最終更新:

272
Comment

【1987804】後期受験について

投稿者: 春の空   (ID:JMDVbo06alw) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:53

昨日前期のリベンジで後期を受験しました。
朝、子供の入室を待っていて気づいたのですが、大手各塾より灘中を中心とした最難関中の合格者が大挙して受験に参加していました。愚息の塾でも20人程度のそれらの生徒が受験していました。保護者同伴でなかったり、それらのグループのみ少し離れたところにかたまったりして、一目瞭然でした。
たぶんその数は100人以上いたと思います。(愚息の学校の友人などが参加しており気づきました)
当然、洛星中には合格後も入学しないと思われますが合格発表には記載されるはずです。
ここ数年、70から90人程度合格発表はされる模様です。受験後のアンケートで、今までの合格中学校、第一志望校、今後の受験中学校など問われたそうです。
こういう状況で、実際この学校を切望する層からはどの程度合格するのか疑問です。
2月中は追加合格の可能性はあるそうです。
「最難関より離れるに従いどこでもそう」と言われるかも知れませんが、はなはだ疑問の多い受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【3266726】 投稿者: 不安・・・  (ID:V4TO6YeLn7.) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:03

    今日の登校日が動きの出るチャンスかもしれませんね。ただAランクは13人。息子が何点差かもわからないし、繰り上がる保証は全くありませんが・・・
    また繰り上げについての情報どんなことでも構いませんので教えて下さい。

  2. 【3266885】 投稿者: いちファン  (ID:gpcOTgaD/Ig) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:19

    違うことを書かれている方がいるようですので。
    前期追加合格は1/23夕方まで、それ以降の欠員は後期から。追加合格も後期(専願)からのみと説明会で言われてました。つまり、もう前期の繰上げはありません。
    専願•併願制になってからは後期辞退者は併願からのみですので、一気に繰り上げ人数が減った感は確かにあります。
    また、前期辞退は洛南•東大寺に行かれる方が主だと思いますが、こちらででた欠員は、時期的に見て前期の繰上げと、それが間に合わなくても後期合格者を枠以上に出すこと(他の方の情報では専•併あわせて+15名、専願だけでも+6名)で概ねカバーされているものと思われます。
    後期併願合格の方は入学金納入日を過ぎてますので、星取り合格の方は辞退されていると思います。
    後期合格の、募集+15名というのが、前期繰上げで埋めきれなかった前期欠員分のみを含むのか、はたまた併願辞退するであろう人数まで折り込んで合格を出された数字なのかがわからないのですが、前者(併願辞退分は折り込んでない)であればもう追加合格が聞こえてくるはずなのに…というのが今年の不安の声が大きい理由になります。
    後者だと、これからの前期辞退…つまり、関東〜灘〜東大寺〜あたりのいわゆる玉突き合格を待つことになりますので。
    どうか朗報がきかれますように…。

  3. 【3267797】 投稿者: 追加合格は絶望的らしい  (ID:spmBSa59EaA) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:55

    今年は追加合格は絶望的とのこと
    前期で合格させすぎて今でも20名くらいは余剰らしいです
    このまま誰も辞退しないと学年260人超えてしまう状態とか

  4. 【3267931】 投稿者: 洛星大好き  (ID:6cjsZaZatHs) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:16

    やはり後期の追加合格はないようですね。とても行きたがっていた息子の様子を目の当たりにしてきただけに、残念な気持ちです。息子は第二志望の学校にいかせようと思っています。負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、冷静に親の目から見た場合、少人数の中で一人一人にしっかりと目を届かせて指導してもらえる第二志望の学校の方が長い目で見てよかったのかもしれないと、時間がたつにつれて思うようになっています。明日にでもその学校に学費を納める予定です。

  5. 【3269077】 投稿者: ホルン  (ID:A8fCcII9okw) 投稿日時:2014年 02月 03日 18:26

    追加合格は絶望的らしい様。どこからの情報なのでしょうか。直接学校から、でしょうか。できたらお聞きしたいです。前期で合格させすぎ...そんなこともあるのですね。

  6. 【3276549】 投稿者: 良心的な学校ですね  (ID:DMiDiRcPNeM) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:57

    洛星大好き様
    第二志望の学校はこんな時期まで入学金の支払い時期が遅いのですか?
    羨ましいです。
    うちは納入期限の締め切りが早くて第三第二志望の学校にも支払う羽目になり、第一志望の後期で合格を頂き、第一志望校にも支払い、結局ものすごい金額になってしまいました。
    第一志望に入学出来るのだから贅沢なのですが、中学入学の準備金はなくなってしまいました。

  7. 【3276717】 投稿者: 通り過ぎた人  (ID:RWw6rk5D4Y2) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:01

    今年の前期の合格者は259名で例年より少なかったですね。
    前期の追加合格は、後期試験日の1月23日夕方5時以降に連絡あり、繰上げはAランクの一部の受験者のみのようです。
    前期追加合格数は不明ですが、前期で合格させすぎて辞退者少なく入学予定者が余剰となっていたならば、前期の追加合格は出しません。
    ですから、前期で合格させすぎで予定入学者が260名にもなるという話は根も葉もない悪い噂話です。
    後期合格者数は、専願だけで定員30名を超えていますから後期枠での追加はない可能性が高いですが、前期後期合わせた全体数として、前期枠での合格者の中から他校の繰り上げ等の事由で辞退が出れば、後期Aランクから追加合格の可能性は残っていると思われます。
    学校側としては出来れば追加合格をあまり出さずに選抜するのが望ましい試験ですから、その観点からは今年の入試はよかったのかもしれません。

  8. 【3277597】 投稿者: 洛星大好き  (ID:obaKi7suBow) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:07

    良心的な学校ですね様

    納めたのは入学金ではなく学費です。授業料の一部+諸経費です。
    久しぶりに見たため、回答が遅れました。
    どうやら通り過ぎた人のおっしゃることが本当のようですね。
    ほんとうに入試って大変だと実感しました。でも、お陰で親として見えてきたこともあるように思います。子供はともかく、親として、子供の偏差値と学校の偏差値にしか目がいかず、自分の子供にとってはどうかという観点が欠けていたように反省しているところです。洛星がいい学校であるという思いに変わりはありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す