最終更新:

272
Comment

【1987804】後期受験について

投稿者: 春の空   (ID:JMDVbo06alw) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:53

昨日前期のリベンジで後期を受験しました。
朝、子供の入室を待っていて気づいたのですが、大手各塾より灘中を中心とした最難関中の合格者が大挙して受験に参加していました。愚息の塾でも20人程度のそれらの生徒が受験していました。保護者同伴でなかったり、それらのグループのみ少し離れたところにかたまったりして、一目瞭然でした。
たぶんその数は100人以上いたと思います。(愚息の学校の友人などが参加しており気づきました)
当然、洛星中には合格後も入学しないと思われますが合格発表には記載されるはずです。
ここ数年、70から90人程度合格発表はされる模様です。受験後のアンケートで、今までの合格中学校、第一志望校、今後の受験中学校など問われたそうです。
こういう状況で、実際この学校を切望する層からはどの程度合格するのか疑問です。
2月中は追加合格の可能性はあるそうです。
「最難関より離れるに従いどこでもそう」と言われるかも知れませんが、はなはだ疑問の多い受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 35

1. 【3989682】 投稿者: 今年の傾向  (ID:GzqWRMBFiEQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 04:21

petさま

もう、本当に神のみぞ…です。
    統一日に洛星を受けたいと言ってた息子の気持ちを踏みにじった私に、罰が与えられたと思います。
    今はただ、自らの過ちを反省し、皆様にこうして情報を頂く事しかできませんが、これから息子にとって良い方向にいけるように側で見守っていきたいと思います。

2. 【3989734】 投稿者: ダビデの星  (ID:jvSkz3eWgX.) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:32

土曜日は卒業式でした。6年間あっという間でした。
    6年前、同じように第一志望校の繰り上げの連絡を待っていたのを思い出します。私の本命は洛星でしたが、息子の本命が他校だったのです。結果、息子の待っていた電話は鳴らず、ダビデの星を着けて通学しました。入学当初は気持ちの切り替えがきかないお母様がわりといらして、どこか沈んだ感じの方もお見受けしました。

土曜日の謝恩会で、中学の入学式から日頃の学校生活、研修旅行や体育祭、文化祭、校舎内でふざけあっている様子をスライドショーで見ることができました。そこには家庭で見ることのない息子たちの顔がたくさんたくさん映し出され、みんなここで良かったね、楽しい6年間だったんだねとテーブルのお母様方と涙を流しました。どこかでご一緒した昼食会で「うちは灘志望だった」とポツリとおっしゃったお母様も6年の間には役員もなさり、「もう保護者会や行事でここに来られないのは寂しいし悲しい。私も卒業なのね。洛星でよかった、本当によかった」と泣いてらっしゃいました。みんなで泣いて笑って息子たちの成長を確かめられた1日でした。

もちろん繰り上げの電話がかかってきて、ご子息が後輩になってくだされば嬉しいのですが、万が一、電話がなかったとしても、6年後には今の苦しい気持ちは消え去って「この学校で良かった」と卒業できますよ。今は辛いですが、親が悩んで選んだ併願校ですからどちらの学校になっても楽しい生活が待ってます。親から見たらそんなに楽しそうに見えなくても、学校に嫌がらずに登校する限り、本人は楽しいのです。そこには子どもたちと先生の毎日があり、絆が育っているのです。

もう少しだけ辛い日が続きますが、きっと気持ちは切り替わるし、神様が決めてくださった学校の卒業式で「ここでよかった。ここが良かったんだ」と思えますよ。

3. 【3989735】 投稿者: ご縁  (ID:XS/DGjMnN2Y) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:34

うちは第一志望が不合格でした。
    適正校にご縁をいただきました。
    今年の傾向さま、ご自分を責めないで下さい。
    お子様に一番合った学校にご縁があるものだと思います。
    神様がお子様に一番いい学校を選んでくださっているのです。
    塾の先生は統一日に洛星とおっしゃってましたか?それとも他校がいいとおっしゃてましたか?
    きっと神様がお子様が楽しく有意義に過ごせる学校を決めてくださると思いますよ。

4. 【3989782】 投稿者: 今年の傾向  (ID:GzqWRMBFiEQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:25

ダビデの星さま

…入試前にお会いして、お話をお聞きしたい内容で涙が出ました。
    しかし、今お聞きして、ご縁頂いている学校に目を少しずつ向けられるようになる内容で、このもがく毎日に疲れた私にとっては、なによりも励ましの言葉となりました。

