とも言われる中学受験で、『灘に合格した経験があるご家庭』は本当に強い。
持っている情報量、ノウハウも相当なものです。
私はそう言う所から入ってくる情報こそ『確かな活きた情報』だと思っています。

【7001494】 投稿者: 保護者   (ID:UFiv/dyFLoA)
投稿日時:2022年 11月 13日 09:13

兄弟で不合格多いですけど。
しかも灘ってそんな親切丁寧な学校じゃないですよ。

【7001615】 投稿者: そうかな?   (ID:svPrthFLkK6)
投稿日時:2022年 11月 13日 10:58

何を勘違いされているのか…
受験者に対して親切と言っています。
そして入学以降は『野放し』です。

うちの周りは受験した限りほぼ100%
けど自信が無ければ『受験しても言わない。』ご家庭があるのは承知してます。
灘の中も層で分かれますから、違う層なんでしょうね。

【7001734】 投稿者: 出願について   (ID:NCk0RqknKWY)
投稿日時:2022年 11月 13日 13:13

灘は顔写真もデータのようですが、サイズがわからず…
あまり空いている時間もないので、時間がある時に撮りに行きたいと思っているのですが…
WEB出願が始まってからしかサイズわかりませんかね…?
わかる方、いらっしゃったら教えて下さい。
カメラ屋さんで、写真を指定のピクセル数で画像データにしてくれるとあったので…
よろしくお願いします。

【7001838】 投稿者: 保護者   (ID:eS8ybHLdcx6)
投稿日時:2022年 11月 13日 14:58

ご自分の周りは100%って、、
一体何人の話をされてるのですか?
あまり自信満々に書き込まない方がよろしいのでは? 

受験生に対して親切丁寧であれば、ここにこのような書き込みはされないと思います。

【7002206】 投稿者: えつ、   (ID:QAUto.cGM6U)
投稿日時:2022年 11月 13日 20:24

灘校の事務局の方って、そのような保護者の問い合わせを少しでも減らそうと考えないのでしょうか?

調査書の件でいうと、例えば募集要項に「年間〇〇日以上小学校を休んだ場合は足切り対象とします。但し、怪我や病気で休んだのであればそれを証明する書類を添付すれば足切り対象とはなりません。尚、怪我や病気以外の理由は受け付けません」と明示し、その具体例をいくつか説明会で述べたとすれば、無駄な問い合わせはかなり減ると思うのですが。

親は誰でもは子供をこの学校に入れたくて必死なんですよ。それなのに調査書の基準がファジーなので親は不安になってしまい、それこそ「説明会行った?募集要項読んだ?」レベルな内容のことでも学校に問い合わせてしまうのではないでしょうか。

では、そういう問い合わせに対して事務局の方はどう思ってるのでしょうか?もし、面倒臭い、時間の無駄、いい加減にしてほしい etc.と思っているのであれば、その原因は基準を明確にしていないことにあると思いますが、如何でしょうか?

確かに、そのような問い合わせは受験日前のたった数ヶ月間のことで、その間我慢したらいいと思います。しかし、毎年毎年同じようなうんざりする問い合わせに応対する事務局の方々の苦労やストレスを少しでも減らす為にも改善するべきではないかと思います。

【7009128】 投稿者: 大阪さん   (ID:N.MwhJIwug2)
投稿日時:2022年 11月 20日 13:49

同じご不満を度々書き込まれていますが、出席日数をそこまで気にしなければならない状況にある親子は少ないと思いますよ。

昨年の情報が今年も反映されるとは限らないので、気になるのであれば個別で学校へお問い合わせされたらいかがでしょうか。

【7009693】 投稿者: 通行中   (ID:rZZqPPIQ882)
投稿日時:2022年 11月 21日 03:22

子供をこの学校に入れたくて必死なんで、年間〇〇日まで目一杯小学校休んで家勉させるってこと?
この学校には向いてないと思うよ。この学校どころか、甲陽 東大寺にも向いてないと思うんだけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー