最終更新:

29
Comment

【243917】前期受験か後期受験か・・。

投稿者: 雪   (ID:BVKsnJ8MMaw) 投稿日時:2005年 12月 08日 01:29

出願直前に、14日の受験校を決めかねています。
洛星は通学時間が1時間45分かかり、乗換えが3回入るため
初めは考えていなかったのですが、
文化祭などいろいろと伺うたびに強く魅かれ、今では一番行きたい学校です。
ただ、通われている方のお話だと、比較的通塾率が高い、とのこと。
学年やクラスによっては異なるとも思いますが、
学校の課題、クラブ(本人は体育系に一つ、文化系に二つ希望)をこなして
通塾も必要になると、全て中途半端になりそうです。
N研偏差値61なので、前期でぎりぎり、後期はややきびしい・・。
地元京都の優秀な方がたくさん受けられると思うので楽観はしていません。
同日出願を考えているのは大阪星光学院です。
こちらは1時間で通えて乗り換えも一回だけなので、早くから考えていましたが、
偏差値では洛星後期と同じです。
生徒さんの明るさ、元気さ、活発さが本人に合うのでは、と思いつつ、
通学時間が有効に使いにくいことを考慮に入れると躊躇しています。
迷われた方、似たようなご経験をお持ちの方、よきアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【249713】 投稿者: 元在校生の父兄  (ID:mTp195Ii80Q) 投稿日時:2005年 12月 17日 00:18

    >やはり高校では塾に通っておられましたか?

    確か高校2年の後半頃だったと記憶していますが大学受験のために塾に通い始めました。
    塾では、洛星だけではなく東大寺からの生徒もたくさんおり,さらには洛南の生徒までいたのでびっくりしたと言っておりました。
    中学卒業までは、授業内容がしっかり理解できれば塾に行く必要はないと思います。

  2. 【249743】 投稿者: 雪  (ID:VrsPoUnlU2M) 投稿日時:2005年 12月 17日 01:02

    元在校生の父兄さま
     レスいただきありがとうございます。
    お子さまは大学受験勉強の追い込みに向けて通われたのですね。
    中学までは考える必要ない点で、在校生の母さま、現役高三さまの書いて
    おられたことと共通しておられ、学校の授業に真剣に取り組み、自分で考える、
    そんな姿勢を改めて思わされました。
     寄付のことでお聞きしたいのですが、18万円を任意で、と説明会で話されました。
    私立を全く知らないので、寄付はきっと必要だろうと思っていたのですが、
    金額が大きく感じられました。(普通のサラリーマン家庭です)
    できるときに少額でもする、というスタイルでも通用しますか?
    (細かい質問ですみません)

  3. 【249839】 投稿者: 私で良ければ  (ID:loQrIrdvZf6) 投稿日時:2005年 12月 17日 10:07

    取り急ぎ。。。
    寄付の件、私どもの時はたしか、一口3万円(多少記憶があいまいですが)で
    大体5〜6口お願いしたい、というようなご要請だったように思います。
    うちも普通のサラリーマン家庭で、一口か二口で失礼させて頂いたと思います。
    でもちゃんとお礼のカードを頂きましたよ。
    元在校生の父兄様の頃はどうだったのでしょうか。。。
    私学助成金とかが減らされてくる中、なかなか学校経営も難しいのでしょうね。

  4. 【250065】 投稿者: 元在校生の父兄  (ID:mTp195Ii80Q) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:10

    雪様

    御質問の件 次の通りお答えいたします。

    >寄付のことでお聞きしたいのですが〜

    寄付金については、1回か2回,1口か2口支払いましたが、それ以外は全く記憶にありません。子供が社会に出で、生活に若干なりとも余裕ができ、その時にOB寄付金として支払えば、それでも良いのではないかと思います。寄付金を支払わなかったからといって子供や父兄が辛い目に遭うといったことは、ことこの学校に関しては全くありませんのでご心配なく。

  5. 【250309】 投稿者: 雪  (ID:j7fGIZPb7Y6) 投稿日時:2005年 12月 18日 00:43

    在校生の母さま
    元在校生の父兄さま
     細かい質問にお答えいただきありがとうございます。
    私も一口3万円、といった形式かと思っておりました。
    今年から変更されたのかもしれませんね。
    個人質問のコーナーで私の列の前の方の方が聞かれてのお答えが
    「18万円です。それ以下はありません。8割の方がされてますよ。」
    と聞こえてきたので、説明会では「任意で」と仰っておられたものの
    殆どの方がされるのだと感じました。
    >学校経営も難しいのでしょうね
    これが大きな要因なのでしょうね。
    >OB寄付金として支払えば、それでも良いのではないかと思います
    とても温かいお言葉です。我が家はこの路線でいくかもしれません。
    お世話になる学校に何かの形で恩返しができるよう、良い大学生、良い社会人と
    なるよう、しっかり育てていかなければ・・と、
    その前に、中学に合格しなければ・・(^_^;)

  6. 【251539】 投稿者: 雪  (ID:CYFLVaAyH9c) 投稿日時:2005年 12月 20日 00:41

    いよいよ出願が始まります。
    悔いのない受験をしたい、と思います。

    在校生の母さま、元在校生の父兄さま、現役高三さま、みなさまに
    温かいご返答いただき、とても心強いです。
    どう展開するのかわかりませんが、本人が当日がんばれるように臨みます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す