在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
食堂・風紀など小さな疑問
はじめまして。今6年生の受験生母です。
つまらない疑問ですが、お教えください。
お昼御飯は、基本「お弁当」ですよね。
昨年、見学に行った際、「食堂」がありましたが、そこは何年でも、誰でも
使えるもんですか?
また、メニューは豊富ですか?お値段等はいかがでしょうか?
毎日のお弁当づくりは大変ですので、使えるならいいなぁと思いまして・・・
また、通学の電車とかで、「ipod]等のオーディオ機器は禁止されていますか?
家は、女子なんですが、髪型の風紀などはどうでしょうか?
大変、つまらない質問ですが、お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
食堂の価格帯は170円から350円までです。
利用は高校生が多いので中学生はちょっと肩身が狭いかもです。
女子の風紀は女子高の厳しいところよりはゆるいらしいです。
髪の毛はある長さより長くなると束ねさせられます。
ipodとかは禁止です。が、こっそり持って来ている人もいます。
見つかって没収されて、おまけに校内作業させられる人もいます。
こんなところですかね。
りんりん様
お返事ありがとうございます。
食堂の件、とても参考になりました。
ipodとかは禁止なんですね。
携帯電話等も禁止なんですよね??
ぬきうち検査とかはあるのでしょうか?
とにかく、キビシイというイメージがあるので、どのくらいなのかが大きな疑問でして・・
聞いた話で、ロッカーがないので、辞書とか持ち物はすべて持って帰らないといけない
というのを、聞きましたが、本当でしょうか?
また、辞書とかも「電子辞書」とかはだめなんでしょうか?
あと、制靴ですが、それは、決まったものなんでしょうか?
それとも、黒の革なら何でも良いって感じでしょうか?
つまらない質問ばかりで、すみません。
第一希望を白陵にしている割に、あまりにも知らないことが多いので、
質問させて頂きました。
また、在校生、ならびに保護者の方で、「入ってから分かった事。」等、
教えていただけると、とても有難いです。
是非とも、宜しくお願い致します。
我が家は中学生ですが、ときどき食堂利用しています。
肩身が狭いということはないようですが、とにかく混んでいるので、できたらお弁当を作って欲しいといいます。(私もできるだけがんばっています)
食堂利用が嫌で、かつ、お弁当を作れなかった日は、コンビニでパンを買っていくこともあります。そういうお子さんは多いようです。
> ipodとかは禁止なんですね。
> 携帯電話等も禁止なんですよね??
> ぬきうち検査とかはあるのでしょうか?
抜き打ち検査があるかどうかはわかりませんが、基本的に、我が息子はipodも携帯も持っていきません。見つかったら、こわいのでしょう・・・。
でも、学校によっては、校則では禁止していても、実は中に入ってみれば、みんな持っているという学校もありますね。そういうところよりはいいと私は思っています。禁止されていることでもいいという認識を、中学生、高校生のころから植えつけたくないからです。
ちなみに、携帯は、私も子供に持たせたいです。遠距離通学ということもあり、何かと連絡がとれた方が安心だからです。そういう気持ちをお持ちの親御さんは多いようで、父兄会で要望書を出しましたが、とおりませんでした。
> 聞いた話で、ロッカーがないので、辞書とか持ち物はすべて持って帰らないといけない
> というのを、聞きましたが、本当でしょうか?
簡単なロッカーはあります。持ち物全部持って帰らなければならないということはありません。
あまり大きなロッカーも考えものです。
私の上の子は、別の私学ですが、完全に置き勉状態です。(^^;これは困ります。
> また、辞書とかも「電子辞書」とかはだめなんでしょうか?
ほとんどの方が電子辞書です。
> あと、制靴ですが、それは、決まったものなんでしょうか?
> それとも、黒の革なら何でも良いって感じでしょうか?
決まったもののようです。
入学式の前に制服購入の日があり、そのとき、靴も購入ます。後で靴を買う必要が生じたら、学校を通して購入できます。(きっと、直接その業者に行っても買えるでしょう)
> また、在校生、ならびに保護者の方で、「入ってから分かった事。」等、
> 教えていただけると、とても有難いです。
毎回、テストが終わるたびに3者面談があります。
そこで勉強していない我が息子は、先生からとくと言っていただきます。(笑
大変、助かります。
また、2者面談したかったら、いつでも時間をとっていただけます。
白陵は厳しいというイメージがありますが、実はそんなに厳しくもなく、私は拍子抜けでした。
卒業生の方にお聞きすると、昔より厳しくなくなってきているそうです。
また、休日の使い方ですが、わが子は、お友達と、学校近くの運動場で、野球やサッカーをしてすごすことが多いです。この前は、珍しく「映画に行く」と言っていましたが、結局サッカーをしてきたようです。
現代の中学生としては、珍しく健康的な日々を送っていると思います。これは白陵生全般的にいえるようです。
在校生親 さまへ
とても分かりやすい、丁寧なお返事ありがとうございました。
やはり遠距離通学を考えると、朝のお弁当づくりは、親にとっては
とても大変ですよね・・・
私自身の悩みは、正直、そこが一番かもしれません(笑)
コンビニは、学校の近くに、「セブン」がありましたよね??
そこで、購入するのですか?
そういった、寄り道みたいなものはOKなんでしょうか??
もちろん、帰り道に寄り道等は禁止ですよね??
靴ですが、決まっているんですか・・・
履きなれるのに、時間がかかりそうですね。。
とにかく、今年も文化祭等は積極的に行ってみて、色々見てみます。。
子供には、残りの受験勉強を、とにかく頑張ってもらいます!!
来年、白陵の制服を着れるのが、親として一番の夢です(笑)
コンビニは自宅近所か、最寄り駅前とかを利用します。
ちなみにセブンは閉店してました。これはびっくり。
朝、電車に乗るまでの寄り道は別に何も言われません。
帰りは許可をもらったらOKです。
あ、電子辞書は学年によってはなるべく使わないようにという
指導が入っています。
携帯は見つかったら即停学3日ですよ。
けど、最近の裏サイト関連の事件とかの話聞いたら
便利ではあってもリスクも大きいとしみじみ思います。
りんりんさま
お返事ありがとうございます。。
去年初めて白陵に行きました。
帰りにすごく暑かったので、セブンでお茶を買いましたが、もう無くなったんですか・・・
曽根の駅前って、何もないところですよね。。
じゃあ、自分の最寄り駅で買うしかないようですね。
携帯・・見つかったら、即停学ですか!!
厳しいですね。携帯については賛否両論ですから、難しいですね。
あと、聞いた話ですが、朝は曽根駅前から、白陵までのバスが出てるとか??
本当でしょうか??
結構、距離があったので、本当なら、いい話ですが・・・
また、良かったら、お教えください。宜しくお願い致します。




