息子は洛星が第一希望でした。
    それを親が学力的に無理だと判断せず、第一希望はやはり受けさせるべきでした。
    後期の難しさをもっと理解すべきでした。

確かに後期の発表のときに、我が家とは違う、大きめの封筒を持って帰るのに、嬉しそうな顔をされていないご家庭もありました。
    どの学校でもそういった思いのご家庭があるのでしょうね。

息子は私が泣くのが辛いらしく、後期の試験でケアレスミスをしたことを謝ってきてしまいました。
    本人の方が辛いはずなのに…。

僅かな望みを持ちながら、時が来たときは切り替え出来る日がきっと来ると信じて頑張ってみようと思います。
    お忙しい時間を割いて、励まして下さって、本当にありがとうございます。
    本当に…。感謝しきれません。

5. 【3989816】 投稿者: 今年の傾向  (ID:GzqWRMBFiEQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:43

ご縁さま

毎日自分を責めている中でのお言葉…本当に嬉しく感じます。
    塾も統一日は、本人の希望通り洛星を受験しましょう、通うのは本人なんですからと言われていました。
    本人はいつでも洛星が第一希望でした。
    その為に努力してましたが、親が不安にかられてしまい、最後に変えさせてしまいました。

今ご縁頂いている学校にも、息子にとって幸せな時間が来るかもしれませんね。
    主人も私の落ち込みをみて、自分を責めないでと言ってくれてはいますが、なかなか立ち直れないでいます。

神様が息子にとって一番の学校へ導いて下さるのでしょうね…。
    どのような結果でも、前を向いて行きたいです。
    本当に励ましのお言葉、ありがとうございます。

6. 【3989901】 投稿者: いろいろ  (ID:AXp/pBhOyI.) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:46

第一志望を本人の希望で受けさせた結果、落ち着いた学校は、第一志望より偏差値20近く下がった方がおられました。
    まさかまさかの結果でした。
    慰めにもなっていないかもしれませんが、受験は難しいと感じた出来事でした。
    今その親子さんがどうなさっているのかわかりません。
    それ以来疎遠になってしまいました。

7. 【3989996】 投稿者: 今年の傾向様へ  (ID:9ubqr6Jxz7A) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:32

中学受験Q&Aの方に、毎年桜様という方が立てておられる、繰り上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージというスレッドがあります。
    関東の学校の話ですので、内容そのもの(前年、やその前の年にいつまで繰り上げがあったか)は参考になりませんが、待つ身の辛さや、心構え(待たないで待つ、期限を切って待つなど)は参考になると思います。また、同じように待っている方がいることで気持ちのささえになったり。
    洛星は本当にファンの多い学校ですので、幸い過去どの時期にどの程度繰り上げがあったか、そして(辛いですが)どの時期に皆さんが卒業(これは桜さんのスレッドの言い回しです)していかれたかはこのスレッドの過去ログを読めばわかります。2年前にも大勢の方が待たれていたと思います。
    ただ、このスレの冒頭は専願併願制より前のものですし、参考にしてはできません。大勢の繰り上がり、ABCとするすると繰り上がっていくのは過去の制度ですから、参考になるのは2013以降のみです。
    ちょっと、繰り上がりを待って待って…あまりにも、それこそ四六時中取り憑かれているようでご心配申し上げます。
    どうぞ子供さんの前では、受かった学校を褒めて、ニッコリして差し上げてくださいね。ここで吐き出してもいいですが、子供さんの前では泣いてはいけませんよ!

8. 【3990053】 投稿者: 今年の傾向  (ID:GzqWRMBFiEQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:23

いろいろ様

私もそれを恐れてしまいました。
    どうしよう、どうしようと。
    ただ息子は洛星の前期があかんかったらそれはそれでいいと言ってくれてはいたのですが、親としては不安にかられてしまいました。

今年の傾向様へさま

心暖まるお言葉ありがとうございます。
    確かに今取り付かれたかのようになっております…。
    繰り上げ合格を待って待って…。正直疲れてしまいました。
    今週の召集日前日までがリミットなのかもしれません。

桜様のスレッドも拝見しました。
    他にも待たれている方の気持ちを見て、気持ちを建て直していこうと思います。

ただ、過去の書き込みに前日までと書いてある事が、今の私にとって希望ですが、専願制度が始まってからは難しいですよね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す