インターエデュPICKUP
18 コメント 最終更新:

食堂・風紀など小さな疑問

【915807】
スレッド作成者: 受験生母 (ID:mUivF954sho)
2008年 05月 01日 11:41

はじめまして。今6年生の受験生母です。
つまらない疑問ですが、お教えください。

お昼御飯は、基本「お弁当」ですよね。
昨年、見学に行った際、「食堂」がありましたが、そこは何年でも、誰でも
使えるもんですか?
また、メニューは豊富ですか?お値段等はいかがでしょうか?

毎日のお弁当づくりは大変ですので、使えるならいいなぁと思いまして・・・

また、通学の電車とかで、「ipod]等のオーディオ機器は禁止されていますか?

家は、女子なんですが、髪型の風紀などはどうでしょうか?

大変、つまらない質問ですが、お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

【917639】 投稿者: 受験母   (ID:mUivF954sho)
投稿日時:2008年 05月 03日 20:41

卒業生さま


お返事ありがとうございます。
バスは、職員専用ですか・・・
では、生徒は徒歩になるんですね。前に行った時は、距離があるように思ったので、
少々不安です。。



また、何か質問をすることがあるかもしれませんが、
宜しくお願い致します。


お返事下さった方々、ありがとうございました。

【917770】 投稿者: 阿弥陀   (ID:cvero8zq2J.)
投稿日時:2008年 05月 03日 23:34

卒業生 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 学校⇔曽根駅間で出ているのは職員送迎のバスです。
> 怪我などで曽根駅からの徒歩通学が無理な時には
> 届けを出して乗せていただくことができます。


 懐かしい!我々の頃は『園長バス』と呼ばれていました。
『園長』といって通じる卒業生も今や3分の1くらいでしょうか。
当時8時過ぎに曽根駅に着く下り列車があり、途中の豆崎街道あたりを
走らないと遅刻スレスレでした。そして汗だくで走っている生徒たちの横を
涼しい顔をした先生たちを乗せた『園長バス』が追い越していったものです。


【919327】 投稿者: 在校生親   (ID:.F1c5qQw.hU)
投稿日時:2008年 05月 06日 20:11

> やはり遠距離通学を考えると、朝のお弁当づくりは、親にとっては
> とても大変ですよね・・・
> 私自身の悩みは、正直、そこが一番かもしれません。



よくわかります。(笑
でも、ご心配には及びませんよ。
私は息子が白陵でお世話になっていますが、別の中高一貫校に通う娘がおり、そのお弁当が大変です。娘の方の学校は、お弁当の内容が高度なのです。(笑)白陵は、そういう点、お料理下手な私でもクリアーできるので、助かります。


> コンビニは、学校の近くに、「セブン」がありましたよね??
> そこで、購入するのですか?


「セブン」がなくなったとは、私も知りませんでしたが、息子は最寄の駅で買っているよです。コンビニはどこでもあるので、便利ですね。



> そういった、寄り道みたいなものはOKなんでしょうか??
> もちろん、帰り道に寄り道等は禁止ですよね??
>

帰りに寄り道は一応(?)禁止ですが、私の家はとても遠くのなで、息子は結構平気で、コンビニや本屋さんに寄り道しているようです。それに、このぐらいは、別に問題ではないと思っています。
行き道にお弁当やパンを買うのは、全く平気です。


> 靴ですが、決まっているんですか・・・
> 履きなれるのに、時間がかかりそうですね。。


大丈夫だと思いますよ。
とても履きやすい靴のようですから。
私の息子は、靴の履き方が悪かったのですが、平気でした。



> とにかく、今年も文化祭等は積極的に行ってみて、色々見てみます。。
> 子供には、残りの受験勉強を、とにかく頑張ってもらいます!!
>
> 来年、白陵の制服を着れるのが、親として一番の夢です(笑)


お待ちしております。(^^)

がんばってくださいね。

【919333】 投稿者: 在校生親   (ID:.F1c5qQw.hU)
投稿日時:2008年 05月 06日 20:18

> バスは、職員専用ですか・・・
> では、生徒は徒歩になるんですね。前に行った時は、距離があるように思ったので、
> 少々不安です。。


息子に聞いてみたところ、バスは確かに職員専用のようです。
ただ、怪我をしたとか、理由があれば、乗せていただけるとのことです。
駅からの距離ですが、私も初めて行ったときは、かなりあるように思いました。
しかし、回を重ねていると、それほどではないと思えるようになりますよ。
駅に近い学校の方が少ないですし、今後何回が行かれて「距離感」を確かめられてはいかがでしょう。

【920043】 投稿者: 受験母   (ID:mUivF954sho)
投稿日時:2008年 05月 07日 16:32

在校生親さま

いつも、丁寧なお返事ありがとうございます。
私は初めての受験で、まったく何も分かない状態で・・・
受験までの残された期間も、ものすごく不安ですし、(特に夏期講習!!)
スケジュールが読めないのも、不安材料です。。

中学になってからの、お弁当づくり・・・夏期講習のお弁当づくり・・・
考えるだけで、頭が痛くなります(泣)
ひとつだけのお弁当づくりがこんなに、面倒くさいものだなんて・・・

まぁ、一生懸命勉強している子供のことを思うと、これくらいなんでしょうけどね(笑)

とにかく、娘共々、がんばります!!

【1979613】 投稿者: 高校生   (ID:/y4SFLjUJP6)
投稿日時:2011年 01月 15日 13:17

食堂はメニューは少ないし衛生管理が行き届いていません。基本はみんなお弁当です。iPodとかは見つかると停学の対象になります。見つからなければokです(笑

【2052372】 投稿者: ファイアー   (ID:jV8BJDATDgg)
投稿日時:2011年 03月 09日 22:28

iPod,携帯電話全て禁止です。隠れて取締りをやり、見つかったら停学です。
食堂はメニューはまあまあですが、狭くて弁当持参が基本です。

【2052636】 投稿者: 火消し係   (ID:YT/s5RFkb4I)
投稿日時:2011年 03月 10日 07:58

???
持って来なければいいだけの話。
在校生なら規則知らないはずはない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー